といった悩みを解決します。
・指定したキーワードでの検索順位上位10サイトを抽出
・抽出結果はCSVファイルでダウンロードも可能
・検索上位を狙う為にキーワードと見出しのヒントにしよう。
本日は、SEO対策にてライバルサイトのタイトルや見出しを検索上位10サイトを抽出して確認ができるというつーるをご紹介いたします。
このツールを使う事でライバルサイトチェックをする際に10サイト一つずつ開かなくても記事のタイトルと見出しが簡単に抽出して確認する事ができます。
実際に検索して上位サイトを目視する場合も必要ですが、こういったツールを活用するのもありですよってお話です。
それではさっそくみていきましょうか。
\ブログで本気で稼ぎたいならGRCを即購入すべき/
→ 【GRC】検索順位をボタン一発で調査、記録できる検索順位チェックツール
Contents
ブログ記事の見出しやタイトルを簡単に抽出してライバルサイトをチェックできるツールが神過ぎた!
指定したキーワードでの検索順位上位10サイトを抽出しよう!
見出し、TITLE、ページ文字数の抽出のサイトを使えば、簡単に抽出できます。
できること
指定したキーワードでの検索結果(Google)上位10サイト、または指定したサイトURL(複数指定可・上限100)の文字数、TITLE、見出しタグを一括抽出出来ます。
h1~h6タグから抽出したいタグを選択でき、抽出結果はCSVファイルでダウンロードも可能です。ダウンロードしたCSVにはDESCRIPTIONも出力されます。
ブックマークレットもご用意していますので、閲覧中のサイトの見出しをワンクリックでチェックする事も出来ます。
といった事が可能です。
具体的な抽出ツールの使い方
1.サイトへアクセスします。
2.調べたいキーワードを入力します。
例:「ビジネス書 おすすめ」をいれてみました。
検索上位サイトから抽出というボタンをクリックします。
すると画面右側にロード中となり、結果がしばらくすると表示されます。
表示された結果からどういったタイトル、見出しが多いのかなど参考にしましょう。
またcsvダウンロードをクリックすれば、csvファイルをダウンロードする事が可能です。
抽出したタイトルや見出しをどう活用するのか?
私の場合は、狙いたいキーワードで検索したユーザーがどういった意図でそのキーワードを検索しているのか?という点を検索ユーザーの立場に立ってみて思考します。
例の「ビジネス書 おすすめ」というキーワードだとこういった部分を想像します。
・何かおすすめなビジネス書が知りたい
・いくつかすでにビジネス書を読んでいるけど、他にもいい本ないか?
・なんとなく人気なビジネス書が知りたい
・他の人がどういったビジネス書をおすすめしているのかしりたい
などなど。
ここまではまあ定番といいますかおそらく皆さんも想像して記事を書くと思います。
ここにあと2つ深堀りしてこちらも考えます。
1.おすすめなビジネス書が見つかった後どうしたいのか?
→その書籍をすぐに買って読みたい。
→できれば安く買いたい。
→すでにその書籍を読んだ人の感想
2.おすすめなビジネス書を読んだ後どうなりたいのか?
→自分の仕事に活かしたい
→教養として頭に入れておきたい
→何かビジネスへのヒントを得たい
この辺りもちょっと意識すると、自分のブログを書く際に自然と見出しやタイトルが思いつきやすくなります。
またどの記事にも似たような見出しがあった場合には、そのキーワードを狙う際にいれておくべきものだという認識にもなります。
グーグル視点にはなりますが、どの記事にも入っていてかつ上位10位以内にあるということはグーグルからみてその見出しは重要性が高いという事になります。
あとがき
本日は、SEO対策にてライバルサイトのタイトルや見出しを検索上位10サイトを抽出して確認ができるというつーるをご紹介いたしました。
SEO対策の内部施策においてタイトルと見出しは非常に重要ですよね。
ツールを使って見出しをチェックする際に非常に便利です。
ただ最近は、直接検索結果をチェックして目視するケースも増えてきたので必要に応じて
ご活用頂けると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!