便利なツール

イラストレーター、フォトショップの(ai、psd)ファイルを開く方法

イラレやフォトショのファイルを開きたい人
イラレやフォトショのファイルを開きたい人
「illustratorやPhotoshopをインストールしていないパソコンでaiやpsdファイルを開いて中身を確認したいよ~。どうにかして画像ファイルを開いて見る方法ってありませんか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・イラストレーターやフォトショップの画像、写真ファイルを開く方法
・具体的な「ai、psdファイル」を開く手順
・もちろん無料で可能です(^^)/

本日は、イラストレーターやフォトショップで制作された画像ファイル(イラストや写真)をillustrator、Photoshopのアプリがパソコンに入っていなくても開ける方法をご紹介します。

つい先日、とあるWeb制作をしているときに普段使わない別のパソコンにて作業をしていて、ふとイラストレーターで作成した名刺ファイルを開きたいと思ったときに、あ、このパソコンにはイラストレーターインストールされていないぞ、と。
どうすっべ。となりました。

そんなときにgoogle先生教えてもらった方法をシェアしたいと思います。

この方法でイラストレーターやフォトショップなしでもaiやpsdファイルを開く事ができます!

それでは、さっそくどうぞ!

 

イラストレーター、フォトショップの(ai、psd)ファイルを開く方法

illustrator、Photoshop「ai、psdファイル」を開く具体的な手順

やり方は簡単です。
Adobe社の「Acrobat Reader DC」をダウンロードすればOKです!
こちらの記事にて詳細のダウンロード手順を公開しています。

PDFファイルを開くなら!「Acrobat Reader DC」無料ソフトを使えば解決します。 といった悩みを解決します。 本日は、パソコンにてPDFファイルを開く方法をお伝えします。 パソコンを新しく買...

illustrator、Photoshopも同じAdobe社の製品なんです。
つまりファイルに互換性があり、「Acrobat Reader DC」ではPDFファイルだけでなく
aiファイルやpsdファイルを開く事が可能なんです!すげー便利っすね。
これを知った時は、ちょっとテンション上がりました。

世の中便利になったもんです。手順はいたってシンプルです。

「Acrobat Reader DC」で開けちゃいます!

1.「Acrobat Reader DC」をダウンロードしてインストールする。

ダウンロード方法はこちら

→ Acrobat Reader DCはこちらから!《公式》

2.PDFファイルを開く要領で開きたい「イラストレーターやフォトショップ」ファイルを開く!

3.これで完了です。便利っす。

※注意点としては、あくまで読み取りが可能なだけで、編集や加工ができるというわけではないです。

手元にイラストレーターやフォトショップのアプリケーションがないけど、どうしてもファイルの中身をチェックしたい場合にご活用くださいませ。

※illustrator、Photoshopにてファイルを作成保存時に「PDF互換ファイルを作成」という項目にチェックが入っていないと開けない場合があるようです。

私がいくつかイラストや写真画像を開いた場合には問題なかったですが、ファイルによっては見え方がillustrator、Photoshopで開いた場合と違う可能性もあるかもしれません。

お仕事や大事なシーンで確認をする場合には、対象のアプリケーションを購入してそちらでチェックしてみましょう。

 

 

あとがき

本日は、イラストレーターやフォトショップで制作された画像ファイル(イラストや写真)をillustrator、Photoshopのアプリがパソコンに入っていなくても開ける方法をご紹介しました。

ちょっとしたaiやpsdファイルを開いて中身を確認したい時に役立ちますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

便利でおすすめなフリーソフトをまとめてご紹介。全部神ツールです!無料で使える便利なフリーソフトをまとめてご紹介。私が普段から使っているもののみ厳選。どれも手放せないっす!パソコン作業の効率化を図るならもうダウンロード待ったなしでっせ!...
【フリーソフト】無料でドキュメントをpdf化するなら「PrimoPDF」がおすすめ! といった悩みを解決します。 何でも電子化したい、みやびです。 本日は、WordやExcelなどで作成したドキ...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。