ゲームブログ運営

【ブログ運営】「ゲームブログの教科書」をオススメする3つの理由。

ゲームブログを運営したい人
ゲームブログを運営したい人
「ゲームブログをはじめたいけど、ゲームブログの収益化や運営方法を学べるような情報ってないですか??また最近ゲームブログを書いていますが、どう運営すればいいのか迷っています・・・。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・「ゲームブログの教科書」への概要と感想
・おすすめする3つの理由
・ネタバレなし。実は無料で途中まで読めます。

本日は、noteにて販売されている電子書籍であるゲームブログの指南書である「ゲームブログの教科書」を購入&読了しましたので存在を知ったきっかけ、概要、どんな方におすすめなのか?実際に私にとってどうだったのか??などについて語ります。

結論を先にお伝えすると、これからゲームブログを運営して収益を上げたい方は、買うべき電子書籍となります。

→ note「ゲームブログの教科書」こちら!

私は、ゲームブログをいくつか運営しており、ちょっと行き詰まっている部分へのヒントと今まで自分が自己流で書いてきた事、運営方法がどのくらいセオリーだったのか?の答え合わせとして購入させて頂きました。

それではさっそくどーぞ!

 

【ブログ運営】「ゲームブログの教科書」をオススメする3つの理由。

・初心者がゲームブログでどうやって稼ぐのか?の疑問が解決します!
・具体的なゲームブログ構築手順あり(丸パクリOK)
・すでに運営中の方で収益が伸び悩んでる方へのヒントあり。おまけ情報がおまけじゃないほど有益。

この3つが詰まった内容です。

私自身3年近くゲームブログを始めいくつかブログを運営しており、サラリーマンのお小遣い程度ではありますが、収益化に成功しています。

その中でゲームブログをもっと伸ばしたいという気持ちからnote の中からゲームブログ系の記事を漁りまくってる時に出会えた良書です。

1.ゲームブログでどうやって稼ぐのか?の疑問が解決します!

ゲームブログ運営における一番気になる収益化の方法事細かく解説されています。

ブログにおいて収益化する手法はいくつかありますが、その中でもゲームブログに特化した内容でかつ、後発となる今からゲームブログを立ち上げる場合にも有効なノウハウが詰まってます。

ゲームブログへのノウハウではありますが、他のジャンルで運営するブログにも応用できる点が多いです。

▼著者であるひびあつさんもこんな人のお役に立てるnoteです。とおっしゃっています。

・アフィリエイトが稼げると信じられない
・これからアフィリエイトを始めるがジャンルに悩んでいる
・アフィリエイトで出来るだけ短期間で結果を出したい
・他ジャンルのアフィリをやったが全然稼げず萎えている
・新たなジャンルでのサイト構築を検討している
・ゲームブログを運営しているが収益化がうまくいかない

「ヒビアツ@ゲームブログの教科書」より引用

また著者自身の実際の収益情報の公開にとどまらず、アフィリエイトでとんでもない結果を出し続けられているあだち先生が監修されているというつまり、お墨付きな教科書となります。

2.具体的なゲームブログ構築手順あり(丸パクリOK)

ゲームブログを1からスタートする際の手順が細かく記載されています。
自分がゲームブログを立ち上げる時に調べまくって悩んだ事やどっちにすればいいんだろう?と困ったことなどへの答えがしっかりと体系だってかかれています。

手順に沿ってゲームブログを構築すれば、収益が全く発生しないという事はないと思いますよ!
どのくらいの伸びるかはゲームのネタ、ライバル、タイミングによって変動するとしても正しい手順で積み上げていけば、伸びてくノウハウだと私は確信してます。

 

3.すでに運営中の方で収益が伸び悩んでる方へのヒントあり。おまけ情報がおまけじゃないほど有益。

記事内にて参考情報としてブログ運営やお金を稼ぎたいと思う方にとって有益なツールなどの紹介もあります。
これが私には非常に大きかったです。
某ボイスメディアを知れた事が特に大きいですね。毎日お風呂と寝る前に聞いてますw

おまけといいながらも超充実した補足情報。
またnote ならでわですが、購入していると著者であるヒビアツさんが追記しました情報もそのまま購入特典として、読めます。リリース後に追記された内容が手軽に読めるってすごいよね。

 

「ゲームブログの教科書」購入特典あります。

なんと現在運営されているゲームブログを購入特典として教えてもらえちゃいます!

ツイッターが必要ですので、準備しておきましょう。

今実際にどういったゲームブログで稼がれているのか?またパクリokなブログも本書内にて公開されてます。

 

「ゲームブログの教科書」基本情報も書いておきますね。

■著者情報:ヒビアツさん
■ツイッター:https://twitter.com/hibi_account

■「ゲームブログの教科書」目次

序章:ゲームブログを始める前に
・リアルな収益とPVを画像付きで全部公開(ASP名含む)
・収益化に最も重要な「○○」のコツ
・金額目標より、おすすめは「○○目標」
・迷った時の「Google 10の真実」

1章:ゲームブログの作成
・独自ドメイン?無料ブログ?サーバー・ドメイン・テーマは?
・ブロガーとアフィリエイター、戦略の違いを知ろう
・【変更不可】ゲームブログのサイト名の決め方
・サイトのデザインについての考え方
・ゲームブログに必須のプラグインはコレ!
・アナリティクス・サチコ・キーワードプランナーは早めに!
【実践編その①】 ブログを作ってみよう!

2章:ゲームタイトルの選び方
・大手メディアと戦わない戦略を解説
・どんな基準でゲームタイトルを選ぶか?
・ロングテールタイトルを掘り出す方法
・ビッグタイトルでも上位表示が狙えるテクニック
・配信・発売前のタイトルを狙う場合の選び方(2019/9/28追記)
【実践編その②】ゲームタイトルを選定してプレイしよう!

3章:記事の書き方
・記事タイトル決め方のルール
・新作タイトルの場合は○○キーワードを拾う
・パーマリンク(URL)決め方のルール
・記事本文の構成ルール
・見出しタグはGoogleと読者へのメッセージ
・画像、Youtube、ツイッター埋め込み活用法
・カテゴリー決めのルール
・記事は50%の完成度でも公開する理由
・記事確認は○○で行う
【実践編その③】実際に記事を書いてみよう!

4章:PVをあげる方法
・内部リンク 〜自然なリンクで導線を作る方法〜
・内部リンク 〜まとめ記事やサイトマップで入り口を作る方法〜
・○○でトレンド記事に挑戦しよう
・【極秘】配信前のゲーム情報を得る裏技
・○○はお宝キーワードの発掘場
・【SNS戦略①】Twitterを使ってPVを増やす方法
・【SNS戦略②】プレイヤー交流型記事でファンを増やす具体的方法
・【SNS戦略③】○○は最強のツール!?
・被リンクを集めやすい記事とは?
・【丸パクリok】僕が稼げた記事ネタを紹介
【実践編その④】PVアップ施策を実施しよう!

5章:収益化の方法と収益アップのテクニック
・収益化の方法について知ろう
・アドセンスで稼ぐ方法
・ASP広告で稼ぐ方法
・ゲームアフィリで登録すべきをASPを全部紹介
・ASP担当者との関係性を知ろう
・【超重要】掲載する広告の選び方
・ASP広告の貼り方を具体的解説
・動画ビュースルー広告活用のススメ
・○○案件はボーナスチャンス!
・ゲームブログでのランディングページの作り方
・【憧れ】特別単価の獲得方法・交渉術
・○○で超効率の広告貼り替え法
・クリック率アップのためのアフィリンク小技を紹介
【実践編その⑤】収益化のために広告を貼ってみよう!

おまけ
・○○で記事作成の効率アップ
・マウス設定とユーザ辞書で効率アップ
・ゲームブロガーおすすめのサイト紹介
・Evernoteのススメ
・プレイ時間が確保出来ない場合の情報収集方法(2019/9/28追記)

あとがき
・購入者特典について

note内にて購入特典があり、そちらにてありがたい情報を得ることが可能です。
こちらがヒビアツさんよりご連絡を頂きました時のツイート内容の一部です。

 

あとがき

ゲームブログを運営して本気で稼ぎたいという人にとって、お金を出して買うべき価値が十分すぎるくらいあります。

過去の自分に迷わず買いなさいと伝えたいです。ある程度ゲームブログを運営している方も、自分のやり方との比較や情報収集という点から購入してみるのも全然ありだと思います。

1度読んでおわりではなく、noteを開いた状態でゲームブログを構築するといいかなと思います。私もすでに3周ほど読み返してますね。

部分的には10回以上読んでいる場所もあります。いや~、ほんと勉強になります。

たしかにググったり、ツイッターから情報収集すればある程度のゲームブログを運営するコツなどは見つかります。
ですが、私はこの「ゲームブログの教科書」読んだ後にこれ読めばあんなめっちゃ調べる時間をショートカットできちゃうじゃん!と思いましたね。

ここは本気でゲームブログを運営するなら自己投資だと割り切り買うべきですね。
調べる時間と手探りながら検証する時間すら正直ちょっともったいないと思います。
もちろん経験にもなるので、無駄ではないけどね。

買うまではいわゆる情報商材的なあやしさと本当に稼いでる方がノウハウを共有してくれるのか?という気持ちありました。

購入後は、ヒビアツさんに感謝です^^
ここまでわかりやすく書かれているノウハウを公開してもらえるとは。

よし!今日もゲームブログ書こう!

→ note「ゲームブログの教科書」こちら!

ブログ管理人みやびの一言

このブログでは、日々ブログ運営をゲーム感覚で楽しんでいます。毎日のコツコツとした記事を増やして(経験値稼ぎ)、ブログを有益なコンテンツとして強くする(レベル上げ)が大事です。

ゲーム風にいうと日々経験値を稼いでレベルを上げつつブログを限界突破して、ロトの剣が似合うようなかっこいい人生を目指しています!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

▼ツイッター始めました(^^)/ 良かったらフォローよろしくっす!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。 こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、 について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。 ...
【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...
【ゲームブログ運営】3年間書いてみてわかった事を綴ります。 といった悩みを解決します。 ゲームブロガー3年選手がここにいます。 我流でゲームブログを3年ほど書いています...