ゲームブログ運営

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。

ソシャゲブログが気になる人
ソシャゲブログが気になる人
「ソシャゲブログってどうなの??運営するメリットやデメリットが知りたいな~?」

こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、
について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。

本記事の内容

・ソシャゲブログってどうなん?
・メリット3つ
・デメリット3つ
・あとがき

 

どーもです。ゲームブログ歴2年選手のみやびです。

本日は、ソシャゲブログの運営について語ります。
このブログとは別のブログにて約2年程ソシャゲブログを運営しています。

これからソシャゲブログを書こうかどうか悩んでいる方向けに書いています!

それではさっそくどーぞ!

 

【ブログ運営】ソシャゲブログ運営してみて感じたメリット、デメリット

ゲームをネタにしたブログ運営。
ソシャゲブログってどうなん??という事についてまずは結論からお伝えします。

はじめてのブログ運営という点ではオススメしたいけど、
以下のメリットとデメリットを私は感じたのが本音ですね。

どういった気持ちを感じたのかをメリット、デメリットから見ていきましょう!!

 

ソシャゲブログ運営のメリット

・とにかくアクセスが集まりやすい
・ゲーム好きなら書いていて楽しい
・記事ネタに困ることがない

ざっくりとこのあたりが、私が運営していて感じた事ですね。

ちなみに趣味で書いてみたいという方や収益の事はまだ考えていないという
ブログで稼ごうというスタンスではない方は、自分の好きな記事を好きなペースで
書くようなファンブログで運営していくと楽しめると思います。

メリットとデメリットをひとつずつ解説していきますね。

とにかくアクセスが集まりやすい。

これは、トレンド系記事の特徴なのですが、いわゆる芸能ニュースや時事ネタなど
いままさにいろんな人が気になって検索するような一過性の強い旬な記事をソシャゲブログは書きやすいです。
アクセスが集まりやすいという点については、実はそのソシャゲブログを開始した時と同時期にゲーム系ではないブログも同時立ち上げており、アクセス数の比較をした際に
ブログを運営してしばらくPV数が段違いに変化がありました。

イメージだとこうゆう感じ

【PVの推移】

ソシャゲブログ
1⇒100⇒500⇒1000⇒3000⇒10000

別ジャンルのブログ
1⇒5⇒20⇒30⇒50⇒80⇒120⇒200⇒300

数値の推移は大まかですが、上昇速度が圧倒的でしたね(=゚ω゚)ノ

つまりPVを稼ぐという点においてソシャゲブログは間違いないということです!

ゲーム好きなら書いていて楽しい!

こちらは、自分の好きなゲームについて攻略情報、キャラ評価、ガチャ情報などを書くためかいていて楽しいという点が挙げられますね。正直かなり楽しいです!

記事ネタに困ることがない。

ここがかなり熱いというか楽ちんですね。
ブログの記事ってどういったキーワードを選定するか?記事の構成どうしようか?
とかぶっちゃけ色々と悩むんですよね。
そこが一切悩まなくていいのがソシャゲブログの強いところですね。

・新キャラが追加
⇒キャラ評価記事書くか。

・新イベントがスタート
⇒よし!イベント攻略情報かくべ。

・プレイ情報、ガチャがアプデされた!
⇒ふふふ・・・私のプレイ状況やガチャ爆死でもアップするかね。

ね?もう毎週くらい何らかの情報更新があるソシャゲほど記事のネタに困らないコンテンツはないと思います。

▼キーワード選定ツールについてはこちらの記事で詳しく触れています。

【ブログ運営】キーワード検索ツールならこれを使おう!【全て無料】 こういった方向けにオススメなキーワード選定ツールをご紹介します。 どーもです。便利なツールが大好きな、みや...

ソシャゲブログ運営のデメリット

記事を書いているゲームの人気がなくなるとブログも一緒におわってしまうwww
そうなんですよね。

これが正直かなりヤバイっす。ブログで収益を得ようとしている方って基本的にブログに記事を沢山投入してそこからアクセスやアフィリエイト商品を購入、登録していただくことを目的としているわけですよ。

なので、どうしても1カ月でドカーンと稼ぐというわけではなくて、コツコツ書いていきた記事が資産として積みあがっていくわけですよ。

そこで1年、2年とそのソシャゲブログを運営してきて、対象のそのソシャゲが人気がなくなったりすると、一気にアクセスが減ってしまい、サービスが終了した際には目も当てらないような状況になってしまいます。これは正直きつすぎます(泣

※ここについては、未然に防ぐ回避策がこちらにありますので合わせてどうぞ!

【ゲームブログ運営】自分の書いているソシャゲ記事の人気が落ちてきた時の対処法 こういった悩みへの対策をお伝えします。 どーもです。ゲームブログ運営2年生、みやびです。 本日は、ソ...

ブログ記事を書くためにゲームをプレイするようになってしまいやすい
これはソシャゲブログを書いていて半年くらいしたころにふと感じました。

あれ?何か最近ブログ記事を書くためにソシャゲやっているな。と。
この気持ちが芽生えてしまうとゲームをプレイすることが記事を書くための情報収集という
視点へと切り替わってしまうんですよね。

こうなるともうね、プレイすることがだるくなったりもします。
なので、純粋に今このソシャゲのブログを書こうかな?って思っている人は少しだけ胸に手を当てて考えて欲しい部分でもあったりします。

きみはそのソシャゲをずっと愛せますか??と自問してみるといいかもね。

トレンド性が強い為、新キャラ、イベントなどの最新情報を常に素早く更新する必要があります。

こちらは、2つ目のデメリットと少しかぶりますが、ソシャゲブログって何か新しい情報が出てくるとすぐにアップしないとアクセスが一番来る時を逃してしまいやすいっていう傾向があります。

忙しくてブログを書けなくて少し遅くなった時に遅れた新キャラや新イベントの攻略情報を書いてももう遅いって事なんですよね。

もちろんアクセスが全く来ないってことはないでしょうけど、かなりもったいないことにはなります。また日々見て下さっているファンの方も、最近このブログの更新遅いな・・・。

他の攻略サイトを見ようとかになりかねないのでここがかなりつらいっす。

鉄の心で毎日ブログ更新をする、できるという方には無縁ですがきっとこの記事をここまで読んでくださっている方は、ちょっとソシャゲブログに興味があるというこれからゲーム系ブログを書こうとしている方だと思います。

そこまで毎日更新、トレンドな記事をがあればすぐに記事にするというスピード感はなかなか大変だとおもいます。

実際に私もゲームブログを立ち上げて慣れた2~3カ月頃は、毎日更新を心がけて書いていましたが、途中で燃え尽きましたね。

正直今では、新しい情報があれば書くくらいのペースに落ち着いてます。たまに1日に数記事アップする気合入っている時もあります。ぬおおおおお!!!!ってかんじですw

 

あとがき

何事もそうですが、まずはやってみないとどうなのか?というのはありますね。

どんなブログを立ち上げるにしてもメリット、デメリットは当然ありますよね。
普段からソシャゲをプレイしていて、ゲームが好きだという方にはオススメしたいジャンルではあります。ゲームしながら、ブログで広告収入を得るとか最高じゃないですか!?

今遊んでいるソシャゲをネットで検索してみて、攻略ブログや大手ゲーム〇〇〇系サイトが
検索結果の上位を占めていない場合にはワンチャンあるかもしれませんよ!

収益度外視で好きだからゲームブログを書くというなら、そこはもう本能のまま記事を書けばOKです(=゚ω゚)ノ

意外と変に検索上位を狙おうとキーワードを選定とかより、ファンが多数付いて思わぬ形で人気になるかもしれませんよ。

気になっている人はぜひぜひソシャゲブログ書いてみてはどうでしょうか?
私は1つ目のブログ運営としてかなりオススメしますよ!
その後、ゲーム系を攻めるもよし!別のジャンルブログを運営するもよしですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ