ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】アクセスが集まる記事ネタはこれです!【PV荒稼ぎ】

PV伸ばしたい人
PV伸ばしたい人
「ゲームブログを運営しているけど、アクセスが伸び悩んでいます。何かオススメのネタとかありませんか??」

という悩みを抱えている方に向けて書いています。

本記事の内容

・オススメの記事ネタはずばりこれ!
・記事ネタごとにアクセスの集まり方が違います。
・実際に書いてみてどうだったのか?

 

どーもです。ソシャゲブロガーのみやびです。

ブログ書いている時間と同じくらいソシャゲをプレイしています。
本日は、ゲームブログ(特にソシャゲブログ)においてアクセスを集めやすい記事ネタをいくつかご紹介します。

私自身、現在いくつかゲームブログを運営しており、月間20万~30万PVを推移しています。多い時には、50万PVを超える時もあります。

そんな私がゲームブログにおいて記事ネタと具体的な書き方、実際に書いてみてどうだったのか?このあたりについてフォーカスしてます。

ゲームブログ運営を始めて記事数でいうと50~100記事程度書いた頃の自分に向けて発信しています。似たような境遇の方はご参考にしてみてください。

それではさっそくどーぞ!

 

【ゲームブログ運営】アクセスが集まる記事ネタはこれです!

ゲームブログを運営しているとある程度アクセスが集まってきます。
トレンドブログに近い部分もあり、グーグルの検索流入からわりと早い段階からアクセスが集まってきます。

このアクセス数も取り扱うゲームタイトル、ライバルの数、大手攻略サイトのチカラの入れようによってアクセスの取り合いとなります。

そして数十記事くらい書くとなんとなく、アクセス数も落ち着き、自分のブログの書き方も慣れてきます。

ブログを立ち上げてすぐは、とにかく記事を量産する事、ブログを書くことになれることが大事なのですが2,3カ月記事を書き続けているとちょっとなれてくるんですよね。

その時に以下の記事ネタに力を入れて書くとアクセスアップにつながりやすいです。

今回の例は、ゲームブログでもソシャゲを対象とします。

ブラウザゲーやオンラインゲームにもある程度流用可能です。
家庭用ゲームだとちょっと難しいかもしれませんね。

①リセマラ記事
②最新イベント攻略情報
③新キャラ情報
④初心者向けガイド記事
⑤プレイ記録、ガチャ報告

この5つを記事ネタとして注力しましょう!
むしろこの4つ以外はとりあえず無視してもいいくらいです。

ひとつずつ具体的な書き方とどういったアクセスアップ効果があるのかを解説していきます。

記事を書く優先順位はゲームタイトルによりますが、

基本的に①⇒②⇒③⇒④⇒⑤でOKです。

 

1.リセマラ記事

アクセス数:常にめっちゃ集まる
記事の難易度:更新が都度必要となる為、手間はかかる
記事の重要度:必ず書きましょう

これはどのソシャゲでも主力となるエース記事ですね。
ガチャがないソシャゲはなかなかないと思います。

新キャラ記事との違いは、現環境にて最強であるキャラや武器、ゲーム開始時に持っているといいというキャラがわかりやすく書かれている記事を作りましょう!

当然、アクセスが集まりやすいという事は、他の企業系ゲーム攻略ブログや攻略wiki、
個人ブログも参戦してくる領域にはなりますが、書きましょう。

2.最新イベント攻略情報

アクセス数:イベント期間中にがっつり集まる。その後は過疎化。でも復刻イベントがあればまた集まる
記事の難易度:イベントを攻略できるだけゲームをプレイしていれば問題なし
記事の重要度:書けるなら書きたいですね。イベント開始時にどれだけ早くアップできるかが勝負

こちらは期間限定のブースト記事です。

記事を公開後、ずっとアクセスを生むわけではないですが、イベント開始時に良質な記事を
アップできれば、とんでもないアクセス数をたたき出せます!

グーグルアナリティクスなどでリアルタイムでアクセスを観測するとちょっとわらえますw
とにかく早さが求められるため、しっかりとソシャゲをプレイしイベントへ備えておく準備が必要です。

3.新キャラ情報

アクセス数:新キャラ登場時とガチャ復刻時にアクセス上昇。
記事の難易度:公式情報や自分で実際に使ってみて感じた事を書くため入手できればわりと楽ちん
記事の重要度:レア度が高い新キャラやビジュアル的に性能的にこれから人気が出そうなキャラは必ず書こう!

こちらはいわゆるキャラ情報ですね。
イベント攻略ほど急がなくてもいいですが、新キャラリリース後2,3日以内にはできればアップしたいです。

4.初心者向けガイド記事

アクセス数:徐々に増えていく傾向。長期的なアクセスを見込める
記事の難易度:ゲーム開始時に自分が悩んだ事を書けばいいので、比較的書きやすい。
記事の重要度:ダウンロード数が伸び始めている時に書けるとグッド。TVCMや宣伝広告が出始めたらチャンス到来!

名前の通り、初心者向けの記事です。

お得な情報となりやすい、序盤のコツ、ゲームシステムの説明、始めにやっておくべきこと、育成の優先順位などいろいろと切り口があります。

初心者向けテクニック10個紹介とかが書きやすくておすすめだよ。

 

5.プレイ記録、ガチャ報告

アクセス数:ゲームタイトルによるかな。
記事の難易度:お手軽。できればyoutubeなどの動画と合わせて公開したい!
記事の重要度:ある程度固定ファンがついてきたころにやるべし。

実際にプレイ記事ですね。
みんな大好きガチャ報告と高難易度ダンジョンのプレイ情報などを記事や動画で公開するパターン。

ある意味実況系に近い。だけど、ある程度のファンが付いていないとアクセスは見込めない。
またユーザーの大半は、このゲーム記事を書いている人よりゲームの内容に興味があるだけですw

無理に書く記事ではないですが、自分の認知度やファンの多さに自信があれば、強力なコンテンツとなります。

大きな声では言えませんが、ガチャ動画やちょっとしたプレイ情報だけでとてつもないアクセスをたたき出すことも可能。
私は、あまり得意ではないジャンルですね。

 

実際に書いてみてどうだったのか?

上記の記事を全て試してみて最終的なアクセス結果としては、

リセマラ記事・・・安定的なアクセスを獲得。ただし大手サイトや自分よりクオリティが高いリセマラ記事には勝てず。

最新イベント攻略情報・・・新イベントといった新しい情報を記事とする為、イベント期間中は安定したアクセスが見込めます。またコラボイベントは強いですね。

新キャラ情報・・・一番手軽でかつ定期的に情報を発信できるという良さがある。アクセスはそのキャラがガチャにてピックアップされている際に集まりやすいです。

初心者向けガイド記事・・・こちらは、リセマラ記事につぐ安定的なアクセス獲得が可能な記事。大事にしたい。

プレイ記録、ガチャ報告・・・上記4つの記事を書いてて特にネタがない時、ツイッターやyoutubeなどを活用して対象ゲーム内で認知度が高まってきたなと感じた頃に試して欲しいですね。アクセスは自分の時価相場次第ですw 世知辛いww

 

 

あとがき

ゲーム攻略ブログとくにソシャゲを取り扱っているブログであれば、参考になる内容だと思います。上から順に試してみてはいかがでしょうか。

ゲーム攻略ブログはまだまだイケますよ!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ

【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...

 

【ゲームブログ運営】自分の書いているソシャゲ記事の人気が落ちてきた時の対処法 こういった悩みへの対策をお伝えします。 どーもです。ゲームブログ運営2年生、みやびです。 本日は、ソ...

 

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。 こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、 について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。 ...

 

【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。