ゲームブログ運営

ゲーム攻略ブログの作り方。初心者ならソシャゲを選ぶべき!

ゲーム攻略ブログを作りたい人
ゲーム攻略ブログを作りたい人
「これからゲーム攻略ブログを作ろうと思います!どのゲームを選べばいいのか?オススメとかあればおしえてください!ゲームありすぎて悩みまくってます・・・泣」

という方に向けて解決策を書いています。

本記事の内容

・ゲームはソシャゲがオススメ
・なぜソシャゲなのかを詳しく解説
・実際作ってみてどうなの??

こんにちわ。ソシャゲに特化した攻略ブログを運営しているみやびです。

本日は、ゲーム攻略ブログを作る上で、初めてならソシャゲを選ぶべき
ということについてお伝えしていきます。

これからゲーム攻略ブログを書いてみようと思っている方は
ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

それでは、さっそくどーぞ!

 

ゲーム攻略ブログの作り方。初心者ならソシャゲを選ぶべき!

はじめて書くなら、断然ソシャゲを選ぶべき!

なぜソシャゲがいいのかですが、ブログを立ち上げてから
アクセスを集めて収益を上げるまでに必要な要素が全て詰まっているからです。

アクセスを集めて収益を上げる要素とは?

①検索されるキーワードが豊富
②定期的に新しい情報が出てくる
③アクセスを集めることによる収益化に適している

この3つが特に意識しなくてもブログを書くことにより実践できるからです。

では具体的に3つの要素についてご説明しますね。

 

①検索されるキーワードが豊富

ゲーム攻略ブログって基本的にアクセス集めてナンボなんですよね。

PV至上主義って言ってもいいと思います。

とにかく自分のブログへのアクセスが増えれば、増える分だけ比例して
収益もアップします。

通常はこのユーザーが検索しそうなキーワードを意識して記事を書く必要があるのですが、
ゲーム攻略ブログだと、新キャラ情報、イベント攻略情報、初心者向けコンテンツなどを記事として書くだけで意識しなくても検索されるキーワードを狙えてしまうメリットがあります。

 

②定期的に新しい情報が出てくる

そしてゲームだとそのキーワードがある程度予想できる点と新キャラ、新イベントだと今ついさっき世の中に生まれた新しいキーワードとなり、ライバルのいないキーワードについて書ける(ブルーオーシャンかつ検索需要がある)を満たします。最高です(=゚ω゚)ノ

 

③アクセスを集めることによる収益化に適している

これはさきほどのPV至上主義のお話に通じますが、
基本的にゲーム攻略ブログって3つほどしかアフィリエイト収益方法がありません。

詳しくはこちらの記事にて解説しています。

【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...

上記の3つを新キャラ情報、ゲーム攻略情報、プレイ状況などを書くことにより
ほとんど網羅できてしまうんですよね。

本来だと、この辺りを意識する必要があるだよね~

通常ブログにて価値のある記事を書こうと思った場合は、
「ネタのリサーチ」「キーワード選定」「キーワードボリュームチェック」など
「グーグルの検索上位を狙うための施策」や「読者への価値ある情報提供」となるように
記事内容に対してしっかりと情報を盛り込む必要があるわけですがこの大事な部分が
無意識レベルで記事を書くだけでできてしまいます。

 

PV至上主義における収益モデルについて

収益方法は「グーグルアドセンス」と言われるユーザーに広告がクリックされると収益が発生するしくみを利用します。他にも類似広告サービスがありますがまずはアドセンス広告を利用します。

※グーグルアドセンスとは、Googleが提供するクリック型広告です。
よくサイトやブログなどにて表示されている広告ですね。
PC、スマホ、タブレット問わず表示されます。
youtube広告もアドセンス広告ですよ。

アドセンスの導入方法についてここでは割愛させて頂きますが、
自分のブログにアドセンス広告をはっておき、あとはひたすらアクセスを集めると
訪れたユーザーさんが広告をクリックしてくれます。

グーグルアドセンスはPVを集めて収益をあげてく上では欠かせないものとなりますが
1点問題点があり、それは、googleからのサイト・ブログ審査がございます。
この審査を合格しないと、利用することができません。

審査への合格する方法はネット上に多数実例が転がっていますのでしらべてみてください。
また、私も記事としてまとめている途中です。用意ができましたらお伝えしますね。
グーグルにグーグル広告の審査合格方法を確認するというねwww

 

実際作ってみてどうなの??

 

あくまで私の体験談ですが、同時期に同じくらいのクオリティでゲームブログとそれ以外のジャンルでブログを立ち上げた際にPVを稼ぐという点においてかなりのアクセスの集まりが違いました。

どのくらいアクセスが集まりやすいかはこちらの記事にてまとめています。

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。 こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、 について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。 ...

 

あとがき

とくにこだわりがなく、はじめにブログを書いてみて収益をあげるということであれば

ソシャゲによるゲーム攻略ブログでまずは収益を上げてみてはいかがでしょうか。

ソシャゲ攻略ブログは、PVを集めやすいジャンルであると私は確信しています!つまり、おすすめっすw

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ