ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】3年間書いてみてわかった事を綴ります。

ゲームブログの運営が知りたい人
ゲームブログの運営が知りたい人
「ゲームブログの運営ってぶっちゃけどうなんですか?実際に運営している人の生の声とか聞きたいですけど可能でしょうか??」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ゲームブログを3年運営して感じた事をお伝えします!
・ぶっちゃけゲームブログって稼げるの?
・ゲームブログを書いてて良かった事
・ゲームブログを書いててきつかった事
・これからゲームブログを書こうと思っている方に向けて

ゲームブロガー3年選手がここにいます。

我流でゲームブログを3年ほど書いています。その経験から得た事や感じた事をシェアします。

ゲームブログを今運営している人、これからゲームブログに挑戦しようとしている方にとって有益となる赤裸々体験談をシェアしますのでご参考にしてもらえたらと思います。

それでは、さっそくどーぞ!

 

【ゲームブログ運営】3年間書いてみてわかった事を綴ります。

まずは1番気になるであろうアクセス数と収益について

・運営期間 3年
・アクセス数 月間10万〜30万PV
・収益 月間3万〜5万円程度

これをどう感じるかは人それぞれですが、まあこんな結果になりました。どう受け取るかは各自のご判断にお任せいたします。

ちなみに1番伸びている時の数値ですね。
時期によってかなり変動します^^

残念ながら私の力では、ブログだけで食べていくまでは現時点では至っておりません。ただ世の中にはゲームブログで富を築いている方やその収益のみで生活している方が多数いらっしゃるのも聞き及んでます。つまり、不可能ではないということです。希望があるのはいいことですよね!私も最近心が折れかけてますがなんとか頑張れそうです!!

※運営しているゲームブログはこの「みやびなブログ」とは別になります。
みやびなブログは、自分がゲームブログ運営や自己啓発をしている時に役に立った情報をシェアしているブログとなります為、収益はほぼ発生しておりません。
自分用メモに近いブログです。

またブログ立ち上げ時は、月間で100pvという感じでした汗 しかもその中の大部分は自分のアクセスというつらい状況でしたね。グーグルアナリティクス、サーチコンソールなどのツールの使い方やブログ運営の基礎すらさっぱりわかっていない状況でしたね。今も継続して勉強中ですが・・・。

どういったゲームタイトルを取り扱ったの??

ゲームブログの取り扱いゲームは、主にソシャゲとなります。ただし、パスドラ、モンスト、FGOと言った大ヒットゲームは避けました。

すでに競合となるライバルサイトが多かったのと、私自身がプレイはしていましたがブログを書こうと思った際には、熱が冷めていたゲームだったことも起因します。

現在では2〜4本くらいのソシャゲをメインに取り扱って攻略情報、キャラ評価、ネタ記事などを書いていますね。

ブログの環境は、はてなブログ(pro)となります。使っているテーマはzeno-teal。

はてなブログの無料アカウントを昔作っていたので、そこに追加で作成しましたね。はてなブログは10個まで無料でドメインを持つことができます。

グーグルアドセンスによる収益化をするには、はてなブログをpro化(有料化)する必要があると知り、わりとすぐにproへ移行しました。2か月目くらい??

▼はてなブログの使用テーマ「zeno-teal」についてはこちらの記事でまとめています。

【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています! といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのオススメテーマである「ZENO-TEAL」のご紹介記事となります...

今だと正直言ってwordpressで開始するべきだったなと少し後悔してます。今から移管するのも正直めんどくさくてそのままで運営していますw

はてなブログはブログを書くという点においてはブログはじめたての自分にとっては非常に書きやすく、操作も簡単で良かったのですが、慣れてくるとどれだけテーマを変えても、wordpressに比べると圧倒的にカスタマイズには制限がかかります。

ブログ運営に慣れてくるとここは非常に厄介に感じましたね。

 

 

ゲームブログの収益方法(マネタイズ)は??

・グーグルアドセンス
・無料アプリ紹介(ASP)
・アマゾンアフィリエイト

こちらの3つを併用していますね。
報酬の割合だとアドセンスが6割、アプリが3割、残り2割がアマゾンですね。
こちらも時期によってかなりの変動があります。

アプリ紹介で利用していますASPは以下となります。

・zucks
・seedapp

他にも一時使ってましたが、今はこの2つに落ち着きました。

▼ゲームアプリを取り扱っているASP詳細が知りたい方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...

ゲームブログのアクセスと収益の推移

画像があれば分かりやすいんだと思いますが、グーグルさんの規約とか色々と制約があるようなので文章でご理解下さいませ。申し訳ございません。

アクセスは、初月は100pvくらい。(ほとんどが自分のアクセスw)
そこから2ヶ月目には、1000pv→3000→5000→10000→5万,10万と駆け上がってきました^^ おそらくゲームブログならでわのジャンルによる上昇具合でしょう。

アドセンスによる収益もpvに連動してアップしていきましたね!
アプリとアマゾンは月によってかなりの違いがありました。
ダウンロードされやすいアプリ、ポチってもらいやすい商品は時期によって変わるという事ですね。

 

記事数とどのくらいの更新度だったのか?

記事数のご紹介の前に、私が運営しているゲームブログは全部で3つとなります。

・ソーシャルゲームをメインに取り扱っているブログ
・あるゲームジャンルに特化したブログ
・そしてこのゲームブログの運営ノウハウをまとめているこちらのブログ(みやびなブログ)

ですね。

2019年10月現在の記事は、

・ソーシャルゲームのブログは123
・ジャンル特化ブログは456
・このブログは50記事くらい。

毎日更新を目指していますが、たまに力尽きてるので月に10記事多ければ20記事程度書いてます。

別記事で書いたかもですが、私は現在会社勤めの傍ら、ゲームブログを書いているという状況となります。え?書く時間とかないでしょ?

と思われる方も多々いらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないんですよ。

通勤時間などの移動時間、休憩時間、帰宅してからの自由時間をフル活用してみるとわりと時間捻出できます!

パソコンへアクセスできずとも、スマホや紙にブログの記事ネタや構成を考えたりする時間をわりあてるなどすれば、可能ではあります。

ただね、やってみるとわかりますが時間より体力と気力が持たないっすw

 

ゲームブログ書いてて良かった事、苦労した事など

良かった点、ゲームブログならでわのメリット

よく言われてますが、とにかくアクセスが集まりやすいですね。1記事だけでもヒット記事があれば、初日からアクセスがガツンときます。ここは正直嬉しかったですし、自信を持てましたね。

これがはてなブログ効果なのか、ゲームブログ効果なのかははっきりしていませんがまあpvは集めやすかったですね。

というかテクニックなくても人が集まりみてもらえますw

自分の書いた記事に対して役に立ちました!とかいい情報ありがとうございますと言った嬉しいコメントをもらえた時は嬉しかったですね。

あとは、狙っているキーワードで大手ゲーム攻略サイトより上位に検索結果が表示された時はたまらないですね!

苦労した点とか、ゲームブログならでわのデメリット

記事を書くにはゲーム攻略する必要がある。ソシャゲに関してはスピード勝負なところがあるので、最新イベントが配信、新キャラが追加されたら速攻でアップする機動力が求められること。

トレンドブログっていうのかな。とにかくスピードこそが正義みたいなところありますねw
つまり更新を休められないというか毎日更新は当たり前。新情報が入ったらすぐにアップ。
更新情報が多かったらもう5個も10個も記事書くときがありましたね。

もともとそのソシャゲが好きでブログを書いていたのにいつのまにかブログを書くためにソシャゲをしている状況になってしまう。これがホントにキツイというかなんというか。現在進行形w

写真撮ったり、メモしたり、他のネット情報を参考にしたりと、つまりゲームを楽しめない。適当な記事を書くと猛烈に叩かれるwww

そりゃそうなんだけどね、まあ、容赦ないですよ。彼らの言及はwww 半日くらいずっと凹みますね。

また取り扱うゲームにもよりますが、ライバルが出現したりするとまあ似たような記事のアップしあいになり、何だかなぁ・・・という状況になります。

 

これからゲームブログを運営しようと思う方に向けて

とにかくはじめてブログを書いてみて収益を得てみたいという方にはゲームブログはオススメですよ。

ゲームブログを始めてみてアクセス0ってことは起きないと思いますので、ブログに人を集めるっていう感覚を体験できます。

やってみて稼げるかどうかは何とも言えませんが、ブログを運営するという点では非常に入りやすいってやつです。

テクニック的なお話だと、はてなブログなどの無料ブログではなく、WordPress+独自ドメインでスタートすることをオススメしておきます。

WordPressや独自ドメインって難しそうという方は、こちらの記事をぜひご参考にしてもらえたらと思います。

▼ブログ運営からアフィリエイト、WordPressまで完全網羅されているお手本となる神サイトですね。

https://kurone43.com/

 

あとがき

この記事がゲームブログを運営している方、これから運用しようとしている方にとって少しでも役立てば幸いです。

私が変にケチったり、自分の力だけでブログで稼いでやるといった謎のプライドがあったせいで下記に紹介する有益なコンテンツにも目をくれず、ひたすら自分と戦っていましたが、ぶっちゃけ時間の無駄でしたね。

だってこんなに懇切丁寧に書かれている記事があると知っていれば・・・・となりました。

それがこのヒビアツさんがnoteにて販売されているゲームブログ攻略の教科書となります。

▼「ゲームブログの教科書」副業で月42万円稼いだ超具体的メソッド(丸パクリokの実在サイト付き)

https://note.mu/hibiatsu/n/n381c65c1935b

非常にわかりやすく、具体例を交えてゲームブログで稼ぐ方法が書かれています。良かったらのぞいてみてください。

私も実際に購入しまして、今のブログ運営に活用しています。正直お値段以上の価値がそこにはあると私は思っています。

※これはアフィリエイトではありませんのでご安心くださいw

ページ読んでみて興味を持った方はご購入をされてみるといいかなと。途中まで無料で読めますよ。1点欠点があるとすれば、あくまでゲームブログの攻略に特化されています!ですが正直他のジャンルにも考え方やしくみで活用できる部分は多数ありましたね。

有料noteをどこまでレビューしていいのか難しいところですが、近々購入してみて感じた事を書く予定です。もちろんネタバレはなしです。あくまで購入しようかどうか悩んでいる方にとって有益となる購入へのきっかけ後押しができるように考えてます。

 

ゲーム攻略ブログの作り方。初心者ならソシャゲを選ぶべき! という方に向けて解決策を書いています。 こんにちわ。ソシャゲに特化した攻略ブログを運営しているみやびです。 ...
【ゲームブログ運営】アクセスが集まる記事ネタはこれです!【PV荒稼ぎ】 という悩みを抱えている方に向けて書いています。 どーもです。ソシャゲブロガーのみやびです。 ブログ書...