ゲームブログ運営

【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
「ゲームブログを運営して稼ぎたいなぁと思っています。
どうやってゲームブログから収益を得ることが出来るのか知りたいよ~」

という方に向けて書いています。

本記事の内容

・ゲームブログでの収益化方法3つ紹介
・具体的なやり方(私も使っています)
・実際にやってみてどうか(実践体験)

 

どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。

本日は、ゲームブログで収益を具体的な方法を3つご紹介します。
ゲームブログから収益を得たい人にとっては有益な記事になるかと思います。

私自身、ゲームブログの収益にて生活ができています!とかそんな大層なレベルではございませんが毎月、お小遣いより少し多めの収益を得ております。

この記事はゲームブログでまずは毎月諭吉さんがゲットできるような仕組みを目指していた過去の自分に向けて書いています。

それではさっそくどーぞ!

 

ゲームブログでの収益化方法3つ紹介

ゲームブログを立ち上げて、記事を書き始めたら次に意識したくなるのが収益を得る方法ですよね。
趣味で好きなゲーム記事を書いている人にはあまり関係ないですが、ブログから収益を得たい人には、これからご紹介します3つの方法を実践していきましょう。

ゲームブログ運営にて収益を得る方法は3つ

①グーグルアドセンス

②アマゾン、楽天などによる物販アフィリエイト

③ゲームアプリのアフィリエイト

この3つがメインになるかなと思います。
他にも、収益を得る手段はあるかもしれませんが、
よく見かけるゲームブログだとこのあたりが多いです。

全てを併用する場合もあれば、敢えて使わない場合もあります。
ひとつずつみていきましょう!詳しく解説します。

①グーグルアドセンス

これは、googleが提供しているクリック報酬型の広告です。
ゲームブログに限らず、色々なWebサイト、ブログにてよく見かけていると思います。

設置しておくと、Googleがそのブログのジャンルを判別して、
近いジャンルの広告が自動配信されるようになっています。

一度設置してしまえば、ブログ運営側でのメンテナンスは不要で楽ちんです。

グーグルアドセンスのようなクリック型広告のとして、
アクセス数(PV)に応じて、収益が上がりやすいということがあげられます。

とにかくPVを稼げば、収益が上がるというわかりやすい広告です!(大文字)

こちらは、使用する為にはgoogleの審査を通過する必要がありますが、審査があるといっても
そこまで難しいものではないです。

今回は審査への突破方法については触れませんが、気になる人は
「アドセンス 審査通過方法」などでググってみて下さい。

グーグルの審査を通過する方法をグーグル先生に聞くというのが
ちょっと絵面的にクスっとしてしまいます。

②アマゾン、楽天などによる物販アフィリエイト

続きまして、アマゾンや楽天から提供されている物販アフィリエイトをご紹介します。
こちらは、名前の通り、ブログ記事に売りたい商品を張り、
ブログに訪れたユーザーさんがリンクをクリックした後、その商品を購入して頂けた場合に
報酬が発生するというものです。

こちらは実際に設置してわかりましたが、とにかく記事に関連する商品を張っておけば
わりとなんか売れますw はるべし!はるべし!!

報酬単価はそこまで高くないですが、ちりも積もればというやつですね。

また、私が物販アフィリエイトですごいなと思ったのは、紹介している商品でなくても
一定時間私のブログからアマゾン、楽天などの対象サイトでお買い物をしていただけた場合にも商品が売れたということで
報酬がもらえるというしくみが素晴らしいです。

店頭でイメージすると私のブログをみてそのお店へ行き、見ていた商品とは違うけど
別の商品をそのお店で買ってくれたからお店から報酬がもらえるという利にかなったしくみです!
すばらっ!!

グーグルアドセンスと違い、クリック後商品を購入して頂く必要がある為、
クリック+購入というアクションが必要となりますが、
複数の商品が売れる可能性とクリック後にある一定期間効果が継続するという特性があります。

③ゲームアプリのアフィリエイト

3つ目は、ゲームアプリのアフィリエイトですね。
こちらはおもにソーシャルゲーム、ブラウザゲームが多いのですが、
アフィリエイト商品を取り扱っている会社(ASP)に登録することにより
そちらで取り扱っているゲームなどを自分のブログ内にて紹介することが可能です。

ソーシャルゲームの場合だと、アプリをインストールして、初回起動にて報酬ゲット。
ブラウザゲームだと会員登録すれば報酬ゲットという場合が多い。

報酬単価もゲームというカテゴリでいえば、
グーグルアドセンス、アマゾン、楽天アフィリエイトより高くなります。

具体的な金額は、紹介するゲームによって異なりますが、
おおよそ500円~1000円程度が多いですね。

こちらもうまくゲームブログに取り入れていきたいですね。

 

 

具体的なやり方(私も使っています)

実際に私がゲームブログにてどのように収益化しているのかご紹介します。

①グーグルアドセンス

審査通過後に速攻設置。

設置場所は、「記事タイトル下」「目次上」「記事中2つほど」「記事終わり」の4か所。

収益の比率は、記事中がダントツでクリックされていますね。

②アマゾン、楽天などによる物販アフィリエイト

物販系は、全ての記事には設置しておらず。
記事の流れ的に張ろうと思った場合に記事の終わりに一言添えて紹介しています。
あとは、ブログのサイドバーにオススメ商品ということで張っていたりしますね。
スマホだと記事の終わりのあとにサイドバーがあるので下の方に表示されていたりします。

こちらは、ぽつぽつ売れてますね。

③ゲームアプリのアフィリエイト

自分の取り扱っているジャンルに近いソシャゲや好きなソシャゲを紹介しています。
基本的に自分がすでにプレイしたことがあるタイトルを取り扱います。

記事の最後とサイドバーに張り付けてますね。

こちらの「アプリーチ」というWebツールを使うとらくに設置できます。

URL:http://mama-hack.com/app-reach/

アプリリンクをASPのアプリダウンロードリンクに切り替えてお使いください。

 

 

実際にやってみてどうか(実践体験)

グーグルアドセンス:60%
アマゾン楽天アフィリエイト:30%
ASPゲームアプリ:10%

という割合で私自身が運営しているゲームブログでは、現在収益が発生していますね。
収益も記事数とPVに応じてある一定のところまではするーと上がっていきました。

今は記事を追加してもしなくても大きな変動はなく、ゲーム内にてイベントが発生するとPVが集中するという感じですね。

おそらくゲームをプレイしているユーザーと実際にブログを見てくれるユーザーの数が
落ち着いたのかなと思ってます。

取り扱っているゲーム次第という何とも言えない回答をしてしまいますが
この2点に注目して書き始めれば少なくとも報酬がずっと0円という事はないでしょう。

1.人気すぎるソシャゲは選ばない

2.自分が長く遊べそうな(ハマりそうな)ソシャゲを選ぶ

これでOKです。

あとは10記事ほど書けば答えがでますね。

まずは月に諭吉をゲットできるような収益を目指しましょう!

 

あとがき

ソシャゲブログにおける収益を得る方法を3つほどご紹介しました。

他にも収益性の高い手法があると思いますが、おおよそこの3つを使うだけである程度の収益までは記事数に応じてのびていきやすいと思います。

ゲームブログで収益をあげたいという方はぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

ゲームをプレイしながら収益も発生なんて最高ですよね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ

https://miyabi-blog.com/gameblog-pv-down/

 

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。 こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、 について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。 ...