ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】自分の攻略ゲームタイトルを宣伝するべきかどうか?

攻略中のゲームをご紹介するべきか悩んでいる人
攻略中のゲームをご紹介するべきか悩んでいる人
「ゲームブログを運営していますが、攻略中のゲームタイトルをアフィリエイト商品として紹介するのはありでしょうか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・こたえはNOです!
・紹介するのは、そのゲームをプレイしている方が興味を示すもの。
・つまり想定読者のことを考えよう!

本日は、ゲームブログを運営していて攻略中のゲームタイトルをアフィリエイトとして紹介するのはありか?問題についてです。

よし!自分の攻略しているアプリを全力で紹介するぜぇ!!!という方ちょっとだけ待ってもらえないでしょうか。少しだけ私に時間をください。この記事を読んでからもう一度考えてみてほしいんです。

なぜ考える必要があるのかそのあたりを深堀りしますね。

実は、自分もこの考えに至るまでずっと悩んでいました・・・。
自分の攻略しているゲームをしっかり紹介しているのになぜかあまり売れない(ダウンロード)されないなと。なぜだろう?とね。

この解決策をこれからお伝えします。

ゲームブログを運営している方に向けて記事を書いていますので、ゲームブログを運営している方は最後までよんでもらえると嬉しいです。

それではさっそくどうぞ!

 

【ゲームブログ運営】自分の攻略ゲームタイトルを宣伝するべきかどうか?

モノを売るにはマーケティングの力が少しだけ必要なんです・・・。

ゲーム攻略ブログってことは、何らかのゲームのキャラ情報やアイテム、イベント攻略といった情報を書いていると思います。つまりすでにそのゲームをプレイしている方に向けて書いているわけです。

日本語がわかりずらくて申し訳ないです。
(お前はそれで物が売れたのか?とツッコミたくなりますがwww)
例を出しますね。

例えば、パスドラの攻略ブログを書いているとしましょう。パズドラやってない人はごめん。他のゲームでイメージしてください(>_<)

自分のパズドラ攻略サイトへユーザーがやってきましたと。
○○の簡単な倒し方みたいな記事があってそのページをみてなるほど、こうゆう倒し方があるのか参考になるぜ!として読者が満足するわけじゃないですか。

そこに「パズドラ面白いよ!やってみませんか??」とアプリが紹介されてても、いやもうプレイしているし・・・ってなりませんか?というお話です。

そんな話を聞く暇があればすぐにでもこの記事に書かれていることを試して、パズドラしたいですよね?つまりそうゆうことなんです。

すでにこのページをみている大多数の方は、パズドラをプレイ中の方で攻略情報をみたいわけであってパズドラをダウンロードしたいわけじゃないんですよね。

この場合どういった商品を訴求(アフィリエイト)するといいのか?ここも少しお伝えします。

 

パズドラユーザーには関連グッズで訴求せよ!

・パズドラをプレイする際に便利な携帯グッズ。
・パズドラと類似の別ゲーム
・パズドラの家庭用移植ゲームや関連コンテンツ

などなどこういったアイテムを紹介するのが売れやすいでしょう。
文章で読むと当たり前に聞こえてしまうかもしれませんが、以外とこれやっちゃいがちなんですよね。

パズドラの場合は、色々と紹介できる幅がありますが、
ゲームタイトルによっては関連商品がないという場合もあるでしょう。
とくに新作のソシャゲの場合は、そういう機会が多いと思います。

ではどうするか?簡単です。類似ゲームを紹介するんです。

・パズドラ好きならパズル系
・シミュレーションRPG好きなら同じSRPG
・麻雀なら同じテーブルゲーム

といった具合に横展開すればOKです。
紹介したいゲームがASPにない場合はどうするん?

ここは仕方ないので、家庭用ゲームで同じジャンルのものを紹介するといいですね。
とくにアマゾンリンクにしておくと他の商品も合わせて購入してもらえる機会も出てきますのではっておきて損はないです。

 

どうしても攻略中のゲームタイトルを紹介したい!

気持ちわかりますw せっかくなら貼りたいよね?

そんな方には紹介したい場合の手として2つおすすめの手法があります。

1.記事の最後かブログの場合はサイドバーに攻略しているゲームはこちらという形で軽くのせておく。

2.もうひとつは、リリース初期に使える手ですが、○○をさっそくダウンロード!プレイしてみた感想といった具合のレビュー記事にて紹介するパターンですね。

これなら攻略しているゲームが気になる方からすると、そのままダウンロードしてくれそうですよね。

どちらも私が実践して成果が出ている方法なので、やってみる価値はあると思いますよ。とくにリリース初期にプレイ感想を書くと検索順位が上位を取れれば、かなりの流入が見込めますので、ぽつぽつとダウンロードして頂けます。

 

あとがき

本日は、ゲームブログを運営していて攻略中のゲームタイトルをアフィリエイトとして紹介するのはありか?問題についての私なりの答えを提示させて頂きました。

あくまでパズドラを例に出しましたが、ゲーム系ブログであればどれでも流用できると思いますよ。

私もRPG系のゲームブログを運営しているときにその会社が出した別のRPGタイトルをオススメしたら、かなりの数ダウンロードしていただけたので、やり方としては正しんだなと確信しました。

自分が読者だったら、おっ!パズドラのガンホーさん、こんなゲームも出してたんだ!知らなかった。どれどれちょっとストア除いてみるかとなりますからね。リンクをポチっ!

あーだーこーだと書いてはいますが、ゲームアフィリエイトに明確な答えはありませんので自分なりに色々と試してみて一番成果に繋がる紹介方法を確立しちゃってください(^^)/
上手く収益化が出来ていない時の一つのヒントとして試してもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

【ゲームブログ運営】取り扱うタイトルは1つに特化すべき!というお話。 という悩みへの1つの解決策をお伝えします。 ゲームブログにて収益を上げている人、みやびです。 ゲームブログの...
【ゲームブログ】アプリ紹介ならアプリーチが便利。使い方をご紹介。 といった悩みを解決します。 本日は、ゲームブログにおいてアプリを簡単に紹介できるツール「アプリーチ」の使い方・アフ...