ゲームブログ運営

【ゲームブログ】ライバルとネタが被った時の考え方と対処法を語る。

ゲームブログを運営している人
ゲームブログを運営している人
「個人でゲーム攻略ブログを運営していたら、ネタがライバルと被りました・・・汗 このまま同じような内容で書いてもいいのかな?どうすればいいでしょうか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ゲームブログのネタがライバルと被りました
・ネタがライバルと被った時の考え方
・私が取っている手法は3つ
・自分に合った方法はきっとある!

ゲーム攻略ブログを運営している、みやびです。

ソーシャルゲーム、家庭用ゲーム、PCオンラインゲーム、ゲーセンアーケードゲームと多数のゲームブログを運営してきました。

Game〇〇さんとずっと戦っていますw

ぶっちゃけ勝てる気がしませんが、個人ブログなりの立ち回りでなんとか凌いでいます。
ゾウの周りをアリが動き回っている感じです( ゚Д゚)

そんな私ですが、個人でゲームブログを書いているとやはりネタが被る事があります。しょっちゅうありますw

そんな時に取るべき考え方と具体的な対処法をお伝えします。

 

【ゲームブログ】ライバルとネタが被った時の考え方と対処法を語る。

差別化を図り、ライバル記事をリスペクトしていくのがおすすめ!

はい。答えを書いてしましたがこれにつきます。

ライバル記事をリスペクトして、自分の体験を交えた内容を書いていくだけで元ネタは同じゲーム攻略のネタだとしても見え方、内容が全く違ってみえるという不思議感。

いわゆる風俗のパネルマジックです!いや、それは違うかwww

そんな見せ方の違いを含めて、実際に私が取っている被った時の考え方と具体的な差別化の手法も解説していきます。

 

私が取っている3つの手法

1.とにかく差別化

自分の体験、プレイ状況やキャラへの偏愛を語るww
ライバルとは少し違う方向性を出すことで読者へ違いを伝えていく。

2.ライバルと同志になる

ツイッターやコメントなどで絡み仲良くなる事により中立以上の立場になる(なっているはずw)敵国に自分の妹を嫁がせる戦国大名みたいな感じです。例えがえぐいwww

3.リスペクトして参考にしていく

良いものはマネして自分の糧にしていくという処世術。
いわゆる吸収していくマインドです。

まずは、ひとつずつ取り入れていこう。慣れてくると自然とやっています。

 

ネタが被った時に私が取っている手法を公開(具体例)

あちゃ~~、頑張って記事を書いていたら、すでにライバルが自分の書こうとしているネタを記事にして公開しているよー。という場合ってあるよね??

ここはあまり気にしなくていいと私は判断します。
世の中には沢山のゲームがあり、攻略記事を書いている人も多数おります。

そしてブログや動画、SNSにて手軽に情報発信が可能な時代になりました。同じネタで被る事もあるでしょう。私なんて被りまくりですよww

もちろんマルパクリはNGですが、ゲームブログの場合ある程度、キャラ情報やスキル、魔法、装備などで情報が被ります。そこはそのまま同じようなテイストになります。

ポイントはここからです。
自分のブログになぜきてくれるのか?読んでもらえるのか?そこを少し考えてみよう。そうすると糸口が見えてきます。

例えば、ここのダンジョンは◎◎を使って攻略すると簡単に攻略できますとライバルが書いていたとしましょう。

そのアイテムA(レアアイテム)を自分がたまたま持っていなくて別のアイテムB(入手が楽)を使ってクリアしたとしましょう。

その場合において、アイテムAを持っていない方はアイテムBでも代用できるのでご安心ください。アイテムBはここで入手可能なので、手に入れて攻略しましょうとか書くといいですよね。

こうすると同じダンジョンの攻略記事であっても違いが生まれます。あくまで一例となりますが、こういった視点もありますよね。

 

あとがき

ゲーム攻略のブログを書いていて、ライバルとネタが被った時は慌てずに自分の視点で記事を書いていけばOKです。ブログ運営も戦略が必要なんです!

小説、漫画、アニメ作品において類稀な戦略家は多数いますが、私が最強だと思うのは、銀河英雄伝説の主人公である「戦場の魔術師」ヤンですね。彼が戦争に出陣すると、その戦況は、引き分け以上がほぼ確定するというね。ヤンやばいよ!!

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章
(2019-10-18)
売り上げランキング: 980

最後まで読んで頂きありがとうございます!ゲームブログを運営してしっかりと稼ぎつつ、人生を限界突破させていきましょう!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

▼最近読んで熱かった書籍

 

▼ゲームブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【ブログ運営】「ゲームブログの教科書」をオススメする3つの理由。noteにて販売されている電子書籍であるゲームブログの指南書である「ゲームブログの教科書」を購入&読了しましたので存在を知ったきっかけ、概要、どんな方におすすめなのか?実際に私にとってどうだったのか??などについて語ります。...
ゲームブログを運営されている個人っぽいサイトを調査してみた。ネット上に散らばる個人の方が運営されているであろうゲームブログを厳選紹介。ゲームブログ運営におけるコツやノウハウ、運営記録などをまとめてチェックできます。...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。