ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】取り扱うタイトルは1つに特化すべき!というお話。

悩んでいる人
悩んでいる人
「ゲーム特化ブログを運営しようと思っていますが、複数のタイトルを扱うのと1本のタイトルに特化するのとではどちらがいいでしょうか?」

という悩みへの1つの解決策をお伝えします。

本記事の内容

・ゲーム運営ブログは1タイトルに特化すべき?
・特化する理由と具体的なメリット
・特化させない場合の運営方法も2つご紹介

ゲームブログにて収益を上げている人、みやびです。

ゲームブログの運営歴は約3年ほど。
毎月ちょっと多めのお小遣いが入っているという感じですね。

そんな私が、過去ゲームブログの運営を始めたばかりの頃にかなり悩みました事があります。

それが・・・

1つのタイトルに特化するべきなのか?
複数のタイトルを取り扱うべきなのか??

ですね。

そんな悩みへの解決策の一つをご提示します。

先に結論をお伝えしますと、ゲームブログを運営するなら、

「1つのタイトルに特化」すべきです。

なぜひとつのタイトルに特化するべきなのか?について詳しく解説していきますので
気になる方は、このまま読んでもらえたらと思います。

いや、もう理解したぜ!という方はそっと閉じて貰ってOKですw

それでは、さっそくどーぞ。

 

ゲーム運営ブログは1タイトルに特化すべき理由!

ゲームブログを運営するなら、まずは1つのタイトルに特化すべきですね。

理由は、3つあります。

1.1本のゲームに集中できる(時間効率)

2.アクセスしてくれたユーザが他の記事を読んでくれる可能性が高い(回遊性、専門性)

3.1つのゲーム攻略情報に特化しているブログということでgoogleから専門性が高いページとして評価されやすくなるはず(google評価への影響)

ひとつずつ解説していきますね。

 

1本のゲームに集中できる(時間効率)

こちらはですね、ゲームブログってゲームをしながらブログを書くというスタイルとなる為、ゲームのプレイ時間+ブログ執筆時間がかかります。

ここに取り扱うゲームの数がふえると当然もっと時間が必要になりますよね?
同じゲームであれば、新しく記事を書く場合にも、他のゲームを1からプレイする事に比較すればかなりの時間短縮が可能です。

またそのゲームをやり込んでいく事により、専門性の高い記事を書くことが可能となります。

つまり、まずは1本に絞ろうってことです。一途な思いってやつですw

 

アクセスしてくれたユーザが他の記事を読んでくれる可能性が高い(回遊性、専門性)

こちらは、ブログを運営するにあたり、避けては通れないPVアップに関係性が高い回遊性アップのお話です。

どうゆうことかというとあるゲームの攻略情報を求めて自分のブログへ訪問してきたとしましょう。

そして記事を読んで自分が必要な情報を得ることができて、ユーザーが満足したとしましょう。

その際に、他にも気になる記事がチラッとブログのサイドバーや記事下にあったら、ついついクリックしてしまうと思うんですよね。そうゆうことです。

このアクションにより一人のユーザーが複数のページへアクセスすることにより、PVがあがるという事を回遊性が上がる、回遊性が高いといいます。スーパーに買い物に来た主婦がキャベツを買いに来たとしよう、野菜コーナーへ行くとあら?

そういえば、ニンジンと玉ねぎも買っておかない、そういえば醤油とみりんも買い足しておこうかしらという感じで色々と買ってくれるというこの流れですね。

1ユーザーが1ページしかみないなら 1UU 1PV
1ユーザーが3ページみてくれると  1UU 3PVとなり、アクセス数でいえば3倍となります。

もし、複数のゲームタイトルを薄くとりあつかっていた場合には、キャベツと一緒にニンジン買おうと思ったら見当たらず、今レシピには必要のない家電だったり、文房具が近くにあっても見向きもしないと思います。

もちろん、ユーザーによっては必要となる場合もありますが、関連性が高い記事がまとまっている方が圧倒的に人は見てくれますからね。

 

1つのゲーム攻略情報に特化しているブログということでgoogleから専門性が高いページとして評価されやすくなるはず(google評価への影響)

こちらは実際に答えがどこかにのっているわけではないので裏がとれているわけではないです。
(googleの検索順位アルゴリズムは日々進化しており変動が激しい点とあくまで色々な情報から検証した結果をもとにブロガーやアフィリエイターさんが答えを模索しています)

私自身のブログ運営における経験談となってしまいますが、

・特定のゲーム1本に特化したブログ
・複数のゲームを取り扱っているブログ

この二つ両方ともの運営経験があり、ほぼ同時期に同じくらいの人気タイトルを取り扱いました。

その結果1本に特化したブログの方が100記事ほど書いた頃に突然アクセス数が上がり、そこから複数取り扱っているブログと1.5倍~2倍程の開きが出てきました。

また、日々の平均アクセス数も1本に特化したブログの方が安定していますね。

もちろんデメリットもあります。

そのタイトルの人気がなくなれば自分のブログも終わりますw

そのタイトルへのモチベーションがなくなったら、ヤバイ。

選ぶゲームによっては記事ネタがなくなる・・・。

といった点がでてくる可能性がありますが、これはゲームブログに限らず、どのジャンルのブログを運営してもぶち当たる壁です。

 

特化させない場合の運営方法も2つご紹介

・ジャンルに特化する⇒萌え系アプリのみとか
・自分という〇〇キャラを作る(顔出し不要)ファンを作る感じです。

このどちらかの手法を取るといいですね。

 

あとがき

まずははじめてゲーム系のブログを運営するなら、1本に特化してみてはどうでしょうか。
もちろん人それぞれ手法はあるので、私は色々なゲームの記事を書いて結果を出したよ!っていう方もいるでしょう。

あと、最後にそのブログを最強にゲーム特化させるならブログ名はゲームタイトルを含めましょう。

例えば、パズドラ攻略日和、モンスト完全攻略ガイド、FGOデータベースといった風にブログタイトルからどのゲームを取り扱っているのかすぐにわかる方がいいですね。

などなど。例は適当です。同じ名前のサイトはないと思いますが・・・w

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもゲームブログ運営に役立つちょっとした記事や私の実体験を記事にしていきます。ご参考にどうぞ!

でわでわ。さよなら〜ノシ

 

 

【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。