ブログ運営

【ゲームブログ】アプリ紹介ならアプリーチが便利。使い方をご紹介。

ゲームアプリを広告に使いたい人
ゲームアプリを広告に使いたい人
「ゲームブログを運営しているんだけど、ゲームやソシャゲアプリを広告としてブログで使う方法を教えて欲しいです。お願いします!」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ブログでアプリを紹介する方法
・アプリーチの使い方
・こんな感じで紹介できます
・アプリを紹介する為に登録すべきオススメなASP紹介

本日は、ゲームブログにおいてアプリを簡単に紹介できるツール「アプリーチ」の使い方・アフィリエイト方法をご紹介します。

無料・登録不要ですぐにWeb上でアプリ紹介のかっこいいリンクを作成できちゃいますので
ぜひぜひご活用くださいませ。

アプリーチを使えば簡単にブログ内にてアプリ広告を設置する事が可能です!

この記事は、ブログ運営を始めたばかりの頃の自分に向けて書いています。
ブログ内にてゲームアプリを紹介する方法を探している頃に知りたかった情報となります。

スマートフォン向けのアプリであれば、ゲーム系(ソーシャルゲーム問わず)、iPhone、Androidどちらでも可能となります。

それでは、さっそくどーぞ。

 

【ゲームブログ】アプリ紹介ならアプリーチが便利。使い方をご紹介。

アプリーチとは?

アプリーチとは、スマホアプリ(iPhone/Android)をご紹介できるブログパーツを簡単に作れるツールです。

ゲーム攻略ブログやwikiなどにてよく見かけると思います。
プログラミング知識やWeb制作の知識がなくても誰でも簡単に作成できますよ!

こちらがURL(アプリーチ)

https://mama-hack.com/app-reach/

ここで自分が紹介したいアプリの広告ボタンを作成します!

完成するとこんな感じになります。オシャレですよね~。

例)ソーシャルゲーム:ドールズフロントライン

では続いて実際にアプリーチにて作成する手順をご紹介します!

 

アプリーチの使い方

アプリーチトップ画面を開きます!

【手順】
①アプリーチ( https://mama-hack.com/app-reach/ )を開きます。
②画面中央にあるブログパーツ作成という場所に自分が作りたいアプリ名を入力して
「検索」を押します。するとiPhone/Android版のアイコンが表示されます。
③画面をスクロールしてしたの方にいくと、アプリ紹介の広告が生成されています。
④出力イメージとして表示させる項目もいじれます。

▼表示させるかどうか選択可能な項目
・表示リンク
・タイトル
・アイコン画像
・開発元
・価格
・target=”_blank”の付与 (開いた時に別のウインドウとして開くかどうか)

⑤下へそのままスクロールしていくとコードが表示されているのでこちらをコピーします。新コードと旧コードがありますが、新コードはCSSの追加が必要な為、とくにこだわりがなければ、旧コードでOKです。

ここまでで、アプリーチにてアプリ紹介の広告を作成することができました!

こんな感じで紹介できます(完成版)


これをブログに張り付けるとアプリの紹介が可能です。
が!これだけだとホントにアプリを自分のブログから紹介するだけであり、
ダウンロードされても、アプリの紹介料(アフィリエイト収益)は発生しませんwww

ではどうやったら、アフィリエイト収益を発生させることが可能か?ということですが
以下の2点を実施する必要があります。

 

アプリーチ広告をASP発行コードに置き換えることにより広告収益が発生します!

ASP広告コードをゲットするには?

1.ASPに登録
2.アプリーチで作成した広告ボタンのコードにASP用のコードへと差し替える。

※ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダといい、広告主の商品を取り扱っている会社です。企業(広告主)が売りたい商品をネット上で紹介して売れたら紹介料を支払いますよ!そういったことがしたい人(アフィリエイター)は、うちの会社を経由して商品を紹介していってね?って感じです。

これをしてはじめてアフィリエイトリンクとして機能します。

ではアプリを紹介する上でどこのASPに登録する必要があるのかもお伝えしますね。

 

アプリを紹介する為に登録すべきオススメなASP紹介

ASPの会社は多くありよく耳にするところだと「A8.net」「value commerce」「アマゾンアソシエイト」「アフィリエイトB」などがあります。

どれがいいというのは一概に言えず、これからネットで商品を紹介してアフィリエイトしていくという方であれば、有名どころはとりあえず登録しておくというスタンスでOKです。

ASPによって提携している企業やジャンルが違う為、自分がどういった商品を紹介したいかによってどのASPが適しているのかがかわってきます。

ここではおもにアプリ系の商品を取り扱っているASPをご紹介します。

★(オススメ度)
・zucks  ★★★
・seedapp ★★
・GameFeet ★
・smart-c ★

zucks・・・私が長らく愛用しています。ソーシャルゲームも多数取り扱っています。オススメ。

seedapp・・・ソーシャルゲームを取り扱っている中ではかなり有名っぽい。もともとクローズされたASPだった気がする。zucksにないソシャゲ多め!

GameFeet・・・ソーシャルゲームを取り扱っていますが、アプリ毎に承認を得る必要があり、複数のアプリを紹介したい場合にはちょっと大変っす。

smart-c・・・ゲーム系を中心に多く取り扱い中。私はサイトがダメだったのかソシャゲは提携できず。泣

登録方法は、各サイトにて申込みをすれば、登録メールアドレスに2,3日~1週間くらいで返事がきます。

https://zucks.co.jp/

https://seedapp.jp/

https://www.gamefeat.net/

https://smart-c.jp/

どれか一つというよりまずは全部登録してみてその後自分にあったASPを決めていくことをオススメします。

※ちなみに全てのソシャゲがASPにて取り扱われているわけではないので、その点はご了承ください。

例えば、ドラゴンクエストのアプリを紹介したいけどどのASPにも取り扱いがないという場合もあります。

その場合は、一度ASPに問い合わせしてみると実は提携できますよ!というケースもあったりします。もちろんダメな場合も往々にしてあります。

その場合は、他のアプリか物販などのアマゾンアソシエイツや楽天アフィリエイトなどの方で収益獲得をめざしてみるのもありですよね。

 

あとがき

ゲーム系のブログを運営していてスマホのアプリを紹介したいという方には非常に便利なツールとなっています。私はいつもお世話になりっぱなしですw

アプリから広告収益を上げるというマネタイズ手法をとる際には、外せないツールの一つとなりますね。

ゲームを楽しくプレイしつつも、ブログ運営にて収益も得るというハッピーライフを一緒に送りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼ゲームブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【ゲームブログ運営】取り扱うタイトルは1つに特化すべき!というお話。 という悩みへの1つの解決策をお伝えします。 ゲームブログにて収益を上げている人、みやびです。 ゲームブログの...
ゲーム攻略ブログの作り方。初心者ならソシャゲを選ぶべき! という方に向けて解決策を書いています。 こんにちわ。ソシャゲに特化した攻略ブログを運営しているみやびです。 ...