Windows

【windows10】画面中央に表示される「あ」という文字をどうにかしたい。

”あ”に困っている人
”あ”に困っている人
「「SnapCrab」「ScreenPresso」といった画面キャプチャソフトを使おうとすると「あ」が表示されて困っています。これどうにか非表示にできませんかね?」

という悩みへの解決策をお伝えします。

本記事の内容

・画面中央に表示される「あ」をどうにかしたい!
・「あ」非表示/再表示させる方法
・そもそもなぜ「あ」が表示されるのか?

先日、ブログ記事用にパソコンの画面キャプチャをしている際に「あ」に困りましたというお話とその解決方法をお伝えします。

画面をキャプチャしてみて、よく画像をみていると「あ」という文字が画面の中央に表示されており、これはいらないな~と感じたので、どうやって非表示にしたのかを手順をお伝えしますね。

やり方はすごくシンプルで1分かからずでできてしまうので、「あ」の文字に悩まされている人は必見ですよ!

ちなみに私のパソコン環境は、Windows10(Spectre x360 13)です。
少しお高いノーパソですね。

それでは、さっそくどーぞ。

 

【windows10】画面中央に表示される「あ」という文字をどうにかしたい。

Windows10 で IME 切り替え時に画面中央に「あ」や「A」を表示しない方法を紹介します。

ウィンドウを切り替えたり、半角/全角キーを入力したときに画面の中央に日本語入力か直接入力か表示されるのを止められます。

今回の場合は画面キャプチャソフトでパソコンのデスクトップ画面を画像保存しようとした際にでました( ゚Д゚)

Windows 10で文字入力の切り替え時に、デスクトップの中央に「あ」や「A」といった「IME入力モード切替の通知」が表示される。

この表示が煩わしいなら、「IME入力モード切替の通知」をオフにすればよいのです!

事前表示によりIMEの入力モードによる操作ミスを防ぐ効果がある為、windowsに設定されている機能のひとつなんですよね。(初期設定は表示となっています。)

【「あ」の消し方手順】

まずはこちらの画像のとおりプロパティまでいきます。

①パソコン右下タスクバーの 「あ/A」など表示されている[IME] を右クリックします。
そして、表示されるメニュー一覧から画像のように「プロパティ」を選びます。

②つづいて、IME入力モード切替の通知のチェックを外す。


③[画面中央に表示する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

④これで IME の状態が表示されなくなります。

※[画面中央に表示する] のチェックを入れれば表示されるように戻せます。

 


 

以上です!これで画面中央に「あ」が表示されなくなります。

簡単ですね(=゚ω゚)ノ

画面にでてくる「あ」「A」といった文字に困っていた人の解決になれば幸いです!

 

あとがき

今回は、Window10におけるIME状態を表示する「あ/A」の非表示させる方法についてお伝えしました。

画面にやつが出現した際には、ぜひご参考にしてみてください。

window10に買い替えて、はじめて「あ」をみたときは、正直焦りました(>_<)

これからもパソコンを使っていて悩んだことがあれば、実体験や解決策と合わせてご紹介していきますので、ご活用くださいませ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ