ブログ運営

【サーチコンソール】ページの操作が一時的に無効になっています問題へのインデックス方法

サーチコンソールから「ページの操作が一時的に無効になっています問題」というメッセージが出ててインデックス送信ができないみたいなんですけど、すぐにインデックスする方法とかありませんか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

グーグルにインデックスさせる方法
・インデックス送信できなくなった原因
・きちんとインデックスされているか確認する方法

本日は、サーチコンソールの「ページの操作が一時的に無効になっています問題」時にインデックスさせる方法をお伝えします。

先日、いつもの流れで新規記事を書いてアップ後、サーチコンソールからインデックス送信したところ、「ページの操作が一時的に無効になっています問題」というメッセージが表示されサーチコンソールからインデックス送信ができないという状況になりましたので、インデックスさせる解決方法となぜ送信出来なくなったのかについて自分なりに調べてわかった内容をお伝えします。

今インデックス送信が出来なくなって悩んでいる方に向けて書いていますのでご参考にどうぞ!

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】
これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

【サーチコンソール】ページの操作が一時的に無効になっています問題へのインデックス方法

通常であれば、サーチコンソールからのインデックス送信やwordpress環境であれば、インデックス送信を自動でするプラグインなどを利用していれば、比較的早くグーグルにインデックスされて検索結果に表示されますが、現在それが一時的に無効となっています。

 

具体的なインデックスさせる方法

方法は、サイトマップ登録を利用します。

①サーチコンソールを開きます。

 

②メニューからサイトマップを選び、URL入力ボックスにて「sitemap.xml」と入力してサイトマップ送信します。

 

③完了画面が表示されて、件数が表示されればオケです。

エラーメッセージが出ていた場合は、うまくいっていないのでその場合は、送信URLが間違っていないかチェックしてみてください。

④サイトマップ送信ができたらしばらく様子見します。アニメでも見て待ちましょうw

私の場合は夜に実行して翌日の朝に確認してみたら、無事インデックスされていましたよ。

 

無事インデックスされているか確認方法

サーチコンソールへログインします。
インデックスされているか確認したいURLをコピーします。ここでは例として私のブログ記事を使いますね。

という感じで画像の状況でインデックス判断ができるかと思います。

あとは狙っているキーワードをグーグル検索でググってみて検索順位のどこに表示されているのか確認していこう!

これでインデックスされない問題は解決となりますが、そもそもなぜインデックスされなくなったのかについてもここで触れておきます。

そもそもなぜ手動インデックス登録ができないの?

いくつかの技術的な更新を行うために、URL検査ツールの「インデックス作成のリクエスト」機能が無効になっています。今後数週間で再び有効になる予定です。その間、Googleは、ここで説明するように、通常の方法でコンテンツを検索してインデックスに登録し続けます。

という事で完全にグーグル側の問題であり、我々にはどうにもできないこととなります。

記事によってはトレンド性を持っており早く公開して検索順位です上位を狙いたいという記事もあると思いますのでその時にぜひサイトマップ送信からインデックス登録をやってみてください。

 

あとがき

本日は、「ページの操作が一時的に無効になっています問題」時にインデックスさせる方法をお伝えしました。

この方法を実はYouTubeでブロガーの方がさらっと解説していて、おお!なるほど!と思いさっそく試してみたら、翌日にきちんとインデックス登録されていたので自分と同じく悩んでいる方に届けばと思い記事にしました。

まあ、たまたまグーグルロボットにクロールされてインデックスされた可能性も微レ存ありますが、おそらくコレはサイトマップからインデックス登録が無事されたと判断しています。

このブログでは、ブログ運営におけるちょっとしたテクニックや知っておくと便利なツールなどを自分が知っているものを余すことなくご紹介していきます。

サチコの本あるよ!
こういったSEOに役立つ本がkindle unlimitedでは月額980円で読み放題です。初回初月無料トライアルあり。私も愛用してます。