ブログ運営

【Webツール】類似語、共起語を抽出する便利なサイトをご紹介。これでキーワードずらしもバッチリ!

類似語を探している人
類似語を探している人
「SEO対策にて関連語、似ている言葉を探していますが、何かキーワードチェックできるツールとかありませんか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・関連キーワードや類似キーワードを探せる
・SEO対策で重要なキーワードずらしに有効
・もちろん無料

本日はブログの記事を書く時にキーワードをずらしたり、類似キーワードを探したりする際に便利なツールをご紹介します。

キーワードチェックをしている時にどうしても競合サイトが強くてキーワードをずらして記事を書きたい時などに有効です。

Webツールとなりますが、具体的な使い方、どういった風にキーワードが抽出されるのかをお伝えします。

それではさっそくどうぞ。

 

【Webツール】類似語、共起語を抽出する便利なサイトをご紹介。これでキーワードずらしもバッチリ!

共起語検索とは?

Googleの検索ワードTOP30サイトを母集団に共起語を抽出してくれるサイトです。

※共起語とは、任意キーワードの文章を書くにあたって「キーワードと合わせて使用される確率が高いワード」です。
検索ワードを入力すると、共起語として認識されていると思われる単語を出力します。

 

「共起語検索」さっそく使ってみた!

■「共起語検索」

https://neoinspire.net/cooccur/

使い方はシンプルです。調べたいキーワードを入力すればOKです。
共起語検索へアクセスして「書評」というキーワードを入力すると上記のような共起語が下に表示されます。例として「書評」で検索しています。

ここから自分では気が付かなったキーワードを発掘するという使い方を私はしています。

・書評
・ブログ
・記事
・読書
・情報
・レビュー
・自分
・おすすめ
・書き方
・ビジネス
・メディア

この中から自分のブログ記事に使えそうなキーワードを候補としてメモしておこう。

必要に応じて使うことにより、書評というキーワードがライバルが強くてきついなら読書とかレビューで攻めてみるといった方法がとれますよね?

そうゆうことです。

 

SEO対策としてどういった時に使うのか?

・キーワードずらし、ライバルが強い場合に有効
・自分が思いつかないようなキーワードを発掘
・ブログ内で同じキーワードが多すぎないように類似語、共起語でバランスよく記事をまとめやすくなる。

ツールを使いこなすこともだいじだけど、実際に自分が狙おうとしているキーワードでグーグル検索してみてライバルチェックするとより具体的に自分がどうゆう記事を書くことが大事なのかみえてきますよ。

 

あとがき

本日はブログの記事を書く時にキーワードをずらしたり、類似キーワードを探したりする際に便利なツールをご紹介しました。

これで共起語、類似キーワードを探しやすくなったかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!でわでわ

 

▼このブログを運営している人のツイッターです(=゚ω゚)ノ
良かったらみてみてちょ!

▼キーワード検索ならこういった記事もあるよ。

関連キーワードをマインドマップ化させるツール「keyseach Beta」が便利。「keyseach Beta」SEO戦略に大切なグーグルサジェストキーワードをマインドマップで見やすくチェックできるWebツールをご紹介。ブログ運営におけるキーワード候補を探るお供にどうぞ!...

https://miyabi-blog.com/keyword-tool/