はてなブログ

【はてなブログ】特定の記事を常に一番上に固定する方法。やり方は簡単です!

投稿記事を一番上にしたい人
投稿記事を一番上にしたい人
「はてなブログである記事を常に一番最新に表示させる方法が知りたいです。どうすればできますか?教えてください。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・はてなブログで常に一番上に特定の記事を固定する方法
・記事を一番上に固定する具体的なやり方
・どういった時に一番上に表示するのか

はてなブログが大好きな、みやびです。

実は私が運営しているゲーム系ブログは全てはてなブログだったりします。
WordPressがいいよ!という声をよくブロガーさんから聞きますが、なかなか移行できてません。それだけはてなブログは使いやすいってことですね。

話が少しそれましたが、本日ははてなブログにて特定の記事を常に一番上にする固定する方法をお伝えします。

トップページを開いた時に常に一番上に固定しておきたい記事がある場合に使えますよ。

それではさっそくどーぞ!

 

【はてなブログ】特定の記事を常に一番上(最新)にする方法。簡単です!

「トップページの先頭に表示する」を設定すればOK

記事の管理画面(PC版)の「記事タイトル」一覧から、先頭に固定させたい記事を選びます。「編集」ボタンを押すとメニューが展開されるので、「トップページの先頭に表示する」を選択します。

すでに先頭で表示されている記事がある場合は上書きされます。
イメージでいうと、ピン止めみたいな感じですね。

【手順】
1.はてなブログへログインする。
2.「編集」⇒「トップページの先頭に表示する」を選択する。
3.これで記事一覧にてトップに固定されます。

 

もう一つの方法として「未来日付」にすればOK!

はてなブログの仕組み上、投稿日付が新しい記事程、一番上に表示されます。
つまり、その性質を利用して、例えば2021.11.19といった2年後に設定して投稿します。
そうすると、未来の日付である記事は常にその日がくるまでずっと一番上に表示されます。
しくみがわかってしまうと簡単だね。

 

【手順】
1.はてなブログ(管理画面)へログインします。
2.「記事の管理」から一番上に固定したい記事を「編集」開きます。
3.右側の編集オプションにて「投稿日時」を未来日付に設定します。
4.記事を保存します。これでOKです。

上記の1,2どちらでも出来ますが1の方が簡単ですね。これでブログをみていると表示されているはずです。

 

どういった時に一番上に表示するのか、どういった記事を設置するべきか?

できる限りみてもらいたい記事を上に固定するべき?

例えばはてなブログへアクセスしてきた人に出来る限り見てもらいたい記事があった場合に、通常だと投稿順でブログは記事が並びます。

またはじめに読んで欲しい記事、セール情報やお得情報、人気記事を設置すると効果的ですね。ランキング記事はサイドバーなどにも表示されている場合が多いので無理に入れる必要はないですね。

どちらかというと、ゲームブログだと初心者向けの記事とかがいいと思います。

 

 

あとがき

本日は、はてなブログにて特定の記事を常に一番上にする固定する方法をお伝えしました。

やり方は2つありますが、ピン止めの方法が一番が楽でいいですね。他の記事にきりかえるのも楽ですからね。

はてなブログを運営している方向けの記事となりましたが、ご参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼公式ページはこちら!
https://staff.hatenablog.com/entry/2018/04/18/143000

 

▼はてなブログを運営しているけど、まだPro化していない方はこの機会にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【はてなブログ】スマホページの下にカテゴリーを追加する方法。 といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのスマホページにてカテゴリーを追加する方法のご紹介記事となります。...
【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています! といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのオススメテーマである「ZENO-TEAL」のご紹介記事となります...

 

Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題サービスにリニューアル

Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がサービスリニューアルされ、1/27から値段据え置き月額1500円で聴き放題サービスにリニューアルしました!

対象作品は12万冊。30日間のお試し体験が実施中なので以下にリンクを掲載します。

→ 【30日無料体験】Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題をさっそく試す!