ブログ運営

グーグル検索の画像検索順位と流入キーワードを調べる方法

画像検索のSEO順位が知りたい人
画像検索のSEO順位が知りたい人
「グーグルの画像検索によるブログへの流入を知りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・画像検索順位を調べる方法
・画像検索順位と流入キーワードを確認
・SEO対策のヒントに!

先日、グーグルのアップデートありましたね。そろそろ来るとは思っていました。

日々グーグルの検索順位に怯えながら生活している方も多いのではないでしょうか?
私もその1人です。

今回のグーグルアップデートは個人ブロガーに取っては追風だった声が多い様子です。まだまだ個人ブログも戦えるってことだね。ホント良かったです^^

さて本日は、グーグルの画像検索における検索順位とどういったキーワードで流入しているかについてお伝えします。

グーグルの画像検索からどのくらいブログ記事に来ているのかが分かりますのでぜひ参考にしてみて下さい。

→  【GRC】検索順位をボタン一発で調査、記録できる検索順位チェックツール

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】
これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

グーグル検索の画像検索順位と流入キーワードを調べる方法

やり方はいつものサチコさんを利用します。サーチコンソール有能すぎだろ。

具体的な手順は以下となります。

①サーチコンソールへログインします。

②検索パフォーマンスをえらび、検索タイプから画像を選択します。するとグーグル検索の画像検索の結果を表示してくれます。

③グーグルの検索結果を見てもらうと連動している様子が確認出来るかと思います。

いつもの見慣れているあの画面の画像版ですね。あとはこの画面からSEO対策をしていくと良いと思います。

検索キーワード、検索順位、クリック率などを元にSEO施策をしていくという流れですね。

私個人、SEO対策として内部リンクの構想の最適化や被リンクをもらえるような良質な記事を書いていけるようにブログ記事を公開していますが、グーグルが動画や画像を通常の検索結果にガシガシ乗せてきているような気がします。

そんなわけで、記事のキーワードだけでなく、画像検索においてもSEO対策を取り組んでいくべきだと原作急ピッチでメンテナンスしてます。

 

今すぐできる画像検索のSEO対策

それはaltタグに狙いたいキーワードを入れる!
これだけです。

効果についてはまだ検証段階ですが、私がベンチマークしているブロガーさん、アフィリエイトさんがここ最近こぞって言っているのが、画像のaltタグですね。

ここにキーワードを入れておくことが大事だと。本来altタグは、代替テキストと言われていて画像が何らかの理由で表示されない時にテキストを表示してその画像を認識してもらうタグです。

またテキスト読み上げページや目が不自由な方に向けてコンテンツ公開して、ここには○○の画像があるよーとお知らせするような意味合いで使われております。

次にaltタグより個人的な体感では優先度は下がりますが画像のファイル名を変更できるならこちらも意味のわかる単語にしてみるのも手です。

英単語の組み合わせで作成すると良いと思います。

 

あとがき

本日は、グーグルの画像検索の順位や流入キーワードを調べる方法をお伝えしました。

まだどこまで効果があるのかについてはブロガーさん達が色々と調べているようですが、どうもグーグル的にはalt属性やファイル名に限らず、テキスト検索に動画や画像を積極的に出していく仕様のようてす。

テキストの強調スニペットもそうですよね。テキストで検索結果をクリックしなくても答えがわかるというね。

画像検索からの流入をアップさせたいなら取り組んでみる価値は十分にあると思います。

このブログでは、ブログ運営におけるちょっとしたテクニックや知っておくと便利なツールなどを自分が知っているものを余すことなくご紹介していきます。

 

サチコの本あるよ!
こういったSEOに役立つ本がkindle unlimitedでは月額980円で読み放題です。初回初月無料トライアルあり。私も愛用してます。