Windows

【パソコン】マウスで文字をドラッグするのが上手くいかない人に試して欲しい方法【ドラッグ&ドロップ】

マウスで簡単にドラッグしたい人
マウスで簡単にドラッグしたい人
「文字をマウスで簡単に範囲選択する方法ってないの?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・マウスで文字をドラッグするのが上手くいかない人に試して欲しい方法
・ストレスなく簡単にドラッグする方法を2つ解説
・【それでもだめなら・・・】マウスを掃除してみるのも手です!

この記事では、パソコンを使っている時に、画面の文字をドラッグしてコピーしたい時に上手く範囲選択できない時の解決方法ををお伝えします。

簡単な手順でできますので、さいごまで読んでみて実施してみてください!

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】

これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ
私も愛用してます。月額980円パソコンの実用書がかなり読めます!あと、ビジネスに役立つ書籍から漫画やライトノベル、小説などかなりの数を取り扱ってますね!

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

【パソコン】マウスで文字をドラッグするのが上手くいかない人に試して欲しい方法【ドラッグ&ドロップ】

上の画像はアマゾンで電子書籍をみていて、気になる作品がありタイトルをコピーしようとしているシーンです。

「追放された商人は金の力で世界を救う」の文字をドラッグして選択出来てますよね。

このドラッグして文字を選択するときに、手元が狂ったり、文字が長い時に改行などがあり上手くコピーしたい範囲をドラッグできない時があるんですよね?

ここを解決する手順お伝えします!

 

ストレスなく簡単にドラッグする方法を2つ解説

①文字が少なかったり、単語のようなキーワードの場合

この時は、コピーしたいわけですので、ぶっちゃけ手で入力すればいいんだけど、数が多かったり、片手がふさがっている時に重宝するのが、コピーしたい文字をダブルクリックしてみてください。わりとコピーしたい範囲をドラッグしてくれたりします!

英単語や漢字などはほぼしてくれますね。文章になると無理なようです。では文章はどうするかというと、②に続きます。

②文字が長い場合は、文面のケツから行こうw(終わりからドラッグすると良い!)

ドラッグする際に、文字の先頭からでなく、後ろからドラッグしてやるとなんとめっちゃ簡単にドラッグできます。前からドラッグするよりスムーズに範囲選択できちゃいます!

これなんでかわからないけど、文章が長ければ長い程、やりやすいですね。一度ぜひ試して欲しい!

【※上級者向け!】パソコン設定をいじって、クリックロックをオンにする

「設定」の「デバイス」から「マウス」→「関連設定」→「その他のマウスオプション」をクリックし、マウスのプロパティを開く。「ボタン」タブの「クリックロックをオンにする」にチェックし、「適用」をクリックします。

クリックロックがオンになると、クリックボタンを数秒長押しすると、ボタンを放しても、クリック状態がそのまま維持されるようになる。そのままマウスを動かせば、ファイルも動き、もう一度クリックするとドロップされる。狭いトラックパッドでも、スムーズに操作できるようになるのだ。ファイルの移動だけでなく、フォトレタッチソフトやテキストエディタなどで範囲選択する際などにも動作する。

長押ししてクリックをロックするまでの時間は、クリックロックの「設定」を開き、ゲージを左右に動かすことで調整できる。とはいえ、あまり短くすると誤操作の原因にもなるので注意してください。

【それでもだめなら・・・】マウスを掃除してみるのも手です!

これ私だけかもしれませんが、愛用しているマウスの裏面がかなり使い込んでて汚れて、そこを綺麗に掃除してあげたら、気持ちドラッグしやすくなりましたね。あと、マウスクリックの感度が良くなったので、マウスの掃除ありだと思う!

 

あとがき

本日は、マウスで文字をドラッグするのが上手くいかない人に試して欲しい方法をお伝えしました。

何か調べものをしている時などに文字コピーする際に役立つちょっとした豆知識なのでぜひ試してみて下さい。自分はこれを知った時に仕事で調べた事をエクセルやパワーポイントに纏めることがあり、かなり作業効率が上がりました。

このブログでは、私や私の知人が遭遇した日々のパソコン操作でのちょっとしたトラブルや悩みを解決する記事を中心に書いています。何かパソコンのことで悩んだ時にみてもらえるとありがたいです。

それでは良き、PCライフを!

※職場では恥ずかしくて持参しづらい初心者本も、電子書籍ならこっそりチェックできちゃいます!

Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題サービスにリニューアル

Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がサービスリニューアルされ、1/27から値段据え置き月額1500円で聴き放題サービスにリニューアルしました!

対象作品は12万冊。30日間のお試し体験が実施中なので以下にリンクを掲載します。

→ 【30日無料体験】Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題をさっそく試す!