Windows

【Excel】セルに突然表示された謎の点線を消す方法を解説

謎の点線を消したい人
謎の点線を消したい人
「エクセルで突然謎の点線が表示されたんだけど、これどうやれば消えるの?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・エクセルで突然表示された謎の点線を消す方法
・この点線はなぜ表示されるの?
・点線の役割は何?

どもです。リモートワークでパソコンを使う機会が増えた方も多いかと思います。

本日はエクセルで謎の点線が表示された時の消し方についてお伝えします。

この方法を使えばExcelで突然表示された点線を消すことができますのでご活用ください。

 

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】
これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

【Excel】突然表示された謎の点線を消す方法を解説

点線を非表示にするには [ファイル] をクリックして下の方にある [その他]から[オプション] をクリックします。

②[詳細設定] を選択し、次のシートで作業するときの表示設定にある [改ページを表示する] のチェックを外して [OK] をクリックします。

③これで表示されていた点線が非表示になります。

印刷範囲を1ページ内に収める事により、点線を強制的に非表示させることも可能です。こういった方法もありますよ。

 

この点線はなぜ表示されるの??

この点線はExcelでの印刷範囲を表示しています。

点線は印刷される 1 ページ内の範囲を表しています。印刷プレビューなど印刷に関する操作をすると表示されます。

印刷に利用するプリンターやパソコン環境によって同じファイルでも印刷範囲が異なる場合がございますので、普段と違うプリンターで印刷しようとしたら、なぜか印刷範囲のこの点線が表示される場合があります。

 

あとがき

本日はエクセルで謎の点線が表示された時の消し方についてお伝えしました。

謎の点線が表示されたときにぜひ試してみて下さい。ちなみにこの点線は印刷範囲を表示しているものなので、印刷時には出力されませんのでご安心くださいませ。

このブログでは、ブログ運営におけるちょっとしたテクニックや知っておくと便利なツールなどを自分が知っているものを余すことなくご紹介していきます。