Windows

インターネットで開いているページ内でキーワード検索する方法

検索結果のページでキーワードを探している人
検索結果のページでキーワードを探している人
「インターネットで調べ物をしているときに開いたページ内で特定のキーワードを検索する方法って何かないですか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・web画面内での特定キーワード検索方法
・ショートカットキーで3秒で可能
・実はインターネット以外でも使用可能

どもどもです。

本日は、インターネットで調べ物をしている時に使える検索テクニックをお伝えします。

この方法を使えばGoogle検索結果やインターネット上の画面内にて特定のキーワードを簡単に探す事が可能です。

何か調べているときにページ内にドバーと文字が表示されていた場合に一瞬で特定キーワードを調べる事ができますのでぜひぜひご活用ください♪

 

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】
これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

インターネットで開いているページ内でキーワード検索する方法

インターネット上での検索結果の中やページ内に表示されたテキストから特定のキーワードを探す方法

①このページ内から特定キーワードを探します。
ctrl+fキーを押すと検索キーワードを入力する画面が出てきます。

※例としてwikiのページを開きました。crtl+fキーを押すと画面右上にポップアップが出てきますので、ここに検索したいキーワードを入力します。

アフィリエイトで検索しています。

②キーワード検索結果として1/52のような表記で検索ヒット数が出てきます。
下のマークを押せば、複数候補があれば次の場所へ移動します。

③これで簡単に調べられます(=゚ω゚)ノ

 

実はインターネットの検索画面以外でも使用可能

この検索機能はWindowsパソコンの標準機能なんです。

例えば、wordの文書やPDFファイル内のドキュメントの中から特定のキーワードを探す時にも使えます。というか私はこちらの方がよく使いますね。

 

あとがき

本日は、インターネットで調べ物をしている時に使える検索テクニックをお伝えしました。

パソコンを長く使っている方やお仕事で調べ物をする機会が多い方はすでに知っているかも知れませんが、たまたまこの記事で知ったという方はこれからぜひ使ってみてください。

調べ物がマジで捗りますし、作業効率もグーンとアップします。

1つ注意点があるとすれば、検索するのはあくまで文字となりますので、画像はヒットしません。そこだけはお気を付けて下さい。

このブログでは、ブログ運営におけるちょっとしたテクニックや知っておくと便利なツールなどを自分が知っているものを余すことなくご紹介していきます。