自己啓発

【自己啓発】私が意識改革してからやめた事。5つご紹介します。【時間の無駄】

悩んでいる人
悩んでいる人
「ブログを書く時間がないよ~。どうすれば時間捻出できるの?・・・orz」

こういった悩みを抱えていた自分がやめた事を5つご紹介します。

本記事の内容

・意識改革してやめたこと5つ
・私はこの5つが無駄だと判断
・やめたことによりブログに使う時間が増えた

 

どーもです。意識高い系ブロガー、みやびです。

本日は、ブログ運営をしていく中で、今の自分にとって時間が非常に貴重だということを知り、そのうえで不要な事を整理しました。

そして今までの人生に定着していたことを5つやめました。というお話。

この記事は、ブログ運営し始めたけど、時間がなくて困っていた自分へ向けてやめるべき5つのことがらについて体験談を交えて書いています。

それではさっそくどーぞ!

 

私が意識改革してからやめた事。5つご紹介します。

ブログ運営を行う中で、色々と必要な事があります。その中でも有限なものに「時間」があります。この時間をどう使うかがかなり肝になります。

ぶっちゃけこの5つ人生の無駄な時間を消費するものじゃね?と思いやめました・・・

①目的のない飲み会

飲み会自体を否定するわけではございません。

ただ正直なところ、飲み会って何らか目的があって参加したり、開いたりするものだと思うんですよね。例えば、歓迎会、送別会、忘年会といったイベントとしてのお酒を飲む場。

これは、私も賛成派でして、やはり同じ会社であったり、一緒にお仕事をする中でこういった場は必要だと思います。

ですが、そうではないなんとなく会社帰りにこれからどう?みたいな飲み会というかお酒は正直私は不要だと思ってます。もちろん立場や誘われた相手によっては、参加する必要もあるでしょう。

とはいえ、普段のチームメンバーや同僚といった仲間内で特にトピックもなくなんとなく飲みに行くのは控えましょう。これはだいたい会社の愚痴が多めになる何の生産性のない場になりやすいですから。

目的のない、飲み会はきっぱりと断りましょう!

 

②テレビ視聴

こちらもかなり時間泥棒だと感じています。

ブログで稼ぎたいのであれば、今は我慢しましょう!

どうしても見たい番組がある場合は、録画しておき、一日のやるべき作業が終わってから見ましょう!私自身は正直、テレビを一か月に1時間も見ないというかほぼ付けない生活を送っていますが、普通に生きられます。

禁断症状も出ませんし、そこまで中毒性はなかったですよ。

作業に集中できて手が止まらないという人なら、ラジオ感覚で付けておくのはアリです!

 

③ギャンブル(私の場合は、パチンコとスロット)

これはまあ無駄というか必要ないですよね。

私自身が学生時代~社会人になって仕事の次に時間を費やしていたといっても過言ではない。それがパチンコ、スロットでした。

一体どれだけの時間とお金を投下したことだろうか・・・。確かに面白いし、刺激的ではある。でも、ブログやネットで収益を上げて稼ぐと本気で決めてからは、ほぼ行っていないですね。

ほぼというのは、会社の付き合いで上司と行ってしまったケースが何度かある為です。自分の意思ではもうブログで稼ごうと決めてから行ってはいないですね。

 

④会社の残業(ここは自分で100%コントロールできない為、ちょっと辛い)

これが厄介です。会社の規模、業種、自分がいる部署によって仕事量がかなり変わってきます。私は、社内と外回りを50%50%でやっている為、日によっては定時近くでかなり帰れたりします。

どうにかして、自分の業務を効率化し、定時で上がれる環境を作っていくことが大事です。一次的に付き合いや場の雰囲気に流されて意味のない残業は控えるというかやめましょう。

残業代が欲しいとか、定時上がりは気まずいというのはよくない考えですよ。今ここでブログを頑張れば、残業代以上の収益を生み出せるかもしれないのですから。

定時上がりに関しても、勇気をもって帰りましょう!もしかすると、周りの誰かに何か言われるかもしれませんが、日々の業務をこなしているなら、少しだけ申し訳ない感じを出しつつ帰ればOKですよ。

そのうち、あの人は定時で帰る人っていうイメージが定着して誰もそのことについて変な詮索はしてこないはずです。

 

⑤ソシャゲ(これが一番やっかい。課金と大量の時間を消費してしまったが故に・・・)

最後はソシャゲ。これはおそらく平成最後に現れた時間泥棒の王様でしょう!私もついついハマってしまい、ありえない時間と課金をしてしまいました。

周りの友達がプレイしているという事もあり、常に頭の中はソシャゲのイベント攻略や新キャラのことでいっぱいな日々でした。

完全にライフワークに組み込まれてましたからね。

ここは、まだ実は完全脱却はできておりませんが、2つの理由があり少しだけ続けたいと思ってます。

1.家族とのソシャゲによるコミュニケーション。

2.ソシャゲ系のブログを運営している為(情報収集)

この二つも家族とのソシャゲはそのうちスイッチへ移行する予定であり、ソシャゲブログも現在そこまで力を入れていないのでもうすぐ更新もストップするかなぁ~と思ってますw

 

あとがき

正直、上記の5つをやめていくうちにかなりの時間を捻出することができてきました。ブログを書く時間が足りないなという人は、ぜひご参考にしてみてくださいな。

自分の時間を大切にしよう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ

 

まさにこれですねw

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 18,587