はてなブログ

【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています!

はてなブログのテーマをかっこよくしたい人
はてなブログのテーマをかっこよくしたい人
「デザインがオシャレでおすすめなはてなブログのテーマって何かありませんか?あればぜひ教えてください。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・はてなブログのテーマなら「ZENO-TEAL」がおすすめ!
・「ZENO-TEAL」の設定方法
・「ZENO-TEAL」を利用する際の注意点
・「ZENO-TEAL」を使ってみて感じた事

本日は、はてなブログのオススメテーマである「ZENO-TEAL」のご紹介記事となります。

簡単な設定で素敵なデザインへと着せ替えすることが可能ですので、今使っているはてなブログのデザインがしっくりしてない人はぜひぜひ参考にしてみてください。

はてなブログを運営してて、一番お気に入りのテーマだったりします。愛用テーマですね!

ご挨拶が遅くなりました。みやびといいます。
この記事を書いている私は、ブログ歴約3年のいわゆる副業ブロガーです!

毎月、ちょっと多めのお小遣いをブログから収益として得ています。最終的な目標はブログの収益だけで生活することですね!
(マネタイズしているブログは、このブログとは別のゲーム特化型ブログとなります。)

このブログでは、主に自分がブログ運営を始めたばかりの時に知っておきたかった情報や便利なツール、ブログで稼ぐテクニックなど自分の体験談を基にご紹介しています。

これからブログで稼ごうとしている方やちょっとそういったことに興味がある人に向けて書いています。

はてなブログを運営していてデザインを変えたいなという方は、ぜひぜひZENO-TEALを使ってみてはどうでしょうか?正直かなりオススメだったりします!

ここからははてなブログにおける「ZENO-TEAL」デザインテーマの設定方法や実際に使ってみて感じた事などについて書いています。

気になる人は、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

 

【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています!

「ZENO-TEAL」について

「ZENO-TEAL」は、トップページをカード型にレイアウトしたデザインテーマです。レスポンシブ対応のため、PCでもスマホでもフラットなカード型レイアウトで表示されるのが魅力です。Wordpressの有料人気テーマ「Stork」に似ているデザインですね。

こちらZENO-TEALのデモページです。

https://zeno-teal.hatenablog.com/

以下の特徴があります。

・無料で利用可能なおしゃれなはてなブログ用テーマです。
・レスポンシブ対応。スマホでもパソコンと同じような画面で表示
・カード型のゲームブログ向けな見やすいデザイン。

続いては、はてなブログ「ZENO-TEAL」のデザインテーマの設定方法についてお伝えしていきますね。

 

「ZENO-TEAL」の設定方法・注意点

「ZENO-TEAL」の設定方法はこちら!

【テーマのインストール・設定方法】

①テーマインストールします。
はてなブログ「デザイン」→「テーマ ストアでテーマを探す」→「人気順」でTOP5に入っていると思いますので、そこからZENO-TEALを選択します。②設定を「全文形式」にします。記事数を偶数設定にします。
「設定」→「詳細設定」→「トップページの表示形式(PC版)」→全文形式にチェックを入れてください。また、トップの 記事の数を偶数にしてください。

「ZENO-TEAL」の注意点はこちら!

こちらは、はてなブログの設定ではなく、記事を書く際の注意点になります。

・各記事に「続きを読む(moreタグ)」を入れる必要があります!
「ZENO-TEAL」では、トップページのカードに各記事の一番最初の画像と導入文が表示されますが、各記事の書き出しに「続きを読む」を入れておく必要があります。

「続きを読む(Moreタグ)」を設定しないとカードをクリックしても記事にジャンプしない仕様となっています。記事が開けない(>_<)ってなりますw

たまに設定し忘れて、やらかしますwww

・あとは、はてなブログ(Pro版)で利用しないとレイアウトが崩れます。
無料ブログ版でも「ZENO-TEAL」を設定自体は可能ですが、はてな神から広告が設定されることによりレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまいます。

これを未然に防ぐためには、はてなブログ(Pro版)にしておきましょう。

→「読まれるブログ」は、はてなブログPro

 

「ZENO-TEAL」を利用してみて感じた事

利用する前、利用後に感じた事は大きく3つ。

1.デザインがおしゃれすぎて、記事を書く事へのモチベーションがアップします!

2.はてなブログ(Pro版)への登録する覚悟が固まるwww

3.ネットでよく「ZENO-TEAL」を利用しているはてなブログを見かける( ゚Д゚)

ちなみにわたしが「ZENO-TEAL」を知ったきっかけはこちらです。

ZENO-TEALとの出会いは、WordPress専用有料テーマである「stork」に一目惚れとしている時に、はてなブログに似たようなブログテーマがないかな・・・?と探している時に見つけちゃいました(=゚ω゚)ノ

当時はずっと初期のデザインのままで運営していましたが、ZENO-TEALに切り替えてホント正解だっと思ってます。

 

あとがき

はてなブログを運営(Pro版)しているなら、テーマは「ZENO-TEAL」で決まりです!

きっと私だけじゃないと思いますが、ずっとZERO-TEALと読んでいました( ゚Д゚)
恥ずかしい(〃ノωノ)

はてなブログを運営している方向けの記事となりましたが、ご参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

▼はてなブログを運営しているけど、まだPro化していない方はこの機会にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【はてなブログ】他の人が使っているテーマが丸見え!?簡単に調べる方法も解説。 といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログで他の人が使っているテーマを調べる方法を解説します。 この手...
【ブログ運営】個人的にオススメしたいWordPressテーマはこちらです!どういったWordPressのテーマ選びをすればいいのかについての疑問を解決する記事となります。個人的にオススメしたいWordPressテーマもしっかりと紹介します。ご参考にどうぞ!...