WordPress

【WordPress】メールフォームで送信後「サイトに重大なエラーがありました」の対処方法

メールフォームで送信後にエラーが出る人
メールフォームで送信後にエラーが出る人
「メールフォームで送信後「サイトに重大なエラーがありました」というメッセージが表示された場合にどうすればいいでしょうか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・メールフォームで送信後にエラーメッセージが表示された時の対処方法
・具体的なエラーメッセージが出た時の解決策
・ワードプレス「無料テーマ:Cocoon」環境です

本日は、ワードプレスにてContact Form 7のプラグインを使った時にメールフォームでエラーメッセージが表示された時の対処方法と解決策をお伝えします。

いつの間にかメールフォームからエラーが出ていました…

お問い合わせはきちんと届いていたので気がつかなかったけど、問い合わせてくれた人から教えてもらえました。自分で調べてみましたら、エラーが出てたので解消しました。

同じ現象になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】

これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

【WordPress】メールフォームで送信後「サイトに重大なエラーがありました」の対処方法

まずは結論をば!

原因は使っているWordPressテーマのCocoonの「高速化」が影響してました。

なるほど。Cooconの「高速化」が原因なのね。というわけで、ブログを高速化しようとしたがゆえにメールフォームがエラーになってしまった「高速化」を元に戻したいと思います。

 

「高速化」を元に戻して、エラーメッセージの解決方法

1.ワードプレスの管理画面へログインします。
2.「Cocoon設定」から「高速化」を選びます。
3.画面の下の方へ移動すると、JavaScriptを縮小化という場所があるので

「JavaScriptを縮小化する」の場所にチェック入れて、下のボックスに

/plugins/contact-form-7/

を追記します(=゚ω゚)ノ

この設定を無効にすることにより、不正なファイルに関するメッセージは出なくなります。

 

これで直ったはずです!?もう一度テストしてみてください。

あなたの予想に反してこの画面が表示されたらOKです!

この状態でメール送信テスト・・・ちゃんとメール送信してエラーにならなくなりました。

 

 

あとがき

本日は、ワードプレスにてContact Form 7のプラグインを使った時にメールフォームでエラーメッセージが表示された時の対処方法と解決策をお伝えしました。

WordPressテーマCocoonで高速化する時はContact Form 7は「JavaScriptを縮小化する」の対象から外さないと「サイトに重大なエラーがありました」エラーになりますのでご注意ください。

このブログでは、副業ブログに役立つテクニックや普段のパソコン作業で困った事などの解決策を配信しています。

ブログ記事が良かったら、ブックマークしておいて下さいませ。