Windows

【不正なファイル】Google Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処方法【破棄】

クロームでファイルがダウンロードできない人
クロームでファイルがダウンロードできない人
「不正なファイルのためダウンロードできませんでした…と表示される事があるんだけど、これ大丈夫なんですか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・グーグルクロームでダウンロードエラーになった時の対処方法
・具体的な不正ファイルエラーが出た時の解決策
・【設定変更】毎回表示されないようにする事も可能

本日は、グーグルクロームでファイルダウンロードをしようとした時にうまくできない原因と解決策をお伝えします。

いつからだろう、このダウンロードできない現象が出始めたのは…。

この記事を読み終えた時には、前と変わらずサクサクとグーグルクロームからファイルダウンロードができるようになりますのでぜひ最後まで読んでみてください。

【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】

これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ

「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。

→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!

 

【不正なファイル】Google Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処方法【破棄】

クロームで画像などのファイルをダウンロードしようとするとセキュリティによってブロックされたファイルには「危険なファイルであるため、Chromeでブロックしました。」というメッセージが表示されます。

このメッセージが出た場合は、そのファイルのダウンロードがグーグルクロームによって停止されてまだパソコン上にファイルがダウンロードされていない状態となります。

メッセージからこのままダウンロードを続けても大丈夫なのか?という不安はあるかもしれませんが、怪しげな危険なサイトから何かファイルをダウンロードしようとしていないなら、今まで通りダウンロードしてオケです。

 

不正なファイルだとメッセージが出てしまった時のダウンロード方法

右上の「メニュー(3つ点が縦に並んでるところ)」をクリックして「ダウンロード」をクリックします。

「ブロックされたファイル」の「危険なファイルを保存」をクリックします。
確認画面が出るので「続行する」をクリックします。

これでパソコン上にダウンロードが開始されます。

どこに保存されたかわからなくなった人はこちらの記事を参考に。まあ大体デスクトップかダウンロードフォルダにありますw

【windows10】ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ? といった悩みを解決します。 windowsパソコン派、みやびです。 本日は、パソコンでインターネットからダウ...

 

不正なファイル〜のメッセージが出るのを消したいっす!

このメッセージがファイルダウンロードするたびに上記の手順で対応するのはちょっと骨が折れますよね。そんな時はグーグルクロームの設定から常にオフにする事ができます。

Chromeのセキュリティ設定を無効にすることでもダウンロードできるようになります。

ただし、セキュリティ設定を変更すると、今後危険なファイルをダウンロードしてしまうリスクがあるため、一時的に無効化することをおすすめしたいかなと思います。

Chromeのセキュリティ設定を無効にするには、以下の手順で可能です。

この設定を無効にすることにより、不正なファイルに関するメッセージは出なくなります。

右上の「3つ点が縦に並んだところ」をクリックして「設定」を開きます。左のメニューから「プライバシーとセキュリティ」の「セキュリティ」をクリックします。
「保護なし(推奨されません)」のオプションを選択します。○で選択。

「セーフ ブラウジングをオフにしますか?」と表示されますので「オフにする」をクリックします。

※普段から大量のファイルをダウンロードする方やアングラな怪しげなサイトへのアクセスがある人は、自己責任でお願いしますw

 

あとがき

本日は、グーグルクロームでファイルダウンロードをしようとした時にうまくできない原因と解決策をお伝えしました。

不正なファイルチェックの為にダウンロードできませんでした…と表示される悩みから解放されるでしょう。

このブログでは、副業ブログに役立つテクニックや普段のパソコン作業で困った事などの解決策を配信しています。

記事が良かったら、ブックマークしておいて下さいませ。