WordPress

【WordPress】他サイトがどのテーマを使っているか調べる方法【簡単】

見ているサイトのWordPressテーマを知りたい人
見ているサイトのWordPressテーマを知りたい人
「いつも見ているブロガーやアフィリエイターさんが使っているWordPressサイトのテーマが何を使っているのか?気になります。調べる方法とかあったりしませんでしょうか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・利用しているwpのテーマを調べる方法
・ブロガーやアフィリエイターさんが使う事が多いテーマは決まっている?
・私が利用しているのは「JIN」です。
・もちろん無料です!

本日は、見ているサイトが何のWordPressテーマを使っているのか?を調べる方法をお伝えしたいと思います。

それでは詳しく解説していきます!

 

【WordPress】他サイトがどのテーマを使っているか調べる方法【簡単】

気になるブログはいったいどのWordPressテーマを使っているのか?

いつも参考にしているあのブログ、目標にしているブロガーが利用しているテーマが知りたいっていう人に向けて調べる方法をお伝えします。

「IS IT WORDPRESS?」を使って調べる

isitwp(旧名:IS IT WORDPRESS?)を使えば簡単にわかります!

→ https://www.isitwp.com/

サイト名の通り、そもそも自分が調べたいページがWordPressで構築されているのかどうかを調べる事が可能です。

使い方もシンプルです。調べたいサイト・ブログのURLを「IS IT WORDPRESS?」に入力して調べるだけ!

WordPressテーマを調べる手順

では、実際に使用しているWordPressテーマが何なのか?を調べていきます。

例)私のこのブログ「https://miyabi-blog.com」で試してみたよ。

画像の通り、ブログ名、契約ホスティングサーバもわかります。
また、下の方に「JIN」と表記されている通り、利用しているテーマはJINです。

→ JINのテーマはこちらからどうぞ!

・私が愛用している大好きなテーマです。

他にもこちらの記事でWordPressのテーマをご紹介しています。

https://miyabi-blog.com/wordpress-theme-like/

ちなみにWordPressのテーマを使っていない、またはセキュリティ機能にて判別不可としている場合は、こちらのような画面が表示されます。

こちらの「」を使えば、使用しているプラグインも確認可能です。
出てくるプラグインはあくまで一部のみのようです。

 

→ https://whatwpthemeisthat.com/

 

使用しているWordPressのテーマが分かった場合にどうするの??

・自分が目標としているブロガーが使っているテーマと同じデザインを使う事ができるというなんだかレベルアップしたような感覚でモチベアップ効果あり。

・稼いでいるブロガーさん、アフィリエイターさんがどういったテーマを使っているのかおおよそわかってくる。ここについては3カ月から半年ほどしっかりブログ運営に勤しんでいるとわりとパッと見ただけでどのテーマも特徴があるので、なんとなくわかったりします。

・私が使っているのが「JIN」ですが、他のテーマでいいものも沢山ありますし、JINだけ満足している私のような場合もあります。どれが良いのではなく、自分にとって一番合うものを活用すべきかなと思います。

 

 

あとがき

本日は、見ているサイトが何のWordPressテーマを使っているのか?を調べる方法をお伝えしたいと思います。

普段自分が見ているサイトがこれおそらくWordPressのテーマだろうなぁ~という時に調べてみるいいかもしれません。ちなみに無料でも使いやすく人気なテーマも沢山あります。私も他のブログにて無料の神テーマである「cocoon」を活用しています。わいひらさんに感謝(=゚ω゚)ノ

→ 無料の神テーマであるコクーンはこちら!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【はてなブログ】スマホページの下にカテゴリーを追加する方法。 といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのスマホページにてカテゴリーを追加する方法のご紹介記事となります。...
【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています! といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのオススメテーマである「ZENO-TEAL」のご紹介記事となります...