ブログ運営

私が有料版GRCを導入するのを決めた理由を3つ紹介【もっと早く買うべきだった】

検索順位をチェックしたい人
検索順位をチェックしたい人
「出来れば無料で検索順位をチェックしたかったけど、本気で稼ぐにはGRCのようなツールを導入するしかないよね?無料じゃやっぱダメかな?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・検索順位をチェックするならGRCは買うべき?
・無料版では限界がある!?
・購入してみて良かった点
・買うとするならどの価格プランがおすすめ?

どもです。常に検索上位をキープしたいです(=゚ω゚)ノ

本日はブログ運営をしていて、検索順位をチェックしている方、GRCの存在をすでに知っていて、購入に踏み切ろうかどうか悩んでいる方に向けて書いています。

私も実際に購入するかどうかめっちゃ悩みましたし、色々検索しました。

本記事の信頼性
・副業ブログ歴2年以上です。
・実際にGRCを利用しており、月収5万円を達成しました。
※2021年1月現在

まず大前提として、GRCは超便利な検索順位チェックツールです。
「SEO対策にGRCは必須だよ!」とブログアフィリエイトをしている方が
言うのも納得のブログ分析ツールです。
なのでブログで本気で稼ぎたいならGRC有料版を即購入すべき。

→  【GRC】検索順位をボタン一発で調査、記録できる検索順位チェックツール

とは言っても有料でツール買うわけだから、悩みますよね?
私もめっちゃ悩みました。というのもSEOにおける検索順位をチェックするだけなら
時間はかかるけど、手動でも確認ができますし、無料版のGRCを利用すれば10個まで調べる事が可能ですからね。

かたくなに無料版と手動でやりすごしていた私がなぜ有料版を購入に至ったのかについて
解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

私が有料版GRCを導入するのを決めた理由を3つ紹介

①とにかく検索順位をチェックする日々追われていてしんどかった。
→毎日同じことをチェックするのがめんどい。順位を確認したいキーワードをコピペしてグーグルで検索してメモする作業に僕はもう疲れていたんだ・・・。

②SEOのプロがおすすめだと言っている。実際に稼いでいる方が使っている!
→YouTubeなどでだいたいこの手の検索順位をチェックツールの話がでてくると100%の確率で登場します。むしろでてこなかったのをみたことがないです。

③少しお金に余裕があったので、元は取れると確信していたから
→ここについては、すでに投資した分のお金を回収済みなので満足していますが、リライトを実施したり、内部リンクの見直しなどを行い、圧倒的に記事の質を上げて検索順位を上げていくうちに上位に挙がった記事からアフィリエイト報酬が発生するという事が何度かあったので、これは有料版でがっつりGRCを使いこなそうと判断しました。
最悪ダメだった場合も買うのを継続しなければいいので判断材料にもなる。

 

GRC導入のきっかけ

サーチコンソールとエクセルへのメモだけでは限界を感じていた。さっきの理由ですね。
ネットで調べるとGRCとランクトラッカーという2つのツールがやたらと紹介されているので存在自体は知っていた。

ランクトラッカーはMac向けらしく、私はwindowsPCラブなのでお試しも兼ねてGRCをまずは使ってみた。その後、無料版だと10キーワードまでしかチェックできなくてさすがに情報が足りないので有料版へ切り替えたって感じです。

GRC→GRC有償なら10個のキーワード履歴を持ち越せます。
GRCモバイル→GRCといった違うタイプの場合は、ダメでした・・・

 

GRCの魅力!ここが素晴らしい!

パソコンのツールなどをある程度触っている方なら、まず操作が直感的で問題なくいけます。たぶん使い始めてから一度もマニュアルだったり、ヘルプを調べた事はないと思う。
そのくらいわかりやすい。

出来る事をざっくりとまとめるとこんな感じ!

・機能がとにかく豊富
・情報がパッと見て分かる
・各キーワード毎にメモ機能があるので、情報管理がしやすい
・自分が行ったリライトの効果を分析しやすい
・コスパがメチャクチャいい
・キーワード分析の精度が超上がる
・SEO対策スキルが向上

 

GRCのイマイチなデメリットな点

GRCはツールとしては、最強だと思うが1点だけイマイチな点がある。
それがUIが古臭いwww
こればっかりは、慣れればなんとも思わなくなるけど正直ちょっとださい。
でも、ブログで稼げるのであれば、分析ツールのデザインをこだわる必要は一切ないと思う。

 

GRCの使い方手順

①狙っているキーワード登録します。

②毎日決まった時間にGRC起動して実行(PM:22:00)を目安
この時間であれば、仕事や用事で何かあった場合でも自宅に帰宅しているであろう時間帯だから。できる限り毎日実行します。

③サーチコンソールでもキーワードチェック

④個人的に一番良かったのは、日付指定で各キーワードにメモを登録できる機能です。
これによって、自分が行ったリライトは効果があったのかを、簡単に追うことが出来ます。この機能は神ですね。

⑤リスト形式やグラフ形式で、簡単に情報収集ができます。
私の場合は、リスト形式で普段チェックして動向をとくに深くチェックしているキーワードはグラフでみます。

ブログを始めたばかりの人が読んでいる場合は、まだ導入は無料版だけでOKです。
ここまでGRCの魅力を説明してきましたが、ぶっちゃけブログ初心者は購入する必要はないと思います。

記事を書きながらSEO対策の知識を深めていき、30記事から50記事くらいブログ記事が溜まったころにSEOを意識しはじめると思いますので、その時に導入を検討しましょう。

逆にすでにブログを運営していてPVの伸び悩みやどの記事をリライトすればいいのかわからんよーという方にはすぐにでも有料版を購入して使い倒すべきツールです。

GRCを購入するおすすめのタイミングはこんな感じ!

・ブログ記事が30~50記事を超えた頃
・ブログ運営が半年をこえた頃
・ブログ収益がぽつぽつと発生し始めたぞ
・PVが停滞し始めたのでリライトをしたい人

ちなみに僕の場合は、150記事ほど更新したタイミングで購入しました。
どうしても無料で何とかしのぎたいという貧乏マインドでずぅーーーと買うのをためらっていました。

今考えるとこれからブログで稼ごうとしているのに年間1万円の投資(GRC年間スタンダードプラン\9,900税込)をしぶっているわけですからね。

そりゃなかなか効率的にブログ運営できないよね?って話w

GRC有料版にしたことにより、今まで検索順位を確認するのに3時間から5時間くらいかけて調査していた作業が5分から10分に短縮しました。やばすぎるわwww

しかもその後に具体的なリライト対策やブログ記事への流入キーワード対策していたわけだからね。どんだけ時間があってもたりんわ。

 

GRCのどの価格プランを選択すべきか?

出典:SEOツールラボ

こちらは公式サイトの表となりますが、スタンダードプラン一択でOKです。ベーシックはさすがにちょっと足りない。エキスパート以上はちょっと豪華すぎるのでスタンダードプランで問題なし!

プランを選ぶ際のこの3つがキモ!

・料金は1年間のかかる費用
・URL数は、登録可能なサイト数 ※記事毎のURL数ではないです。
・検索語数は、登録可能なキーワード数です。違うブログ(ドメイン)も複数登録可能です。

というわけで上記を自分が運営するブログ規模にあてはめるとスタンダードプランでOKです。

私自身が運営ブログが4つ。記事数が50記事。150記事。300記事。500記事
運営歴が2年程度です。放置していた期間含めると3年以上のブログもあったりするw
その状態でだいたい1000キーワード超えていません。
全ての記事でキーワードを狙っているわけではないのと、だいたい1記事で2~3キーワードを候補として狙っていく感じで運営しています。例えば、こんな感じで登録してます。

Kindle Unlimited(ビッグキーワード)
Kindle Unlimited おすすめ(ミドルキーワード)
Kindle Unlimited おすすめ 漫画 (ロングテール)
Kindle Unlimited おすすめ 漫画 完結(超ロングテール)

つまり、ほとんどの個人ブロガーは、スタンダードプランを選んでおけば問題ありません!

 

GRCとGRCモバイルとGRC-Wどれを選ぶべき問題

これも当時購入する際にめっちゃ悩みました。
一日グーグルで検索していた気がします。

今の世の中モバイルからの流入が7,8割と言われている中、PC向けのGRCでいいのか
?と悩んだ末答えが出ました。

GRCで問題なし。
理由は、これ!

GRCモバイル→Googleのみ
GRC→Google、Yahoo、Bing

GRCはパソコンからの検索順位を計測、GRCモバイルはスマホからの検索順位を計測
GRCは「Google」「Yahoo!」「Bing」の順位を計測、GRCモバイルは「Google」の順位の計測のみ

GRC-Wとは・・・世界各地・多用な言語でのGoogle検索順位を取得します。
というわけなのでWはスルーしてOKです。

 

GRC購入方法について

上記の表からどのプランを購入するか決めたらあとは、公式サイトの手順に従って
申し込み、料金の支払いをすれば、早ければ当日、遅くとも翌営業日にはライセンスキーが発行されます。

※料金をお支払いしたのにまだ来ないという方は、公式サイトよりメールにてお問い合わせしましょう。

※クレジットカードを持っていなくても銀行振込が可能です!

 

あとがき

本日は検索順位をチェックツールする神ツールであるGRCを買うべき理由を徹底解説しました。

今後本気でブログで稼いでいこうって方にとっては必須のツールだと思います。

年間1万円(スタンダードプラン)は安くはない出費となりますが、時間は有限です。
1日でも早くブログで稼げるようになるには、導入したいところです。

→  コスパ最強な検索順位をチェックツール「GRC」を今すぐ使ってみよう!