WordPress

【wordpress】PDFファイルのリンクを作成する方法

wordpressにPDFファイルを開けるリンクを作成したい人
wordpressにPDFファイルを開けるリンクを作成したい人
「wordpressで作成しているブログでPDFファイルを開いたり、ダウンロードできるリンクを作成する方法ってどうやればいいですか??」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・wordpressのブログでPDFのリンクを作成する方法
・PDFをダウンロードも可能です!
・PDFファイルはどんな時に利用するべき

本日は、WordPressの記事内に、PDFのリンクを貼付ける方法をお伝えします。

pdfファイルのリンクをブログに張り付けて、クリックするとファイルを開けるようなリンクを作成したいんだけど・・・そんな時にぜひ試してみて欲しい方法となります。

それでは、さっそくどうぞ!

 

【wordpress】PDFファイルのリンクを作成する手順

①PDFファイルをメディアに追加します。
まずは、WordPressの管理画面を開き、貼付けたいPDFファイルをアップロードしますので、メニューの「メディア」から「新規追加」を選択します。

②PDFのアップロードは簡単です。
「メディアのアップロード」画面が表示されますので、「ファイルを選択」をクリックして、アップロードするPDFファイルを選択しましょう!点線の内側に、PDFファイルをドラッグ&ドロップする形でもOKです。ファイルのタイトルを入力して、「更新」をクリックします。

③URLをクリックしてコピーします。
続いて「メディア」から「ライブラリ」を選択して、先ほどアップロードしたPDFファイルをクリックしてください。
「添付ファイルの詳細」画面が表示されるので、URLをドラッグ選択してコピーします。

④記事内にPDFのリンクを作成する
貼り付けたいブログ記事に「リンクの挿入」ボタンをクリックして、「リンクの挿入/編集」ダイアログを開きます。先程のコピーしたURLを貼り付けます。
※PDFを新しいウインドウで開きたい場合は、「リンクを新ウインドウまたはタブで開く」にチェックを入れます。

「リンク追加」ボタンを押せば、PDFリンクの貼付けは完了となります。お疲れ様でした~。ブログのプレビューまたは公開した記事から作成したリンクをクリックしてみましょう。無事PDFファイルが開くことができればOKです。

もし上手く表示されなかった場合は、上記の手順をもう一度見直してみるといいと思いますよ。URLのリンクが違っていたり、拡張子が.pdfではなく、別になっているとか、違うファイルをアップロードしてしまっているなどたまにやらかしますので・・・汗

PDFを保存する方法もお伝えします。

開いたPDFを保存したいなら、PDFを開いた画面でメニューよりダウンロードを選択すれば可能です。右クリックからダウンロードを選択でも可能です。やりやすい方で試してみましょう。

PDFファイルはどんな時に利用するべき?

このブログを読んでいる方はきっとwordpressのブログの運営されていると思いますので、例えば、何かのドキュメントをブログに公開した場合やダウンロードしてもらいたいときに利用すると便利ですね。使う事があまりなかったとしても、知っていると便利ですよ。

 

あとがき

本日は、WordPressの記事内に、PDFのリンクを貼付ける方法をご紹介しました。

これでもういつでも記事にPDFファイルを貼り付けて開くことができまっせ!一度試しにやってみると簡単ですので、ぜひぜひ試してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

【フリーソフト】pdfを結合や分割するなら「pdf_as」が便利。使い方も合わせて解説。 といった悩みを解決します。 本日は、pdfファイルを結合、分割できるフリーソフトのご紹介となります。 ちょっ...
【フリーソフト】無料でドキュメントをpdf化するなら「PrimoPDF」がおすすめ! といった悩みを解決します。 何でも電子化したい、みやびです。 本日は、WordやExcelなどで作成したドキ...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。