iPhone

【iPhone】グーグルドライブへ画像や写真データを保存する方法を解説

グーグルドライブにiPhoneから画像をアップロードしたい人
グーグルドライブにiPhoneから画像をアップロードしたい人
「iPhoneに保存している画像や写真データをグーグルドライブへアップロードして保存ってどうやればいいですか?」

 

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・iPhoneの画像をグーグルドライブへアップロードする手順を解説
・グーグルドライブに保存しておくメリット
・グーグルドライブをもっと活用しよう!

本日は、iPhoneに保存している画像や写真データをグーグルドライブへ保存する方法をお伝えします。

手軽にグーグルドライブへiPhoneから画像をアップロードしたい人という方はぜひ最後まで読んでみてください。

簡単な手順でiPhoneに保存されている画像をや写真データをグーグルドライブへ保存してアップロードできちゃいますよ。大切な画像データをグーグルドライブへ保存しておこうぜ!

 

【iPhone】グーグルドライブへ画像や写真データを保存する方法を解説

①iPhoneにグーグルドライブのアプリをダウンロードする。 

グーグルドライブアプリは、AppStoreに無料アプリとして公開されていますのでダウンロードしておいてください。画像ではアップデートになっていますが、入手となっています。

 

②グーグルドライブアプリを開く!

グーグルドライブアプリを立ち上げて右下にある+のボタンをクリックします。

すると画像のような新規作成メニューが6つ表示されますので真ん中上にある「アップロード」を選びます。

写真と動画、・・・参照という項目が下の方に表示されますので、写真と動画を選択します。

 

③iPhone内に保存されているアルバムへアクセスします。

グーグルドライブへ保存したい画像を選びます。画像をクリックすると左下にチェックマークが入りますので、画像を選択して右上にあるアップロードをクリックします。※複数選択も可能です。

 

④アップロードが処理されます。
ポップアップが表示されて、グーグルドライブへ画像がアップロードされます。

これで完了です!簡単ですよね!

 

私がグーグルドライブに保存しておくメリットと感じている点

・インターネットへ接続できる場所であれば、いつでもどこでもグーグルドライブへアクセスして画像を確認、ダウンロードが可能です。

・USBやハードディスクへコピーして利用するといった持ち運びが不要となります。

・iPhoneの容量圧迫を縮小させることが可能です。

・グーグルドライブは無料でも15GBの容量がある。(有料プランを利用すればさらに容量も増やせます。)私は今のところ10年近く使っていますが、15GBの容量で足りています。これからは動画コンテンツや大容量なデータも取り扱うので容量の拡張も考えてますね。

・Googleというブランドによる運営という安心感。セキュリティ対策も万全でしょう。

グーグルドライブをもっと活用しよう!

グーグルドライブドライブには、ファイルのデータ保存に限らず、様々なサービスと連動していますので、グーグルアカウントを利用している方はぜひぜひ色々と便利なサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

私の場合は、データ保存とインターネットからの共有アクセスの場としてグーグルドライブを利用。WordやExcelといったオフィスソフトの関係でグーグルドキュメントとスプレッドシートを利用しています。また、Gmailによるメールも活用しています。

グーグルドライブの基礎的な使い方から個人、ビジネスでも活用できる知っていると得をするちょっとしたテクニックを解説しています。
他の人よりすこしだけグーグルドライブを使いこなしてドヤ顔しちゃいましょう!

電子書籍ならKindle Unlimitedが便利!

Kindle Unlimitedであれば、パソコン書籍が多数配信されており、読み放題です(*´꒳`*)

 

あとがき

本日は、iPhoneに保存している画像や写真データをグーグルドライブへ保存する方法をご紹介しました。

これでもういつでもiPhone上にある画像や写真データをグーグルドライブへ保存することができます!一度試しにやってみると簡単ですので、ぜひぜひ試してみてください。

【iPhone】スマホにてPC画面を表示させる方法【デスクトップ表示】 といった悩みを解決します。 本日は、iPhoneにてパソコンのwebサイトのレイアウトを表示させたいという方に向け...
【iPhone】kindleアプリにPDFを保存する方法を解説。【パソコン不要】この記事ではwebサイトのPDFファイルをiPhoneに転送してkindleアプリに保存、電子書籍のように読めるようになる方法をお伝えします。PDFファイルをiPhoneで観たい人にとって便利です。手順がややこしいかもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですよ。...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。