はてなブログ

【はてなブログ】他の人が使っているテーマが丸見え!?簡単に調べる方法も解説。

他の人が使っているはてなブログテーマを調べたい人
他の人が使っているはてなブログテーマを調べたい人
「はてなブログで使われているテーマが気になります。他の人がブログで使っているテーマを調べる方法とかってありませんか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・はてなブログのテーマを調べる方法
・具体的な手順を解説、ツールも使わずにすぐわかります。
・私がおすすめしたいテーマはこちら!

本日は、はてなブログで他の人が使っているテーマを調べる方法を解説します。

この手順を使えば、普段自分がみているはてなブログで他の人が使っているテーマを調べる事ができます。

それでは、さっそくどーぞ!

 

【はてなブログ】他の人が使っているテーマが丸見え!?簡単に調べる方法も解説。

はてなブログのメニューから調べる方法

基本的にこちらから調べるとOKです。

1.テーマを調べたいはてなブログのページの左上にあるブログタイトル名をクリックします。

2.クリックした時に出てくるメニュー「このブログのテーマを見る」をクリックすると
はてなブログのテーマストアに移動し、使われているテーマが表示されます。

上記の方法で分からない場合は、下の方法もあります。

HTMLソースから読み取る方法

直接調べたいはてなブログのテーマを開いてそこから使われているテーマを調べる方法です。注意点としてスマホではなく、パソコンからアクセスして調べます。
ブラウザは、「グーグルクローム」「FireFox」「Edge」どれでもOKです。

1.パソコンにて調べたいはてなブログを開きます。

2.ページ上で右クリックから「ぺーズのソースを表示」を選びます。

3.ずらっと英語の文字列が書かれているHTMLコードが表示されますので、テーマの記述が書かれている場所をさがします。
だいたい100行目~150行目あたりにあります。
さがすのがめんどうな場合はctrl+fを押してページ内検索にて「css」を探しましょう。2つほどまとまってcssに関する行が見つかりますので、下の方をクリックします。

4.新しいページが表示されます。

サンプルではこちらの記述でテーマ=Lifeと書かれているのでわかります。

Theme: Life
Author: Hatena Blog Team
Responsive: yes
これで調べる事が可能です。

調べたら自分がそのテーマを使いたいならはてなブログの設定から変えてみよう。

ダッシュボード→デザインから探せます。
公式にて配布されているテーマではなく、ユーザー投稿型の場合は、制作者の公式ページを探すといいですよ。

こちらからもはてなのテーマを探せます。

→ はてなのテーマはこちらから!

検索の探し方は、「はてなブログ+テーマ名」 でOKです。

ちなみに私がゲームブログで愛用しているテーマがこちら!
もちろん無料で利用できます。詳細はこちらで解説してます。

【はてなブログ】ZENO-TEALという神テーマをご紹介。愛用しています! といった悩みを解決します。 本日は、はてなブログのオススメテーマである「ZENO-TEAL」のご紹介記事となります...

 

 

あとがき

本日は、はてなブログで他の人が使っているテーマを調べる方法を解説しました。

他の人のはてなブログでどういったテーマを使っているのかを知りたい時にぜひご活用ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

 

▼こちらの記事もあわせてどうぞ!

はてなブログとWordPressどっちがいいの?【最適解を探る!】はてなブログとWordPressどちらでブログを書き始めたらいいのかについて悩んでいる方への解決策を解説。結論はどちらでもOKです。ブログ運営に自信があるなら、WordPress。色々と環境がそろっていて記事を書く事に集中したいならはてなブログでOKです。...
【はてなブログ】ヒートマップツール「Ptengine」ユーザーの動きが丸見えやで! といった悩みを解決します。 ユーザーがブログのどこをクリックしてるか気になりますよね? ブロガーにとってユー...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。