はてなブログ

【はてなブログ】リンクのアイキャッチ画像の変更方法と適切なサイズは?

紹介リンクの画像が気になる人
紹介リンクの画像が気になる人
「自分のはてなブログのリンクをブログやツイッターなどに貼り付けた時の画像をはてなブログ画像から変えたいんですがどうすればできますか。やり方を教えてください。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・はてなブログのリンク画像の変え方
・適切な画像サイズは?
・こんな感じになります!

どうもです。ゲーム大好きブロガーみやびです。
はてなブログとWordPressの二刀流生活を送っています。

本日は、はてなブログのリンクを貼りつけた際にリンクカードの画像を変更する方法をおつたえします

ブログやツイッターなどで自分の運営しているブログを紹介しようとしてリンクをはりつけるとはてなブログのデフォルト画像と一緒にリンクカードが貼り付けられると思います。

あの画像を自分用にカスタマイズしちゃいましょうというお話です。

それではさっそくどうぞ。

 

【はてなブログ】リンクのアイキャッチ画像の変更方法と適切なサイズは?

アイキャッチ画像がこうなります。

※こちらはあくまでサンプルですw

450×250 

色々と試してみた所、横長画像がジャストサイズです。
※事前に変更したい画像を準備しておきましょう。

 

はてなブログのリンク画像変更のやり方

1.はてなブログへログインします。

2.ダッシュボードから「設定」→「詳細設定タブ」→「アイキャッチ画像」→ファイルを選択から選べます。

3.ブログやツイッターなどにて自分のブログURLをはりつけると画像が変更された形でリンクカードが表示されます。

4.以上です。

 

画像ソフトは何を使えばいいのか??

基本的にリサイズで使うので、どのアプリでもOKです。

サムネイルとなる画像から作成するのであれば、「canva」がおすすめです。

【無料】サムネイル画像作成なら「Canva」がおすすめ!マジで使いやすい。ブログ用の綺麗なサムネイル画像を簡単に作りたいと思った事ありませんか?そんな方にテンプレートを利用して簡単にサムネイル画像を作成できるツール「Canva」をご紹介します。正直、一度使ってみたらもう手放せなくなりましたね。便利すぎぃ!!「Canva」は、ブログ運営にてサムネイル画像、アイキャッチ画像の作成に苦戦している方にとって非常におすすめできるツールとなりますので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。...

すでに画像があり、リサイズ目的なら下記のいづれかでOKです。

→ http://neutralx0.net/tool/img.html

→ https://www.peko-step.com/tool/resize.html

自分の好きなものをつかいましょう。私は色々と画像編集する機会があるため使い分けしています。

もちろんwindowsに入っている「paint」でも可能です。

 

あとがき

本日は、はてなブログのリンクを張り付ける際の画像を変更する方法と適正なサイズについてお伝えしました。

はてなリンクを張り付けたけど、画像を変えたいとか、サイズがあっていないなぁ~というときにご活用くださいませ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

★はてなブログPRO化して収益化を爆速させよう。

何気なく表示されているはてなブログの広告。この広告を自分のグーグルアドセンスにきりかえてみませんか?それが可能なのです。PRO化すれば!!

PRO化は月額1000円かかりますが、それ以上の収益を確保できれば問題なしですよね。

▼はてなブログを運営しているけど、まだPro化していない方はこの機会にどうぞ!

★ツイッター始めました!

ブログを書いている人にとって役立つ、フリーソフト、Webツールなどをご紹介しています。無料ほど高いものは無いとは言いますが、無料で使えるなら使いたいをモットーに私が実際に使ってみて便利だと思ったものだけご紹介しています(^^)/

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【はてなブログ】記事の画像をバックアップする方法を解説。 といった悩みを解決します。 本日は、自分が運営しているはてなブログの画像を保存する方法をお伝えします。 はて...
【はてなブログ】特定の記事を常に一番上に固定する方法。やり方は簡単です! といった悩みを解決します。 はてなブログが大好きな、みやびです。 実は私が運営しているゲーム系ブログは全ては...