ブログ運営

【フリーソフト】ペイントに似ている画像編集ソフトPaint.Netを紹介

ペイントみたい画像編集ソフトが使いたい人
ペイントみたい画像編集ソフトが使いたい人
「パソコン初心者向けの無料で使えて操作も簡単な画像編集ソフトがあれば教えて下さい。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ペイントの上位互換はPaint.Netである
・Paint.Netのダウンロード方法、使い方
・ペイントとの違い
・もちろん無料です!

本日は、ちょっとした画像や写真を編集したい時に使えるPaint.Netをご紹介します。

ここ数年使い込んでますが、とにかく操作が簡単で直感的。迷わないw
完全にペイントの上位互換ですね! こうゆうソフトが大好きです^^

画像編集ソフトで有名なGIMPを使ってみたけど、よくわからなかったぜ!もっと簡単なやつで画像を編集したいわ!いう方に向けて書いています。(主に私自身だったりしますw)

レイヤーとかマスクとかそうゆう難しい事は今度勉強するから今はもうちょい簡単なところから手を出していきたい方にとって使いやすいフリーソフトとなります。

それでは、さっそく解説していきます。

 

【フリーソフト】ペイントに似ている画像編集ソフトPaint.Netを紹介

Paint.Netとは?

シンプルで使いやすい高機能ペイントソフト!「Paint.NET」。

Paint.NET Teamがリリースしている画像編集ソフトです。おすすめなフリーソフト。
Windows標準搭載の「ペイント」アプリを機能拡張したような感じの画像編集ソフトです。ペイントを使い慣れているけど、ちょっとペイントでは物足りない方にはバッチリですね。

主なPaint.Netの特徴、使って感じた事

・シンプルな操作で使えるよ!
・ペイントの上位互換だわこれ!
・ちょっとした画像や写真への加工
・JPG,PNG,GIFファイルにもちろん対応

一通り画像編集ソフトとしての機能を搭載しています。

ちょっと使いたくなっていきましたのよね?
では、引き続きダウンロード方法とインストールをお伝えします。

 

Paint.Netのダウンロード方法・インストールの流れ

まずはこちらから「Paint.Net」をダウンロードしよう。

→ こちらからPaint.Netをダウンロードしよう!

私は、フリーソフトを配布しているVectorからダウンロードしましたが人によっては窓の杜など自分の好きな場所からダウンロードして頂いて大丈夫です。

ダウンロードが終わったら、インストールしよう!

Paint.NET.3.5.10.Install.zip というファイルがダウンロードされます。数字の部分はファイルのバージョンによって変わるみたいですが気にしなくてOKです。

そのまま解凍してインストールしていきます。

解凍?ファイルの解凍についてはこちらで解説していますので良かったら参照してみてください。

【フリーソフト】圧縮解凍ソフトは『Lhaplus』が便利だよ! といった悩みを解決します。 本日は、私のお気に入りであるファイルの圧縮解凍ソフトである「Lhaplus」をご紹介し...

 

無事Paint.Netを立ち上げると、編集画面が立ち上がります。あとは自分の編集したい画像や写真を読み込んで、色々と編集しちゃいましょう!

 

私が使うときはこうゆうシーンが多いです。

・画像、写真を明るくするのが便利。
「調整」→「曲線」で簡単に明るくできます。
「効果」→「写真」→「グロー」でも明るくなります。

・画像サイズの変更。
ペイントでもできますが、もう少し細かいリサイズが可能です。
「イメージ」→「サイズ変更」で可能です。
「イメージ」→「キャンパスサイズ」も便利。
サイズの変更は、一度数値を入れておくと次回から数値を記憶しているので、おすすめです。

・モザイクも楽々。部分的にも可能。
「効果」→「ぼかし」から可能。部分的にかけるなら範囲を選択して編集すればOKです。

ここがペイントでは出来なかったり、手間が多い部分を楽にできて重宝してます。

その他にも色々なことができるのが「Paint.Net」です。こんなこともできるんだとためしてみてください。

 

あとがき

本日は、ちょっとした画像や写真を編集したい時に使えるPaint.Netをご紹介しました。

画像編集ソフトは、有料のものからwebツールなど多数ありますが、比較的Windowsのペイントと操作が似ていて、簡単に画像を明るくしたり、リサイズするのにもってこいのフリーソフトとなりますので、この機会に良かったら使ってみてください^^

→ こちらからPaint.Netをダウンロードしよう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

便利でおすすめなフリーソフトをまとめてご紹介。全部神ツールです!無料で使える便利なフリーソフトをまとめてご紹介。私が普段から使っているもののみ厳選。どれも手放せないっす!パソコン作業の効率化を図るならもうダウンロード待ったなしでっせ!...
【JPG・PNG】画像を圧縮して軽くするなら「I LOVE IMG」がおすすめ!この記事では、はてなブログのメタディスクリプションを記事毎に設定する方法を解説します。検索結果に表示される説明文でどんな記事なのか?この記事を読めば問題、悩みを解決できるのか?をはっきりさせることができますので検索ユーザーにとってクリックされやすい説明を書いていきましょう!...

https://miyabi-blog.com/thumbnail-canva-recommended/

Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題サービスにリニューアル

Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がサービスリニューアルされ、1/27から値段据え置き月額1500円で聴き放題サービスにリニューアルしました!

対象作品は12万冊。30日間のお試し体験が実施中なので以下にリンクを掲載します。

→ 【30日無料体験】Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題をさっそく試す!