ブログ運営

【無料】マインドマップツールなら「x-mind」がおすすめ!

マインドマップツールを探している人
マインドマップツールを探している人
「無料で使えるマインドマップツールって何かありませんか?おすすめのアプリがあれば教えてください!」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・マインドマップツールなら「x-mind」がおすすめ!
・「x-mind」のダウンロード方法・具体的な使い方
・マインドマップツールを利用する目的
・マインドマップによる効果

本日は、マインドマップを使ってみたいと思った過去の自分に向けて書いています。
どのマインドマップツールを使おうか悩んでいる方の参考になると思います。

ブログの記事作成はもちろんのこと、ビジネスや何か新しいアイディアを出す際にも活用できます!

この記事を書いている私は、ブログ歴約3年の副業ブロガーです!
毎月、ちょっと多めのお小遣いをブログから収益として得ています。
(マネタイズしているブログは、このブログとは別のゲーム特化型ブログとなります。)

無料で使えるマインドマップツールを探している人、いくつか候補が出てきたけどどれがいいのか悩んでいる人の参考になるようお伝えしていきますので、良かったら最後まで読んでみてください。

先に結論をお伝えしますと、おすすめするマインドマップツールは、無料で使える思考可視化ツール「x-mind」となります。

ここからは「x-mind」の具体的な使い方、そもそもマインドマップツールを使う目的や効果などについて書いています。

気になる人はこのまま読み進めてみてください。

 

【無料】マインドアップツールなら「x-mind」がおすすめ!

「x-mind」について

無料で使えるマインドマップアプリは多数ありますが、一番直感的に操作できて
なじんだのが「x-mind」となります。

以下の特徴があります。

・無料で使える思考可視化ツール
・フリーで利用可能(有料版あり)
・登録不要。
・windows,macどちらの環境でも使用可能です。
・ポータブル版を使えば、USBに入れての持ち運びも可能です。

続いては、「x-mind」のダウンロード、使い方についてお伝えしていきますね。

 

「x-mind」のダウンロード方法、具体的な使い方

「x-mind」のダウンロード・インストール方法

【ダウンロード・利用手順】


①インターネットから( http://jp.xmind.net/ )へアクセスします。

 

Copyright © 2006-2019 XMind Ltd. All rights reserved.

②アクセスすると上記画像のような画面が表示されますので、無料ダウンロードをクリックします。

 

 

③画面に「Windows版」「Linux版」「Mac OSX版」「ポータブル版」と環境を選ぶ情報が表示されます。

ここでは、Windows版にて進めていきます。

 

 

④「x-mind」ダウンロード画面が表示されますので、ライセンスの内容に同意してWindows 版 XMind ダウンロードをクリックしましょう!

 

 

⑤上記のようにダウンロード先に保存されています。
容量は、150MB位なのですぐにダウンロード完了します。

※もしファイルのダウンロード先がどこなのか?迷った人はこちらの記事をご参考にしてみてください。これでもうダウンロードファイルが見当たらないという事は回避できます!

【windows10】ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ? といった悩みを解決します。 windowsパソコン派、みやびです。 本日は、パソコンでインターネットからダウ...

あとは、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストール可能です。

「x-mind」の使い方

無事インストールが完了すると、こちらのアイコンがデスクトップに表示されます。

ダブルクリックして立ち上げると、こういった画面が表示されます。

画面をダブルクリックするとオブジェクトが表示されますのであとはひたすらアイディアやキーワードを入れていけばOKです。

マインドマップの使い方は、人それぞれなので決まりはありませんが、ここからは私の使い方を一例としてご紹介しますね。

 

マインドマップツールを利用する目的と使い方のコツ

マインドマップを使う目的は主に2つあります!

・思考やアイデアの整理
・新しい閃き・ヒントを出すきっかけ作り

この2つをツールを使う事により視覚化していく作業となります。

具体的なマインドマップがある方が伝わりやすいと思うので、このブログ記事をマインドマップにしてみました!(笑)

 

マインドマップを作成する時のコツ

マインドマップは、ただ作成すればいいというわけではありません。
私が心掛けていることを書きだしてみました。

・とにかく思ったことをかいていく。
・キーワードの仕分けをしていくイメージでかいていくとかきやすい。
・一度書いたものはとりあえずのこしておく。(消さない)
・はじめは同じことをかいてしまったり、どうもしっくりこないかもしれませんが
数をこなしていくとそれっぽくなりますw
・しゃべり言葉や自分が慣れ親しんだ言葉をつかうといいです。

またマインドマップは完成させることが目的ではなく思考を整理することにより、ブログの記事を

またアプリを使う前に手書きでノートにマインドマップを書いてみるのもオススメします!

 

 

あとがき

思考の整理、アイディアの視覚化するときに無料ですぐに使えるという点で私がオススメしたいツールはこちらです。

マインドマップツールは、無料で使える思考可視化ツール「x-mind」となります。

マインドマップは、ブログの記事作成はもちろんのこと、ビジネスや何か新しいアイディアを出す際にも活用できます!ぜひご活用くださいませ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

https://miyabi-blog.com/wordpress-permanent-link/

便利でおすすめなフリーソフトをまとめてご紹介。全部神ツールです!無料で使える便利なフリーソフトをまとめてご紹介。私が普段から使っているもののみ厳選。どれも手放せないっす!パソコン作業の効率化を図るならもうダウンロード待ったなしでっせ!...