ブログ運営

【SimilarWeb】ライバルブログのアクセス数を把握できる「シミラーウェブ」の使い方はこちら!

他人のブログPV数が気になる人
他人のブログPV数が気になる人
「他人のブログのアクセス数が気になるんだけど、調べる方法とかないですか?あれば教えて下さい。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ライバルブログのアクセス調査が可能です!
・「シミラーウェブ」の使い方
・「シミラーウェブ」で出来る事

本日は、無料でライバルのブログのアクセスがある程度把握できるWebツール「シミラーウェブ」の紹介記事となります。

なんとURLを入力するだけでお手軽にライバルサイトや他人のブログのおおまかなアクセス数を把握できるという魔のWebツール「シミラーウェブ」をご紹介します。

私もずっと活用していますのでぜひ最後まで、読んでみてご活用くださいませ。

それでは、さっそくどーぞ!

 

【SimilarWeb】ライバルブログのアクセス数を把握できる「シミラーウェブ」の使い方はこちら!

他人のブログアクセス数を把握できる「SimilarWeb」とは?

アクセス数や流入キーワードを確認できるのがSimilarWeb(シミラーウェブ)です。
このツールのすごいところは、自分のブログだけでなく、他人のブログもチェックできてしまう点です!やばいですよね。アナライズしちゃいましょう!

もちろん無料で使えちゃいます!便利な世の中になりました。

 

シミラーウェブ「SimilarWeb」の使い方

「SimilarWeb」の使い方

URL:https://www.similarweb.com/ja

webサイトから使用する方法とブラウザにアドオンして使う方法があります。

Webサイトから利用する方法

①シミラーウェブのサイトへアクセス。

②自分の調べたいブログのURLを画面上にある入力ボックスの中にコピペしてクリックします。「任意のウェブサイトまた・・・」という部分ですね。

③入力後、結果画面が表示されます。

・概要(合計訪問者数、平均滞在時間、直帰率など)
・リファラル(流入元、流入先)
・上位5位のオーガニック検索キーワード
・ソーシャルからの流入割合
・競合サイト

といった具合で様々な情報が可視化されます!

※サイトによっては、情報が表示されない場合があります。サイト自体のアクセスが少なすぎる場合、SimilarWebにてデータベース上に情報がまだ蓄積されていないといった理由となります。

調べたときにこの画像が表示された場合は、アクセスが一定数集まっていない場合と何らかの理由(立ち上げたばかり、何らかブロックされているなど)にて測定できないことがあるようです。

ブラウザから利用する方法(こちらがオススメ!)

・グーグルクローム、FireFoxのブラウザアドオン機能として、シミラーウェブは提供されておりそちらをインストールすることによりいちいちURLを入力しなくても、ワンクリックで分析ができちゃいます!

分析内容の結果はWebサイトで見る場合と同じです。

ブラウザへのインストール方法

拡張クロームに入れちゃうとそのブログを開いているときに右上のシミラーウェブアイコンをクリックすればokです。

firefoxでも同様です。

理由はわかりませんが、見れないブログもありますね。なぜだろう。

 

シミラーウェブを使ってみて感じた事

ライバルサイトのアクセス数の調査に便利です!

自分の運営しているブログのライバルサイトのアクセス状況のチェックや気になるブログやサイトのアクセス数をチェックできるので、市場調査や自分が攻めようとしているジャンルがどうなのかの目安がわかりとても便利ですね。

無料で使っていながら物足りないな・・・と感じるところとしては、あくまでドメイン毎(ブログ・サイト)単位でのアクセス数を外部から調べるツールとなる為、ページ単位のアクセス数を調べる事が出来ない点が挙げられます。

記事毎のアクセス数が計測できるわけではないということです。ここはもしかすると有料版を購入すると違うのかもしれませんが・・・。

また結構致命的なのが、ドメイン単位となる為、はてなブログやアメブロと言ったいわゆる無料ブログだと独自ドメイン運営されていない場合、アメブロ全体のアクセス数として表示されてしまいますw

こちらはとある芸能人のブログからチェックをしていますが、下記の通りameblo.jpのアクセス数が表示されます(*^^)v 仕様上仕方ないわけですが、ちょっと残念です。

独自ドメインでないとダメってことですね。

 

 

あとがき

あくまでライバルや参考にしているブログのおおよそのアクセス数が気になる時に使えるツールです。自分の近しいライバルサイトの分析に活用しよう!

今回は、ブログ運営にて便利なWebツール「SimilarWeb」をご紹介しました。chromeやfirefoxを利用しているなら、プラグインとしていれておくと使いやすいですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログでしっかりと稼ぎつつ、人生を限界突破させていきましょう!

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【アフィリエイト】アマゾン商品リンクを作成するならamazletが便利。使い方も解説。 といった悩みを解決します。 本日は、ブログでアフィリエイトしたい方向けの便利ツールである「amazlet」紹介記事...
【ブログ運営】リダイレクトチェックツールなら「ohotuku.jp」が便利だよ!リダイレクトチェックツールなら「ohotuku.jp」が便利です。独自ドメインを取得して、旧ブログへアクセスしてきた方がきちんと新ブログへリダイレクトされているのか不安な方向けにリダイレクトを確認できるようなツールのご紹介となります。ご参考にどうぞ。...
【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。