自己啓発

2018年に読んだ本24冊を全て紹介(おすすめ読書・感想)

2017年の秋にとある出来事があり、人生の転機がありました!

読書嫌いな私が読書をすることを決意しました!

そんなときに読んだ2018年の1年間の書籍たちです。

抜けている書籍があれば、追記しちゃうかもです(^^)v

 

2018年に読んだ本24冊を全て紹介(おすすめ読書・感想)

2018年に読了しましたビジネス書、専門書、実用書まとめ。

自分用メモの部分が強いけど、気になる書籍があれば、
手に取ってもらえると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

読書を習慣化するっていいですよ。

 

1.マンガでわかるWebマーケティング

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!
インプレス (2017-02-17)
売り上げランキング: 1,153

手に取ったきっかけは、とにかくネットを使ってどうにか儲けたいと考えた際に手に取りました。

Webマーケティングの基礎が漫画形式でしっかりとストーリー仕立てで紹介されています。マーケティング用語もわかりやすく登場し、まったくのWeb初心者からでも楽しく読めました。

この本を読んでさらにWebマーケティングに可能性を感じましたね。

どうしても気になることが1つあり。瞳さんの恋愛事情の結論はどうなったんだろうと。そこが気になりますw

 

2.10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

posted with amazlet at 19.08.06
堀江 貴文 落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,471

ホリエモンはもちろん知っていましたが、落合陽一さんをまだ知らない時に書店で見かけてなんとなく立ち読んでみたけど、買わなかった本。

その後、youtubeで色々と情報収集を兼ねて学習している際に落合陽一を特集している動画を発見しそこでこの人ヤバイ!と思い、翌日書籍をポチリました。

お金とこれからの未来についてホリエモンと落合陽一の意見がわかりやすく書かれている本。答え合わせは10年後の楽しみですね。

世の中で最先端のテクノロジーに普段から触れている方の視点をかいまみれますよ。

 

3.人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)
前田 裕二
幻冬舎 (2019-06-11)
売り上げランキング: 5,890

石原さとみさんとのお付き合いで有名な動画配信サービス「SHOWROOM」生みの親ですね。

私はまったくといっていいほど、テレビを視聴しないもので、前田裕二さんを知ったのは、最近注目されている若手ベンチャー企業の社長さんを取り上げているネット記事から知りました。

この方、物腰はものすごくやわらかいのに、物事とくにビジネスへの見方が超絶鋭いというやり手経営者さんだと勝手に思ってます。

そういった面からSHOWROOMが立ち上がるまでのエピソードが赤裸々に描かれているということで手に取りました。

壮絶な過去から現在に至るわけですが、その人生経験はもとよりどんな逆境でも適応して結果へと結び付けてきたその姿勢が今の前田裕二さんを形成しているんだろうなーと思います。

きっかけはどうであれこれからも注目な経営者のおひとりだと思うので、気になった人はよんでみてくださいね。

 

 

4.ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレス
売り上げランキング: 2,692

自分にスキルも人脈も経験もない時に、どうにかして稼ぎたい!という気持ちだけが日々大きくなっていました。

この熱量をどこにぶつければ成功できるだろうか?とおそらく3カ月くらいインターネットから情報収集してました。

そしていきついたのが、ネットビジネス。つまり、ブログ運営で広告収益を得て行こうと!

その際にブログで実際に結果を出している方がネット上に多数いらっしゃるという中でどうしても私自身がアナログ人間だったので、ネット上の会ったことも見たこともない人より書籍を出している人の方がリアリティがあるなと(書籍を出版しているわけだから、少なくとも世にある程度みとめられていて身元がしっかりとしている)考え、その時に手に取った書籍ですね。

今思うと本を出版しているとか関係ないんですけどね。当時はどうしても知識を得るには書籍から入りたかったという固定概念もありました・・・。

読んでみてわかったのは著者のブログ運営で収益を上げるまでの軌跡とブログ運営で大切な考え方を知る事ができました。

書籍が少し前の本になる為、全ての考え方が今通用するかといえば、そうでない部分もあると思う。

でも、根底になる根っこの部分はこの書籍に書かれていますのでこれからブログを収益目的で書き始める方はぜひ手に取ってほしいですね。

 

5.金持ち脳と貧乏脳

金持ち脳と貧乏脳

金持ち脳と貧乏脳

posted with amazlet at 19.08.07
茂木 健一郎
総合法令出版
売り上げランキング: 184,169

正直、イマイチでした。

おそらく有名な著者さんが書かれていると思いますが当時の私にはハマらなかったですね。今読むと違うかも…。

そして、有名著者のオススメ帯ってビジネス書の定番ですよねw

 

6.必ず結果が出るブログ運営テクニック100

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレス
売り上げランキング: 183,560

こちらもブログを運営し始めてそれなりに時間が経過した後に読了した為、復習に近い情報がメインでした。

全くのブログ初心者だと知識やテクニック習得としてありですが、当時読んだ際にはほとんど知っているorすでに実施している事だったのでちょっぴり残念でした。

それだけしっかりとブログ運営における知識と経験を積んでいるってことにしておこう!

 

7.駆け出しマネージャーの成長論

ブログ運営系の書籍を多数読破している中で異質のマネジメント書籍。

2015年頃から管理職になり、部下の面倒をみたり、後輩育成に力を入れてます。

そんな時に手に取ってみた本書。

ちょっと分量多めですが、非常に体系化されたこれからマネジメント業務を行う方にぴったりな書籍となります。

 

8.筋トレが最強のソリューションである

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
Testosterone(テストステロン)
U-CAN (2016-01-29)
売り上げランキング: 1,391

いわゆる自己啓発本。

まさか書籍を読みながら、笑いで腹筋が鍛えられるとは…www

とにかく今の自分を変えたいと思うなら、手に取るべし!

 

 

9.SEO検索上位テクニック

SEO対策 検索上位サイトの法則52
河井 大志
ソーテック社
売り上げランキング: 277,167

SEO対策学習の為に購入。

とてもお洒落な表紙であり、書籍も高級感あります。

SEOとは何か?から今すぐに実施できる内部SEO対策が学べます!

 

 

10.これからはじめるSEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書
瀧内 賢
技術評論社
売り上げランキング: 8,586

こちらも同じくSEO対策本。上記との違いは、内部SEOに特化している点ですね。

私がいつも学習させて頂いているブロガーさんも推してました^^

 

11.マンガでよくわかるエッセンシャル思考

マンガでよくわかるエッセンシャル思考
グレッグ・マキューン
かんき出版
売り上げランキング: 7,372

いわゆるビジネス書のマンガ版。

一時期こう言ったベストセラービジネス書のマンガ版がブームになってましたよね。

読みやすくて入門としてはいいけど、本格的に学ぶなら活字版も読んでおくべき。

 

12.いつやるか?今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

posted with amazlet at 19.08.07
林 修
宝島社
売り上げランキング: 7,315

今なおテレビで大活躍中の林修先生の名言とそのエッセンスが詰まった書籍。

読みやすくて具体例も書かれていて非常に読み手に取って優しい書籍。

いつ読むの? 今でしょ!?

 

13.まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣
宝島社
売り上げランキング: 323

昔、一度7つの習慣に手を出してギブアップした私が改めてマンガから再度チャレンジ。今回はきちんと最後まで読めました。

読んで思ったのは、目先の利益より先を見据えた行動や習慣が自分を成長させるなぁと。

 

14.まんがでわかる指名される技術

まんがでわかる指名される技術(1) 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術
ゴマブックス株式会社 (2015-12-21)
売り上げランキング: 2,372

お前はどれだけマンガシリーズ好きなんだよ?と。昔コンビニに並んでいた頃から実は気になっていた本書。

書いてある内容はさすがは夜のホステスさんのノウハウが凝縮されてるなと。

でもね、私も実は歌舞伎町にて少し夜の世界を経験しており、他の方より少し接客術には自信あり。

相手から指名されるような立ち振る舞いの基礎を学びたい方はぜひ手に取ってみてください。

でも、大事なのは、実践のみ!経験でしかわからないことが世の中には多すぎる。

 

15.だから、そのデザインはダメなんだ。

だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる
香西 睦
エムディエヌコーポレーション (2016-04-22)
売り上げランキング: 99,079

この本については、HTMLやCSSを学んでいる際にサイトのデザインの学習を兼ねて書店で気になり買いました。

中身を確認しなかった自分も悪いのですが、想像していた内容とのギャップがありあまり役に立たなかったですw

 

16.多動力

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

posted with amazlet at 19.08.07
堀江 貴文
幻冬舎 (2017-05-27)
売り上げランキング: 2,091

ホリエモン本登場!

ビジネス書といえば、ホリエモンだと思うのは私だけ?

非常に読みやすくてものの1、2時間で読破できますが、まだ自分がホリエモンクラスの思考に到達していないためか今の自分に取り入れやすい内容が少なくて活用出来ず。

 

17.面白ければなんでもあり

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録
三木一馬
KADOKAWA (2015-12-09)
売り上げランキング: 234,308

電撃文庫にて数々のベストセラーを出し続けてきた方の自叙伝。

編集者というお仕事の中身がよくわかります。

それにしてもSAO表紙はちょいと反則っすよ。

 

18.医者が教える食事術

こちらは、2019年4月から健康に気をつかう人間に生まれ変わりました。

そうゆう時に買ってしまった著書。

世間の常識、ネット情報など色々と情報過多なご時世に一つのマニュアルとして有効です。

ただね、人の身体はいわゆる個体差があるため、明らかな間違い以外は、わりとひとによるのかな?と思ってます。

 

19.メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
前田 裕二
幻冬舎 (2018-12-24)
売り上げランキング: 153

前田祐二さん2冊目。通称メモ魔というメモを取る大切さを説く書籍。

この本が刊行される前後にてやたらと前田祐二さんがメモを取るシーンが多かったのは印象的。

ビジネスパーソンの私のコメントとしては、業種にも寄りますが新人時代からメモを取らない人はダメじゃないかなと思ったりします。

今はスマホでメモるかなぁ〜。

 

20.お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

こちらは、お金やビジネスに対する意識改革となる書籍のひとつ。

オススメされて買いましたが、イマイチ響かず。まだ読むタイミングではなかったということかな。

 

21.しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく
イースト・プレス (2019-01-11)
売り上げランキング: 184

実は、えらいてんちょうのファンだったりします。

昭和的なサラリーマンとして企業戦士を長く続けている時に出会った新しい仕事への考え方。

共感される方がどの程度いらっしゃるのかわかりませんが、良い刺激を頂けた事は確か。

 

22.革命のファンファーレ

革命のファンファーレ 現代のお金と広告
西野 亮廣
幻冬舎 (2017-10-04)
売り上げランキング: 1,776

テレビを全く見ない私には、実はこの方の情報を全く知らずに、てっきりやり手ビジネス系経営者かとずっと思ってましたww

クラウドファンディングなどのご経験を基に独自の見解を展開されてます。

日本人でここまでテレビ見ないのは私だけかもしれない。

あの受け身なテレビってどうにも好きになれないんだよね。

テレビ好きな方ごめんなさい!

ビジネス成功したら、いっぱい視聴するからさ!

 

23.お金2.0

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)
幻冬舎 (2017-11-29)
売り上げランキング: 21

いかにも意識高そうなタイトルですよね。

仮想通貨が大ブレイクし始めた頃から色々とお金に対する意識が世の中で変わってきました。

そういった変化していく中で、お金という貨幣経済においてなくてはならないものへの考え方を説いてます。

私はあまり賢くないので、1回読んだだけでは、あまり頭に定着しなかったので、時間見つけて2回目読もうかなと思ってます。

 

24.非常識な成功法則

非常識な成功法則【新装版】
神田昌典
フォレスト出版 (2011-10-22)
売り上げランキング: 4,768

ラストはこれ!かなり昔に刊行された書籍で私は改訂版を読みました。

控えめに言って、ぶっ飛んだ発想が始終飛び出しますが、取り組む事は至ってシンプルであり、今から誰でも実施できるというね。

全てを実践しているわけではないけど、明らかに今の自分に良い刺激を与えてくれました。

 

あとがき

これだけの書籍を2018年に読んでいますね。もしかしたら2019年に発売した書籍が入っているかもしれません。

今まで漫画とラノベしか読まなかった人が意識が変わるだけでこれだけのビジネス書を読了していますからね。すごいことですよねw

24冊ってことは平均月に2冊読んでいる計算か。うん!イイ感じですね。

全ての書籍が自分の身になったとは正直答えられないですが、自分の求めていた知識、成功者の体験談、考え方、メンタル強化などに確実に良き情報としてインプットされました!

ここからこの得た情報量を自分の生活やブログへとアウトプットしていくのが、目標ですね! やってやるぜぇ!!!!!