ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】自分の書いているソシャゲ記事の人気が落ちてきた時の対処法

悩んでいる人
悩んでいる人
「ずっとブログ記事を書いてきたソシャゲの人気が低迷してきています。
ちょっとこのままだとアクセスがなくなってしまうからどうにかしたいよ~」

こういった悩みへの対策をお伝えします。

本記事の内容

・とあるソシャゲ記事を書いてきたけど、最近アクセスが低迷してます
・1つのソーシャルゲームに特化していた時の対策

 

どーもです。ゲームブログ運営2年生、みやびです。

本日は、ソシャゲブログをある程度運営しているけど、
まさかの書いているゲームが人気低迷してきてしまった時に
取れる対策を書いていきます。

それではさっそくどーぞ!

 

自分の書いているソシャゲ記事の人気が落ちてきた時の対処法

日々楽しく運営していたゲームブログ、ソシャゲブログが突然アクセスが減ってきたときにすぐに実施できる手法をご紹介していきます。

いますぐにできる手法を1つご紹介しますね。

それは、メイン記事としているソシャゲとは別にもう2つくらい並行して記事を書いていくってことですね。

つまり、図にするとこうゆう感じ。

・ソシャゲA(メイン記事)
・ソシャゲB(サブ記事)
・ソシャゲC(サブ記事)

これでAの割合を80%、BとCを10%ずつ割り振るような記事の書き方にするといいですよ。

こうすることにより、万が一メイン記事として書いているソシャゲがダメになった際にソシャゲB、Cにて復活しやすいということなんですよね。リスクヘッジですね。

他のブログを1から立ち上げてもいいけど、ソシャゲAにて培ってきたサイトのチカラがそのまま活用できるため、無理にもうひとつブログを立ち上げる必要はないってことですね。

サイトにアクセスを集める力が付いているので、違うソシャゲの記事でもすぐにアクセスが集まります。そして、BとCでアクセスが集まりやすい方を今度はAの代わりにメインすることだって可能です。私はこれをMAGIシステムと勝手に名付けています。

 

いきなり他のソシャゲ記事を書いても大丈夫なのか??

これについては、私がソシャゲブログとゲーム系ブログを運営している際にテストしてみましたが、全く問題ないですね。

ただできれば、何か共通点があるゲームの方が親和性が高くていいですね。例えば、アイドル系ソシャゲブログを書いていて、ここにMMORPGソシャゲを書くよりかは別のアイドル系ソシャゲ記事を追加する方が違和感ないですよね?

つまり、何らかの共通点を見出して取り扱うソシャゲを追加するとGOODです(=゚ω゚)ノ

記事を書く際に一言、最近○○っていうソシャゲにドハマりしてまして・・・とかにすれば違和感ないですよ。

 

新しいソシャゲを取り扱う際に気を付けておきたい事

こちらは私自身の体験談になりますが、実際にとあるシミュレーションRPGを取り扱うソシャゲブログを書いていた際に指摘されたことがありまして・・・・

何かと言いますと、あくまでメインのソシャゲが記事の中心であるという事を忘れずに。

新しいソシャゲ記事を取り扱う為にがっつりと新しく始めたソシャゲをずっとプレイしていると、本来書くべきメインのソシャゲ記事がおろそかになってしまったことがありました。

アクセスが低迷しており、自分自身もちょっとマンネリ化していたので、仕方ない部分がありますが、なんとそんなときにみてくれている読者からお叱りのコメントが飛んできたりしました(汗

なので、いくらアクセスが低迷したり、モチベがダウンしていようともメイン記事はしっかりと書いておき、余力がある時にサブ記事を書くくらいで運営するべきだと再認識しましたね。

 

あとがき

どんな人気なソシャゲもどうしても記事へのアクセスが減ってくる時がきます。

一部の化物ソシャゲは別として、だいたいのソシャゲは、1年~3年以内にアクセスは収束しますね。

その間に上手くアクセスが集まる時にがっつりとPVを集めて、沢山の読者へ攻略情報を届けるのがゲームブログを運営しているブロガーの役目かもしれませんね。

1PVを大切にしよう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ