ゲームブログ運営

【執筆加速】ブログ記事書くならカフェでの作業が捗るぅ!【メリットだらけ】

ブログが捗らない人
ブログが捗らない人
「自宅だとなかなかブログの執筆が思うように進みません・・・泣 やっぱりカフェとかで書く方が捗るのかな??」

という方に向けてカフェでブログを書く良さをお伝えします。

本記事の内容

・ブログはカフェで書くのがいいよ
・カフェで作業が捗る理由は3つある
・デメリットもあるけど、解決策あり

こんにちわ。週末はカフェにてブログを書いている、みやびです。

本日は、ゲーム攻略ブログを書く上で、自宅だとなかなか執筆作業が進まない方に向けてその解決作をお伝えしていきます。

私自身、ブログを書き始めて時間があればカフェに出掛けてその場にて書いている経験からカフェでブログを書く良さを実体験をもとに語ります。

最近ちょっとブログを書くのが、億劫になっている方への処方箋となれば幸いです。
ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

それでは、さっそくどーぞ!

 

 

ブログ記事書くならカフェでの作業が捗るぅ!というお話

ブログを書くのはカフェが集中できる!

ノーパソを買い替えてから自宅だけでなく、外出先、ファミレス、カフェなどにてブログを書く機会が増えました。

その中でもカフェはブログを書く環境としては最強だと思いますね。どのあたりが良いかといいますと・・・

①お金を払っているという事による自身へのプレッシャーを与えられる
②店内のミュージック、適度な雑音と声、周りの目により程よく集中できる
③同じようにしてる人から刺激を受けることができる

この3つがカフェに行くだけで得られやすいメリットですね。

では具体的に3つのメリットについて詳しくご説明しますね。

 

①お金を払っているという事による自身へのプレッシャーを与えられる

文面のままなんですが、カフェにてブログを書くという事は、カフェ代(珈琲、軽食)ということで当然お金がかかります。

これが、逆に良いんですよね。どうゆうことかというと、例えばちょっと高めの500円くらいする珈琲を注文したとします。そうするとその場でパソコンを取り出ししっかりとブログを書かないと500円を出して珈琲飲んでいる意味がないよね?って話です。

もちろん癒しであったり、別の目的がある場合はかわってきますが、ゲームブログを運営してこれから稼ぐぞー!という方にとっては、ブログの攻略記事を書いていくことが一番の近道ですよね。

その後押しをカフェ代によって自分に制約をかけるのです。500円の基を取ってやるみたいな感じですw

あとね、ボリューム大きめな記事を書く際には、私はご褒美という点でカフェをよく利用します。これは、この記事を書き終えたら、○○を注文して堪能するぞ!みたいな自分へのご褒美戦法ですね。

かなり有効的ですよ!オススメしたいカフェ利用方法です。自身へのマインドアップといいますか、モチベーションアップへの手法としてアリですね。

 

②店内のミュージック、適度な雑音と声、周りの目により程よく集中できる

こちらは環境面のお話ですね。自宅だと家族やTVや漫画、ベッドなど誘惑が多数あふれかえっています。ちょっと疲れたらゴロゴロしながらスマホいじるなんてことしちゃってませんか?私は以前よくやってました。マジで作業が進みません・・・orz

という事で昔なんとなくカフェに行ったことがあるんですよね。カフェでノーパソをカタカタしている人はよくみかけていたので。当時はなんでカフェでやってるんだろうと不思議がってましたが、今では納得ですね。

その対策として、カフェという空間を活用します。

まずね、カフェって集中しやすいクラシックなどの音楽が流れていて意心地いいんですよね。そして、お店の中にいるお客さん、店員さん、近くを通る通行人の雑音や話し声が適度にいいですよね。

何かの本で読んだんですが、人間って静かすぎる場所よりちょっと雑音がある場所の方が集中できるそうです。

ぜひお試しあれ!

 

 

③同じようにしてる人から刺激を受けることができる

さいごにこちらです!そう自分と似たようなことをしている方を見かけてよい刺激を貰えます。カフェっていくとわかりますが、かなりの人がノーパソで何か作業しています。

もしかしたら自分と同じくブログの記事を書いている人がいるやもしれません。

そう思うと何だか仲間が出来たような気持ちになってきませんか。直接会話するわけではないので、接点はないですが、お互い会話はせずとも共通の意識みたいなものがありそうです。

あとは受験生や資格の勉強をされているような方もいたりして、自分も頑張って書いていこう!という気持ちになり、メラメラしちゃいますね。とてもいいことですよね。

 

 

カフェ利用によるデメリットも当然あるよね?

もちろんあります。世の中上手い話ばかりではありませんからねwカフェ利用においてメリットは、先程の3つとなる

①自分に良い負荷をかけられる
②適度な集中できる環境に身を置ける
③良い刺激を受け取れる

となりますが、もちろんこれだけの恩恵を得るわけなので当然デメリットもあったりします。

具体的にどういったデメリットがあるかですが・・・

まずはやはりお金がかかります。

利用するカフェによりますが、カフェ代として300円~500円程度毎回発生しますよね。
また軽食をしたり、追加注文すれば1回の利用で1000円を超える場合もでてきます。
車を利用する方であれば、ガソリン代、電車利用なら電車代が当然かかります。

そしてお店まで行くために移動時間も費やします。

そして、お店も必ず席が空いているわけではないので、待ち時間が発生したり時間制で長居できないケースなどもあります。ここは住んでいる地域や時間帯によってかなり変動しますので、色々とお店を回って自分にあったお店を開拓しましょう!

ブログ執筆に必要なアイテムを忘れると致命的

また自宅と違い、スマホの充電であったり忘れ物をしてしまうと作業に影響がかなりでます。取りに帰るor現地調達どちらにしても大幅な時間とお金をロスしてしまいます。

 

 

デメリットをメリットに変える方法

あくまで私の方法ですが、

カフェ代は、自分へのご褒美や自己投資代として割り切っています。

・自宅でゼロ円 ⇒ただし、何もブログ書けない
・カフェで500円 ⇒記事を1つ書ける

このどっちを取るかということですね。

あと、カフェを選ぶ際に可能であれば「無料wifi」「電源コンセント」がある場所がいいですね。電源は必要に応じて使いましょう。

続いて移動時間ですがここは車の方には申し訳ないのですが、私は移動が電車利用となる為、自宅からカフェに到着するまでは記事のネタや記事の構成、ネットからの情報収集、他のサイトのチェックなどにあてています。

自分のブログの記事チェックなどもしますね。レイアウトのずれ、誤字脱字チェックなどもしたりします。

なにもパソコンの前に座っている時だけがブログを書く時間というわけではないですからね。

そして忘れ物ですが、これについては、外出用のカバンを用意しており、パソコン以外の小物類は全てその中に入れており、パソコンとスマホとサイフの3点だけ持てばすぐにカフェに行けるようにしています。

カバンの中身はある種仕事道具みたいな感じですね。

・モバイルバッテリー、携帯充電ケーブル(コンセント用)
・ハンカチ・ティッシュ
・お薬(腹痛、痛み止め、目薬、ハンドクリーム)
・読書用の書籍
・ネタ帳(B5ノート)
・筆記用具

 

あとがき

自宅でのブログ執筆が捗らないなぁという方はぜひ一度カフェデビューおすすめします!

正直時間があれば、ほぼカフェに入り浸ってますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ

 

【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。