ゲームブログ運営

【ブログ運営】個人的にオススメしたいWordPressテーマはこちらです!

テーマ選びに悩んでいる人
テーマ選びに悩んでいる人
WordPressのテーマがありすぎてどれを選べばいいの?無料のテーマだとダメなのかな? あとできたら参考になる情報も教えてください!

こういった疑問にお答えしていきます!

こんにちわ!
いくつものWordPressテーマを着せ替えてきた、みやびです。
ブログ運営歴は3年程になりました。

本ブログが4つ目となります。まだまだ絶賛ブログ運営を頑張っていますが
だれかのお役立ちができればと思っています。

本記事でわかること

・私がオススメしたいWordPressテーマ(無料・有料)
・具体的なオススメのテーマはこちら!
・私がなぜ有料テーマにしたのか?

【ブログ運営】個人的にオススメしたいWordPressテーマはこちらです!

emanon(無料版)使用テーマ。

https://wp-emanon.jp/emanon-free/

・無料版テーマあり!
・デザインがシンプルだけど、おしゃれ!
・どうしても色々と制限あり(有料版で解除可能)

【使い始めた理由】
WordPressでブログを始めようと思った際に参考にしていたブログが使っているテーマだったので、普段から見慣れていたという事で決定。

あとはこれからブログを続けられるかどうかもわからない部分があったのてお試し的な部分あり。

あとは無料というのもありがたい!
見ていたブログは、有料版を使っていたようです。

なんとなくwpテーマというものが理解できて、アイキャッチ画像、cssをいじるなどをしているとふと気がつきました。

有料テーマなら、この作業がもっと楽にできちゃうんだぜ?とどこかのブログ記事に書かれていました。この一言がずっとこれから心に残っていきますw

 

coccoon(無料)

https://wp-cocoon.com/

・完全無料テーマ!
・デザインがシンプルだけど、有料版並みの機能が利用可能!
・カスタマイズがしやすいが故に、慣れが必要。

続いて導入したのが、コクーンです。

まず名前が素敵過ぎる!そしてシンプルでありながら、無料テーマでここまで機能がそろったテーマはないんじゃないかと思います。

1つ目のワードプレスとしてemanonテーマを利用していましたが、ブログにグーグルアドセンスという広告審査が通り、いざ設置しようと思った際にemanon(Free)だと非常に制限があり、有料版にしないとダメかな~と悩んでいた際に出会えたのが「Cocoon」ですね!広告設定が超絶楽でした(=゚ω゚)ノ

 

ライオン(無料版)

http://lionmedia.fit-jp.com/

・無料版テーマあり!
・デザインがオシャレだけど、ブログよりオウンドメディア向き!
・別テーマのLionblogなら解決可能。

続いては、LionMediaですね!

こちらは、先ほどのCocoonテーマを使っているブログとは別のブログを立ち上げることになりまして、その際に使った事がない良さげなテーマないかな~と探していた際に見つけて一目惚れして導入しました!

 

jin(有料:今使っているテーマ)

https://jin-theme.com/

・ついに買ってしまった有料テーマ。
・世の中のブロガーさんがなぜ有料テーマを薦めるのか理解。
・とにかくよくブログで見かける機能は網羅されている。

とにかく有料テーマは最強っすね!
確かにお金を掛ける事には抵抗があると思いますが、無料テーマで色々とカスタマイズして苦労した後に有料テーマを購入して使ってみてわかりました。

初めからブログを書くことに注力したいなら、有料テーマを買ってしまってOKですね。
CSS、プラグインなどをいじり倒して学習出来ましたが、そういった知識習得より先に限られた作業時間を有効活用する為に有料テーマを買うのを強くオススメします!

ちなみに私がJINを選んだ理由は、デザインが気に入った点と自分がブログ運営でお気に入りしているブロガーさんで使っている方が多かったので決めました!

stork、SANGO(近々購入予定を検討中)

https://open-cage.com/stork/

実は、有料テーマであるStorkとSANGOも気になっています。

今回のブログは、JINを使って構築していますが、今後新しいブログを立ち上げる際には上記のどちらかを購入する予定です。

もし、有料テーマのどれを買えばいいのか?悩んでいる方は、

1、気になる有料テーマをピックアップ。
2、違いを比較。デモページをしっかりみよう!
3、実際にそのテーマを使っているブログを探す。

個人ブロガーさんが使っている有料テーマは決まっていますので、自分がよく読んでいるブログがあれば、そのブログのURLを下記のリンク先へ飛んで、調べるとすぐにわかります。

「IS IT WORDPRESS?」
どのWordPressテーマを使っているか?調べられるWebサービスです。
https://www.isitwp.com/

良かったら、試してみて下さいませ。

 

おまけ:はてなブログならZENO-TEAL ※pro

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10328749687225937733

こちらははてなブログですが、WordPressのSTORKをイメージした素敵な無料テーマです。実ははてなブログも運営していまして、そちらで重宝しています。

みやすくて最高ですね(=゚ω゚)ノ

※注意点あり。
ZENO-TEALは、はてなブログProでのみ機能します。無料のはてなブログだとレイアウトが崩れてしまうはずです。なので、はてなブログPro化される方専用となります。

 

あとがき

いかがでしょうか。
私が今までに実際使ってきたWordPressのテーマをご紹介しつつ、選んだ理由も少し書いています。どのテーマにも一定の愛着がありますが、ブログから収益を得るという意味では、初期投資が掛かりますが、本気でブログで稼ぐ気持ちなら一日でも早く有料テーマを買う事をオススメします!

まだちょっとブログを続けていくかわからないという方やグーグルアドセンス、アフィリエイトなどにて収益が出始めてから考えたいという方は、一旦無料テーマでいいと思いますよ。

自分のペースでブログ運営していくのが一番楽しくて、続きますからね。

では、最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回も何らかブログ運営に役立つ記事を書きますね!
一緒にブログで稼いでいきましょう!!でわでわノシ