自己啓発

【自己投資】音声学習におすすめなサービスがこちら。目的を決めてがっつり聞こう!

音声学習がしたい人
音声学習がしたい人
「ビジネスに役立つ音声学習に最適なおすすめサービスとかありませんか?できれば無料で利用できるものだと嬉しいです。」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・おすすめな音声学習サービスをご紹介
・音声学習を効率的にする具体的な3つの方法
・もちろん全部無料で利用可能

本日は、私が普段から愛用している音声学習サービスを一挙にご紹介します。

世の中には様々な学習ツールがありますが、その中でも音声学習が今めちゃくちゃ注目されています。すでに日々の学習に取り入れている方も多いと思います。私のその一人だったりします。

そんな私が実際に利用している音声学習サービスをご紹介しつつ、使ってみてよかった点やどのように活用するとより一層効果的に知識を定着させることができるのかについてもお伝えします。

それではさっそくみていきましょうか。

 

【自己投資】音声学習におすすめなサービスがこちら。目的を決めてがっつり聞こう!

世の中には多数の音声学習サービスがリリースされています。

そんな数あるサービスの中で今日からすぐに利用ができて実際に情報収集、知識をインプットする上で効果を感じているサービスのみご紹介しますのでぜひぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

1.Voicy

ボイスメディアとして大人気サービスであるVoicy。まずはこれは外せないですね。
さまざまな分野で活躍されている方がパーソナリティーとしてラジオ形式で音声配信されているサービスです。パソコン、スマホどちらからでも利用可能。もちろん無料です。
私が拝聴している方だと、サウザーさん(脱社畜、資本主義の生き方、勝ち方、自分のビジネスを持つ大切さ)、森拓郎さん(パーソナルトレーナーさんのダイエット、ボディメイク、恋愛相談、人生相談)、motoさん(転職、ビジネスマインド、働き方)ですね。

スマホアプリから視聴すれば、スマホで他の操作をしながらのながら聴きも可能です。まさに聞くラジオ。超便利。具体的なノウハウを得るというより、マインドセットやビジネスのヒントを得るような使い方がおすすめ。

こちらの記事にでも詳しく解説しています。

【ボイスメディア】音声から情報収集するなら「voicy」というラジオアプリがオススメ! といった悩みを解決します。 こんにちわ! 先日無料で利用できるラジオアプリ「voicy」を知りました。 ...

 

2.オーディオブック、オーディブル

聴く読書。書籍をナレーターの方が音読してくれるサービスです。書籍によっては著者やアニメ声優さんが音読してくれますw またどうしても割高ではありますが、音声で聞く分記憶への定着が半端ないです。Amazonが提供しているのがAmazonオーディブル、オーディオブックは別の音声書籍を専門で取り扱っている会社のサービスですね。

配信されている書籍にかぶっているものとどちらかにしかないものがあるという点から使い分けるか思い切って両方使うという方もいることでしょう。私はAmazonオーディブルを使っていますね。最近聞いた書籍だと「GRIT-やり抜く力-」「人を操る禁断の文章術」ですね。

Amazonオーディブルについてはこちらで少し語っていますw

通勤時間には読書がおすすめ!オーディブルなら実現可能です!通勤時間にはAmazonオーディブルによる聞く読書がおすすめです。運転中や満員電車などの手がふさがっていたり、意識を周りに向ける必要があるようなシーンでも音楽やラジオ感覚で読書する事が可能です。普段の移動時間、スキマ時間を読書時間に割り当てて日々の生活を充実させてみてはどうでしょうか。...

 

3.YouTube

ん?動画じゃん??というツッコミがきそうですが、最近使い方を変えています。というのもビジネス系の動画ってエンタメ系と違って画面を無理にずっとみていなくてもいいという点があります。そうなので、動画を音声メインで聞くというインプットする方法ですね。

私が常にアンテナを張っている動画チャンネル(シリーズ1~)

【YouTube】私が個人的におすすめしたいビジネス系動画はこちら。【ブログで稼ぐ】 といった悩みを解決します。 本日は、YouTubeにておすすめしたい5名のビジネス系動画チャンネルのご紹介記事とな...

 

 

音声学習を効率的にする具体的な3つの方法

1.音声学習の目的を決めてから聞こう!

好きなチャンネルをとりあえず聞くっていうのも全然OKですが、習慣化してきたら少し視点を高めてみてはどうでしょうか。その音声学習するツールによって聞く目的をもう一度意識しつつ聞くといいっすよ。

 

2.ながら聞きをすること。繰り返し聞く事。

どの音声サービスでも再生速度を1.25、1.5倍速、2倍速ということが可能なので、時間短縮するために活用しましょう。とくに繰り返し聞くときは、再生速度アップを推奨します。

 

3.音声学習によって得た知識は必ずアウトプットしよう!

情報はインプットしたあとにアウトプットしないとなかなか知識が定着しません。
知識を吸収して情報入れて、脳をアップデートしよう!
誰かに音声学習で得た情報を伝える。コメントを書く、ツイートしてみる、ブログで記事発信、動画配信など自分がやりやすいところからアウトプットしていくのもありですよね。

 

 

あとがき

本日は、私が普段から愛用している音声学習サービスを一挙にご紹介しました。

Voicy、オーディオブック、YouTubeなどを活用しつつ、知識を吸収して情報入れて、脳をアップデートしよう!ってお話です。どのサービスもどれだけ聞いても無料なんですよ。これって普通にヤバいよね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

 

本を読みたいけど、読めない時に私が試した事。【自己啓発が捗ります】 といった悩みを解決します。 本日は、本が読みたいけど読めない人への解決策をお伝えいたします。 みなさん、本読...
読書習慣のなかった自分が自然と本を読むようになった方法を3つご紹介。 といった悩みを解決します。 本日は、書籍を読む習慣がない方向けの記事となります。 本が読みたいけど、なか...