Kindle・書評

『ぐらんぶる』2期の可能性やアニメの続きはどこから読めばいい?

『ぐらんぶる』は、井上堅二(原作)と吉岡公威(作画)による、スキューバダイビングと大学生活を題材にした青春コメディ漫画です。

2014年から『good!アフタヌーン』(講談社)で連載が開始され、2024年9月時点で全世界累計発行部数は1,000万部を突破しています。

2018年にはTVアニメ化され、2020年には実写映画も公開されました。 そして、2025年7月には待望のアニメ第2期が放送予定です。

『ぐらんぶる』のアニメ第2期の可能性、アニメの続きはどこから読めばいいか、円盤の売上、原作のストック状況、原作の売上・発行部数、アニメと原作の違い、作者の他の作品についてまとめました。

『ぐらんぶる』2期の可能性やアニメの続きはどこから読めばいい?

■ 1. アニメ第2期の可能性

公式サイトにて、2025年7月よりアニメ第2期の放送が決定しています。


■ 2. アニメの続きはどこから読めばいい?

アニメ第1期は原作漫画の第5巻までをカバーしています。続きは第6巻から読むことをおすすめします。


■ 3. 円盤売上(DVD・BD)

正確な売上データは公表されていませんが、アニメ第2期の制作が決定していることから、一定の成功を収めたと考えられます。


■ 4. 原作のストック状況

原作は2024年9月時点で全世界累計発行部数が1,000万部を突破しており、連載も継続中です。


■ 5. 原作の売上・発行部数

全世界累計発行部数は1,000万部を突破しています。


■ 6. アニメと原作の違い

アニメは原作のストーリーを忠実に再現していますが、一部の描写や表現がテレビ放送向けに調整されています。


■ 7. 作者の他の作品

原作の井上堅二は『バカとテストと召喚獣』などを手がけています。作画の吉岡公威は『アクターダンス』などを執筆しています。


◆ 情報まとめ表

項目 内容
2期の可能性 公式サイトにて、2025年7月よりアニメ第2期の放送が決定しています。
アニメの続きはどこから読めばいいか アニメ第1期は原作漫画の第5巻までをカバーしています。続きは第6巻から読むことをおすすめします。
円盤の売上(DVD・BD) 正確な売上データは公表されていませんが、アニメ第2期の制作が決定していることから、一定の成功を収めたと考えられます。
原作のストック状況 原作は2024年9月時点で全世界累計発行部数が1,000万部を突破しており、連載も継続中です。
原作の売上・発行部数 全世界累計発行部数は1,000万部を突破しています。
アニメと原作の違い アニメは原作のストーリーを忠実に再現していますが、一部の描写や表現がテレビ放送向けに調整されています。
作者の他の作品 原作の井上堅二は『バカとテストと召喚獣』などを手がけています。作画の吉岡公威は『アクターダンス』などを執筆しています。

『ぐらんぶる』は、ダイビングをテーマにしながらも、大学生活のバカ騒ぎや友情を描いた作品で、多くの読者に愛されています。 アニメ第2期の放送も決定しており、今後の展開が楽しみです。

Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題サービスにリニューアル

Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がサービスリニューアルされ、1/27から値段据え置き月額1500円で聴き放題サービスにリニューアルしました!

対象作品は12万冊。30日間のお試し体験が実施中なので以下にリンクを掲載します。

→ 【30日無料体験】Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題をさっそく試す!