ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】ツイッターは活用すべきか問題について自論を展開。【SNS活用】

ツイッターを使うかどうか迷う人
ツイッターを使うかどうか迷う人
「ゲームブログを運営しててツイッターは使うべきでしょうか?もしツイッターを使うならどういった方法がいいでしょうか?」

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・ゲームブログxツイッターはどうなの?
・どういったツイートをすればいい?
・私の運営方法をご紹介

まずはさきに結論をば!

「ゲームブログとツイッターは相性いいです!ぜひ活用しましょう!!」

できれば、ツイッターも運営するとゲームブログを加速させることが可能です!

それでは、さっそくどーぞ!

 

【ゲームブログ運営】ツイッターは活用すべきか問題について自論を展開。

「ゲームブログ」x「ツイッター」はどうなの?

ゲームブログらしく、艦これで例えると

ゲームブログとツイッターは航空母艦と艦載機という感じですね。

ブログが航空母艦でツイッターが艦載機ですね。

私が取り扱っているゲームブログはいわゆるソシャゲです。このスマホユーザーに対してツイッターという飛び道具はまあ刺さります。ズバズバ刺さりますね。

ツイッターという艦載機がユーザーと会敵してユーザーは敵ではないけど、そこからブログへと集客するというね。知ってもらうための球も140文字しか使えませんが効果は抜群です!まさに瑞雲はいいぞ!だね。

グーグルという大海を漂っていると、直接ユーザーが空母ブログを見つけてくれて乗り込んでくる可能性もありますが、やはりツイッターによる集客効果は見逃せないっす!

 

 

どういったツイートをすればいい?

このツイッターのいいところは、手軽に発信できるという点。

ゲームブログってイベントや新キャラ情報と言った可能な限り早くシェアしたいわけですよ。

その時にブログ更新後→ツイッターでブログ更新したで!とお知らせするわけですよ。

なので、ブログの更新情報、イベント攻略情報、新キャラ情報、ガチャ報告などをできれば毎日ツイートしましょう!

ブログが毎日更新できない場合には、過去記事やゲームしてて思ったことをつぶやくのもひとつの手ですよ。とくに開催中のイベントに関するキャラ情報やちょっとしたネタなどは反応が良くて、リツイートされやすいですね。

ゲームに限らず、運営会社の事、旬なネタ、グッズなどの情報も反応いいですよ。

 

 

私のツイッター運営方法をご紹介

「ブログ運営」x「ツイッター」にて運営しています。

1.まずツイッターにてブログの更新する記事ネタを予告します!
2.ブログ記事を作成
3.ツイッターでシェア

この流れですね。
ネタによっては、1は省いて2、3のみの場合もあります。
ハッシュタグで 3のツイートには
#ゲームタイトル名 #ゲーム愛称 #キャラ名 #イベント名
なども付けておきますね。

ツイート頻度は、ほぼ毎日です!

ブログの更新情報+ゲームネタ。更新がない日は、過去記事やコメントにあった出来事のシェア、自分のゲームプレイ情報などをとにかくツイートします。

色々とツイートしていてわかりましたが、ふと思った何気ない疑問などがわりと私はリツイートされやすいですね。

○○をプレイしてていつも思う。疑問xxxとか。
△△ってキャラがかわいい!とかそうゆうのがウケるようです。確かに私も気になりますw

またプロフィール画面のプロフィール文は非常に大切ですね。
文字数はたしか160文字程度だったと思います。

ここには、どういったゲームブログなのか?攻略タイトルは?ツイッターからブログへリンクを張っておく。プロフィール写真はゲーム系だとわかるもの。ついついクリックしたくなるようなキャッチフレーズがあるとさらに良い。

2,3個、個人運営のゲームブログを探してみてツイッターを参考にするとプロフィールの書き方もわかりますよ。だいたい似てますのでまずは真似ていこう。そのあとファンがついてきたら、個性を出す感じでOKです。

 

ツイッター以外のSNSはゲームブログで活用しないの?

ここに関しては、私は現在手探り状態でして明確な答えを持っておらず。
ただ私の肌感覚としては、SNSを以下の棲み分けをしてます。

ツイッター・・・ゲームに関する思った事、ブログの更新情報をツイート!
LINE@・・・お店や自分のサービスを持っている時に活用っぽいイメージ。ゲームブログでは一切使っていないです。
フェイスブック・・・こちらはゲームブログというよりビジネス系や運営者自身のアピールツールとして活用できそうです。
インスタ・・・写真やイラストなら映えそうですが、ゲーム画像はどうなんでしょう?未知。
Youtube・・・こちらは今後導入を予定しているプラットフォームですね。動画だとより一層わかりやすいのがゲーム系だと思います。
TikTok・・・もはや未知のセカイ。逆にゲームブログ系の投稿がないのなら、ある意味チャンスなのか?ブルーオーシャン??

 

 

あとがき

本日は、ゲームブログ運営をしている方向けのツイッター運用術をお伝えしました。

かなり親和性の高い組み合わせだと思いますね。グーグル検索からかなりユーザーを集客できますが、ツイッターからのアクセスが大事になってきているのを今年になってアクセス状況をみていると感じますね。

またゲームブログにおけるフォロワーの増やし方については別記事でご紹介したいと思います。

この記事があなたのゲームブログ運営に役立てば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございます!

ゲーム運営ブログらしく、修行して経験値を積み、自分のブログ戦闘力を上げていきましょう!

私はブログ運営をゲーム感覚で楽しんでいます。日々のコツコツとした記事を増やして(経験値稼ぎ)、ブログ更新(レベル上げ)が大事です。

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【ゲームブログ運営】3年間書いてみてわかった事を綴ります。 といった悩みを解決します。 ゲームブロガー3年選手がここにいます。 我流でゲームブログを3年ほど書いています...
【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...