ゲームブログ運営

【ゲームブログ運営】記事を差別化しよう!私が取った手法3つご紹介。

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
「ゲームブログを運営してます。だけどライバルが強すぎてやっていく自信がないよ~。」

という方に向けて書いています。

本記事の内容

・ゲームブログ運営では差別化しよう!
・具体的な手法3つ
・どのくらいの効果があったか?

 

どーもです。ゲームブログを毎日運営している、みやびです。

本日は、ゲームブログ運営にて差別化をしようということで具体的な方法を3つご紹介します。
ゲームブログのアクセスアップを図りたい人にとって有益な記事になるかと思います。

私自身、ゲームブログの収益にて生活ができています!とかそんな大層なレベルではございませんが毎月、お小遣いより少し多めの収益を得ております。

この記事ではゲームブログ運営は慣れてきたけど、大手攻略サイトに勝てない為にどうすればいいのか悩んでいた頃の自分に向けて書いています。同じような悩みを抱えている方へのヒントになれば幸いです。

それではさっそくどーぞ!

 

ゲームブログ 記事を差別化しよう!私が取った手法3つご紹介。

具体的な手法3つをご紹介する前に、少しお話をば!

そもそもなぜ差別化する必要があるのか?

理由は、大手攻略サイトが強すぎるからです。

どこの世界にもライバルは存在します。当然ゲームブログにもいらっしゃいます。

そうです。ゲームプレイヤーがいつもお世話になっているゲーム○○といった企業が運営しているサイト。

こことは真正面から勝負を挑んでも圧倒的な戦力差にて消耗&戦いにすらなりません。

アリがゾウに挑むようなものです。
ぷちっとされちゃいますw

なので避けましょう!

勝てない相手とは戦わない。

弱者戦術の基本です。

では、私がどういった記事を書いて差別化をしたのか3つご紹介しますね。本題です。

1.自分のプレイ体験を基に攻略記事を書く

これは、実際にそのゲームをプレイしているとわかりますが、※ここではソシャゲを例に出します。

新キャラが登場したので、キャラ評価記事を書く!はい。アクセスを集める上では大事ですよね。

でも、これだと大手攻略サイトが同じキャラの記事を書いた瞬間にその記事の価値は薄くなりやすいです。

そこでひとつエッセンスを加えます!
その新キャラを手に入れる必要がありますが、実際に使ってみてユーザ目線で感じたことを記事に加えてみるといいですね。

例を挙げると、今回の新キャラは既存キャラにはない○○という新スキルを持っており、
あのサポートキャラとパーティを組めばかなりヤバイ事になるので、マルチで無双できるかも?ぜひガチャで狙ってみるのはありだと思います。とか。

大手サイトはその膨大な量の記事を投下する関係上なのかそこまでキャラの詳細は記載されません。

キャラのプロフィール、基本ステータス、入手方法、覚えるスキルやジョブなどといった情報はあるけど、それ以上はないことが多いです。

つまり、ここの足りてない部分を中心に書くと差別化に繋がり良い記事となりやすいです。

2.ツイートなどのSNSを活用しよう!

これは個人ならでわの手法かもしれませんね。企業もツイッターアカウントを展開していますが、わりと硬いツイートが流れてます。自分がブログを更新した際に連携して更新情報をツイートしよう。
検索流入以外のアクセスを見込めたり、フォロワ獲得による固定ファンも増やせます。

3.コメントにはしっかりと回答する

読者との距離が縮まります。

どうしてもアクセスが増えてくると誹謗中傷的な攻撃的な批判コメントも飛んできますがそれ以上に嬉しいコメントも付きます。
ここは手間かもしれませんが、しっかりと受け答えすることによりファンを増やせます。

 

どのくらいの効果があったか?

・アクセスアップとファンの増加
・対象ゲームへのモチベアップ

どちらも体感できるレベルで効果あり。
また、同じゲームをプレイしている人と絡む事によりモチベアップにも繋がりここが日々ゲームブログを書いている自分には大きかったです。

 

大事なのはユーザー目線ということですね。

どのジャンルのブログ運営でも言えることですが、記事を読んで読者にとって有益であることが一番のアクセスアップ、ファン増加へとつながり、さらにはグーグルの評価も上がっていくと思われます。

ちまたでも、グーグルが現在評価しているのは「コンテンツファースト」という部分が強い点からも、ゲームの攻略ブログで考えると、新キャラやイベントの攻略情報がさらっと書かれているだけでなく、もっと詳しく新キャラの特徴、他のキャラとの違い、このクエスト、イベントで特効だとか、イベントでも効率的な周回方法、最速クリア方法などをしっかりとかいてあげるといいですよね。

ちなみに私が複数のゲームタイトルを記事にして上位が取れれば一番アクセスが取れる記事は、「リセマラ記事」ですね。ただここは、大手攻略サイトさんもがっつりと力を入れておられる場所なので、簡単には上位表示はできません。

ですが、「ゲームタイトル+リセマラ」 ではなく、ここにちょっとした工夫をすれば上位をとれる場合があります。

ここについてはまた別記事にて詳しく書いていこうと思っていますが、1つだけコツを伝えるなら、なぜユーザーはリセマラしているのか?ここを考えて記事を書くといいですよ。

 

 

あとがき

まずはこの3つを同時でなくてもokなので取り入れてみてはいかがでしょうか?
劇的な効果はすぐに出ないかもしれませんが、私は実際にやってみて正解でしたね!

ゲームブログでアクセスをあげたいという方はぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

ゲームをプレイしながら収益も発生なんて最高ですよね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

でわでわ。さよなら〜ノシ

【ゲームブログ】収益化する方法は3つ!アフィリエイトで稼ぐコツ。 という方に向けて書いています。 どーもです。ゲームブログで収益を得ている、みやびです。 本日は、ゲー...

 

【ゲームブログ運営】自分の書いているソシャゲ記事の人気が落ちてきた時の対処法 こういった悩みへの対策をお伝えします。 どーもです。ゲームブログ運営2年生、みやびです。 本日は、ソ...

 

【ブログ運営】ソシャゲブログを運営してみて感じたメリット、デメリット。 こういった方に向けてソシャゲブログのメリット、デメリット、 について私の体験を交えてお伝えしていきたいと思います。 ...