ブログ運営

【ブログ運営】ドメインパワーのチェックなら「Ubersuggest」が便利です。【もちろん無料】

ドメインパワーをチェックしたい人
ドメインパワーをチェックしたい人
「ドメインパワーをチェックするには、MOZという有料ツールが有名ですが、それ以外の無料ツールで自分のブログやサイト、ライバルブログのドメインパワーを調べる方法ってありませんか?あれば教えてください。

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ドメインパワーを調べる事ができる
・もちろん無料!やり方も簡単!!
・Moz以外のツールを探しているなら。

この記事を読む事で自分のブログやライバルサイトのドメインパワーを調べる事が可能になります。

ドメインパワーは、ゲーム的にいうと戦闘力だと思ってもらってOKです。つまり高ければ高い程強いってことですね(=゚ω゚)ノ 計測不能でスカウターが壊れるところまで引き上げたいですねw

ブロガー、サイト運営している方にとってSEO攻略は必須です。ブログのドメインパワーをしっかりとチェックしつつ、改善を繰り返し検索順位を上げていきましょう。

私もずっと使用しているWebツールとなります。

ぜひ最後まで、読んでみてご活用くださいませ。

それでは、さっそくどーぞ!

 

【ブログ運営】ドメインパワーのチェックなら「Ubersuggest」が便利です。【もちろん無料】

Ubersuggestとは?

© 2019, by I’m Kind of a Big Deal, LLC

ターゲット市場の競合戦略を分析して情報を提供してくれるWebツールです。googleのキーワードプランナーと同じような使い方が可能です。キーワードの検索ボリュームを調べる事が可能なツールです。

Webマーケティングツールとして、googleのキーワードプランナ―としての機能に加えて実はドメインパワーを調べる機能も内包されています。今回はこの機能を使ってドメインパワーを調べていきます。

 

Ubersuggestの特長
・googleのキーワードプランナ―と同じ検索ボリュームのチェックが可能
・キーワードへの競合サイトのチェックが可能
・ドメインパワーを調べる事が可能

 

「Ubersuggest」の使い方を解説

ドメインパワーを調べる具体的な手順

①「Ubersuggest」を開きます。

URL:https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

②画面に表示されるキーワード窓(ドメインかキーワードを入力)の中に自分の調べたいドメインを入力します。ここでは当ブログである「 miyabi-blog.com」を入れてます。

③そのまま検索をクリックします。すると・・・

上記の情報が表示されます。あまり聞きなれないキーワードが出てきましたね。一つずつ解説していきます。

オーガニックキーワード・・・検索による流入しているキーワード数
月間オーガニックトラフィック・・・月間の検索による流入している量
ドメインスコア・・・ドメインパワーですね。0っておい!0~100で表示されます。大きい程強いですwww
被リンク・・・外部SEO要素となる他のサイトやブログに自分の記事が紹介されており、そこから当ブログへリンクがなされている数。多い程、SEO指標において評価されやすい。

ご覧の通りですが、この「miyabi-blog.com」に関しては戦闘力0の生まれたての弱小ブログとなりますね。悲しい・・・orz このブログは戦闘力をコントロールできる種類のブログなんだ!これからきっと上がっていくはず!?

※googleへのログインが求められますが、スルーして頂いて大丈夫です。ログインするとより詳細な情報を得る事ができますがドメインパワーをチェックするだけであればとくにログインする必要はないです。

※たまに使っている時にロードが長かったり、上手く表示されない場合があります。その時は再度ページを読み込んでみてください。どうしてもWebツールなのでトラフィックのタイミングやサーバ応答にて上手く結果が反映されない時があります。

 

ドメインパワーを上げるには??

自分のブログのドメインパワーを上げる明確な方法の答えは明確にはわかりませんが、世の中でよく言われているのが、良質な記事を増やす、ブログの運営歴があるほどいい(ドメインエイジ)、被リンクをもらう、SNSなどを活用する、毎日更新といったことが挙げられます。

このうち、被リンクとブログの運営歴は自分で今すぐにどうこうできるものではないため、おいておき、まずは良質な記事をできる限り毎日アップすることが大切ですね。

コンテンツを増やしつつ、定期的にブログのドメインパワーをチェックしていくのとおっ?ドメインパワーが上がっているな?とか被リンクが増えているぞ!というシーンが増えてくると思います。

 

あとがき

本日は、「Ubersuggest」を使ってドメインパワーを調べる方法を解説しました。

ぜひ自分のブログのドメインパワーをチェックする際に使ってみてください。私が使っている限り無料だからといって使用制限などはないように思います。1日に10回までとかの制限がかかっているWebツールなどもありますからね。

今回はブログ運営をする上で避けては通れないSEOに関する小技のご紹介となりますが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

ゲーム運営ブログらしく、修行して経験値を積み、自分のブログ戦闘力を上げていきましょう!

私はブログ運営をゲーム感覚で楽しんでいます。日々のコツコツとした記事を増やして(経験値稼ぎ)、ブログ更新(レベル上げ)が大事です。

これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。記事が良かったらこれからもご参考にどうぞ!

 

▼ブログ運営に役立つ記事。こちらもあわせてどうぞ!

【SimilarWeb】ライバルブログのアクセス数を把握できる「シミラーウェブ」の使い方はこちら! といった悩みを解決します。 本日は、無料でライバルのブログのアクセスがある程度把握できるWebツール「シミラーウェ...
【ブログ運営】キーワード検索ツールならこれを使おう!【全て無料】 こういった方向けにオススメなキーワード選定ツールをご紹介します。 どーもです。便利なツールが大好きな、みや...