ブログ運営

【ブログ移転】ネームサーバーが切り替わっているのか不安だったので確認する方法を見つけてホッとしたお話。

ネームサーバーが切り替わっているかどうか不安な人
ネームサーバーが切り替わっているかどうか不安な人
「ネームサーバーを新しいレンタルサーバー環境へ切り替えた際にきちんと移行して切り替わっているかどうか不安です。何か確認する方法とかありませんか??」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・ネームサーバーは切り替えても反映に時間が掛かるという事が大前提
・切り替わっているかどうかをチェックする方法
・設定が切り替わっていてもDNSが安定するまではじっと待つべし。

本日は、ブログ移転した際にきちんとネームサーバーが切り替わったのかどうか不安な方に向けてDNS設定情報の確認方法とどのくらいの時間で切り替わったのかを私の実体験を基にお伝えします。

先日、初めて運営中のブログを移転する機会がありまして、色々と四苦八苦しながらもなんとか無事完了しました。その時にネームサーバーの切り替えがうまくいっているのかすごく不安になったお話です。

自分が参考にしていたブログ記事では、24時間~72時間くらいを目途に切り替わりますよ~と書かれており、契約している移転先レンタルサーバーも同じようなことが書かれていました。ただ2,3日も悶々とするのはできれば避けたいと思いどうにか切り替わっているのかどうかを目視できるようなツールやサービスがないのか?調べてみたところありましたのでご紹介します。

それではさっそくみていきましょうか。

 

【ブログ移転】ネームサーバーが切り替わっているのか不安だったので確認する方法を見つけてホッとしたお話。

それはまるで受験が合格なのか不合格なのか待つような、告白してOKが出るのか出ないのか?そんな感じに似ていた気もします。

まず結論ですが、無事移転完了しました(^^)/

こちらが切り替わっていることがわかる画像です。

出典:「G Suite Toolbox」

わかりづらいかもしれませんが、こうなっていると無事切り替わっている状態です。どこを注目すればいいのかについてもこれから手順をお伝えします。

前提:
契約ドメイン会社:ムームードメイン
やりたいこと:独自ドメインで運用しているブログを新しく契約したレンタルサーバーへ移行。(lolipop → mixhost)

そんな数あるサービスの中で今日からすぐに利用ができて実際に情報収集、知識をインプットする上で効果を感じているサービスのみご紹介しますのでぜひぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

 

ネームサーバーの設定をWebサービスから調べる方法

出典:「G Suite Toolbox」

※アクセスする前に自分のレンタルサーバーの管理画面へログインしましてdnsの設定情報を見れるようにしておきましょう。例としてこのブログの情報を載せています。

URL:dnsチェックツール

1.まずは「dnsチェックツール」こちらへアクセスします。

2.サイトへアクセスしましたら、自分のドメインを入力します。

3.dnsの情報が表示されますので、こちらを確認します。

これですぐにわかります。
切り替わっていれば、情報の中に設定先のレンタルサーバー指定のdns情報アドレスが表示されていればOKです。ここが旧レンタルサーバーや前に設定している情報のままだと切り替わっていないということになりますので、再度手順をご確認くださいませ。

 

 

ブログの移行を実施して思ったこと

ネームサーバーが新環境へかわるとアクセスできたりできなかったりするので、見れたり見れなくなったりするというのは、切り替わっている途中なので安心していいようです。

時間が経てば、DNS設定が浸透し、今まで通りアクセスできるようになります。

切り替えには2~3日(24時間から72時間)かかりますと書かれていましたが、私はブログはDNSを夕方に切り替えてから、2.3時間見ててもこりゃダメだって感じだったのでそのまま放置して翌朝チェックしたら、問題なくアクセスできましたね。

なので所要時間としてはMAX20時間くらいです。もしかすると前日の夜に切り替わっていた可能性もあります。

 

 

あとがき

本日は、ブログ移転した際にきちんとネームサーバーが切り替わったのかどうか不安な方に向けてDNS設定情報の確認方法をお伝えしました。

大丈夫なのか?どうなのかって非常に気になりますよね。そんな時にしっておくと不安が和らぐのではないかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

 

【ブログ運営】ドメインパワーのチェックなら「Ubersuggest」が便利です。【もちろん無料】 といった悩みを解決します。 この記事を読む事で自分のブログやライバルサイトのドメインパワーを調べる事が可能になりま...
リンク切れをチェックしてSEOを強化しよう!「リンクチェッカー」を使えばOK! といった悩みを解決します。 本日は、ブログやホームページにてリンク切れをしているページやURLをチェックする事が出...