Windows

【windows10】デスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法

デスクトップのアイコンを自由に並べたい人
デスクトップのアイコンを自由に並べたい人
「突然パソコンのデスクトップにあるアイコンが左に勝手に移動してしまい動かしても右へ動かせないんですがどうすれば直りますか?」

といった悩みを解決します。

本記事の内容

・デスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法
・アイコンが左並びになってしまっても大丈夫にしたい!
・なぜ突然左にアイコンが寄るようになったのか?

本日は、windows10においてデスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法をお伝えします。

パソコンを立ち上げたら、なぜかデスクトップのアイコンが全て左寄せになってしまい、マウスで動かそうとしても左に戻ってしまうといった状況への解決方法になります。

この手順を知っていれば、もういつでもアイコンを自由に並べられますね(=゚ω゚)ノ

 

【windows10】デスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法

デスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法

画像の通りですが、簡単な手順で解決できます。

知っていれば10秒で解決です!ここから手順メモです。

①windowsデスクトップ画面のどこでもいいので、背景画面にて右クリックします。

②すると、右クリックメニューが表示されますよね?この中から一番上にある「表示」へマウスカーソルを移動させます。

③「アイコンの自動整列」と「アイコンを等間隔に整列」のチェックを外します。
これでアイコンが自由に動かせますので解決ですね。

 

アイコンが左並びになってしまっても大丈夫にするには?

いつアイコンが左寄せになっても大丈夫なように画面の配置をメモしておくのをオススメしておきます!

どうやってメモするかですが、ここは簡単で「prt scボタン」を使い、パソコンのデスクトップ画面をキャプチャ(画像として保存)しておけばOKです。

そしてその画像を見ながらアイコンを再度並べれば、すぐに元通りっすね!

 

なぜ突然左にアイコンが寄るようになったのか?

Windowsのアップデートなどを実施した際に起きる事があります。
アイコン移動の原因はデスクトップにアイコンが多いと起こりやすいようです!地震みたいですw
起きやすい人は良く起きて、起きない人は全然起きないとかww

 

あとがき

本日は、windows10においてデスクトップのアイコンが勝手に左に寄るのを直す方法をお伝えしました。

何かパソコンの設定をいじりたいときにぜひ参考にしてみてください。自分は昔のコントロールパネル画面が表示されるとホッとしちゃいますw

最後まで読んで頂きありがとうございます!
これからもブログ運営にて役立つノウハウや実体験を交えて情報を配信していきますね。
よしなに!

【Windows】ウインドウサイズを変えて表示する方法。次回開いた時にも有効です。 といった悩みを解決します。 本日は、パソコンでちょっとした際に開いているウィンドウが小さくがっつり大きく)なってし...
【フリーソフト】画面キャプチャ&編集するなら「Screenpresso」で決まり! といった悩みを解決します。 本日は、画面キャプチャソフトの決定版であるフリーソフト「Screenpresso」をご...

 

【1冊10分】本を読む時間がないなら書籍要約アプリ「flier」で時間短縮を実現!


ビジネスパーソンにとって心強い書籍要約アプリ。
・2,000冊以上の書籍要約を網羅。
・要約は音声でも聴ける!
・料金プランは読み放題聴き放題で通常価格月額2,000円(税抜)
特別価格1,800円(税抜)でご提供!

\通常月額2,000円のゴールドプランを7日間無料でお試しいただけます!/

 》本の要約サービスflierフライヤーでさっそく10分読書開始しよう!

※2020年9月現在の情報となります。