Kindle・書評

『織田信奈の野望』2期の可能性やアニメの続きはどこから読めばいい?

『織田信奈の野望』について、アニメ2期の可能性や原作の続き情報などを、以下の観点から具体的に解説します!

・アニメ2期の可能性は??
・アニメの続きはどこから読めばいい?
・円盤の売上(DVD・BD)
・原作のストック状況、原作のストック状況
・原作の売上、発行部数
・まとめ

『織田信奈の野望』2期の可能性やアニメの続きはどこから読めばいい?

「織田信奈の野望」は、春日みかげによるライトノベル作品で、2012年にアニメ化された人気シリーズです。戦国時代の武将が美少女として描かれるという斬新なコンセプトで多くのファンを獲得しました。

 

続編の可能性

アニメ2期の制作可能性について、現状は非常に厳しい状況です。2012年に第1期が放送されてから13年が経過しており、これまで続編に関する公式発表は一切ありません。アニメ業界では一般的に、放送終了から数年以内に続編が発表されなければ、その後の制作可能性は極めて低くなります。

特に問題なのは時間の経過で、声優の年齢や所属事務所の変更、スタッフの移動、制作会社の事情変化などにより、同じ体制での制作は困難になっています。2025年現在においても新情報は発表されておらず、続編制作の可能性はほぼゼロに近いと考えられます。

アニメの続きはどこから読めばいい?

アニメを視聴した方が原作の続きを読む場合、原作ライトノベルの5巻から読み始めることをお勧めします。アニメ第1期(全12話)は原作1~4巻の内容を基にして制作されましたが、一部のエピソードがカットされているため、より詳細な内容を楽しみたい方は1巻から読むことも検討できます。

現在は「織田信奈の野望 全国版」として富士見ファンタジア文庫から刊行されており、こちらは2019年に22巻で完結しています。アニメの続きは豊富なストックがあるため、長期間にわたって物語を楽しむことができます。

※コミックシーモアなら70%OFFクーポンでお得に読めるクーポンも利用可能です。

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

織田信奈の野望 全国版5

  • できるだけ安く漫画を読みたい!
  • 続編も安く読めるサイトを選びたい
  • コスパ抜群の料金プランが気になる

結論から言うと、電子書籍を安く読むならコミックシーモアが一番おすすめです。

無料登録時に70%OFFクーポンがもらえます。

\ 無料登録で使える70%OFFクーポン配布 /

⇒ コミックシーモアがおすすめ!(私も愛用してます!)

円盤売上(DVD・BD)

「織田信奈の野望」の円盤売上は平均約4,800枚という結果でした。具体的な売上数字として、第1巻はBD版が3,479枚、DVD版が799枚で合計5,476枚を記録しました。アニメ業界では一般的に3,000枚で採算ライン、5,000枚以上で成功とされる中で、本作は採算ラインは超えているものの、続編制作を後押しするほどの大ヒットには至らなかったというのが実情です。

2012年当時としては決して悪い数字ではありませんが、現在のアニメ市場ではさらに厳しい基準が設けられており、この売上数字では続編制作の根拠としては不十分と判断される可能性が高いです。

原作のストック状況

原作は2019年6月に最終巻となる22巻を刊行して完結しています。アニメ第1期が4巻分の内容をカバーしたため、理論上は十分な原作ストックが存在していました。全32巻(本編22巻+外伝6巻+短編3巻+特別編1巻)という大ボリュームの作品であり、続編制作に必要な材料は十分に揃っていたといえます。

しかし、原作が完結してしまったことで、新たなファン獲得やメディア展開の機会が限定的になり、これも続編制作を困難にする要因の一つとなっています。完結作品のアニメ化は、進行中の作品に比べて商業的なメリットが少ないと判断される傾向があります。

原作の売上・発行部数

原作ライトノベルは2012年9月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破する人気作品でした。「電子書籍アワード2013」のライトノベル部門では2位を獲得するなど、一定の評価を得ていました。ライトノベル市場において100万部突破は十分な成功といえる数字で、この実績がアニメ化の実現につながったと考えられます。

ただし、近年のメガヒット作品と比較すると、続編制作を強力にプッシュするほどの圧倒的な売上実績とは言い難い状況です。アニメ化による原作販促効果も一定期間で落ち着いてしまい、長期的な商業展開の推進力としては限界があったと推測されます。

アニメと原作の違い

アニメ版と原作には重要な違いがいくつか存在します。最も顕著な例として、アニメ最終回で織田信奈に斬られた近衛前久が、原作では生存しているという大きな相違点があります。これはアニメ独自の演出として加えられた要素で、原作読者にとっては驚きの展開でした。

また、アニメでは12話という限られた尺の中で物語をまとめる必要があったため、原作の細かな描写やサブエピソードがカットされている部分も多数あります。キャラクターの心理描写や戦略的な駆け引きの詳細なども、原作の方がより深く描かれています。アニメから入った視聴者が原作を読むと、より濃密な物語体験を得ることができるでしょう。

作者の他の作品

春日みかげは「織田信奈の野望」でGA文庫からデビューした作家です。代表作である「織田信奈の野望」以外にも、「織田信奈の学園」「燃えよ剣と魔法 異世界で美少女沖田総司を召喚したら」「天才少女、桜小路シエ」などの作品を手がけています。

特に「織田信奈の学園」は本作のスピンオフ的な位置づけの作品で、現代の学園を舞台にしたパラレルワールド的な設定となっています。「燃えよ剣と魔法」では新選組をテーマにした異世界転移ものを執筆するなど、歴史上の人物を現代的にアレンジする手法を得意としている作家といえます。

類似のおすすめ作品

「織田信奈の野望」が好きな方におすすめの類似作品をいくつか紹介します。

「戦国コレクション」は同じく戦国武将の美少女化をテーマにしたアニメ作品で、様々な武将が現代にタイムスリップする設定が特徴的です。「戦国乙女~桃色パラドックス~」も戦国時代を舞台にした美少女アクションアニメで、織田信長を中心とした物語展開が楽しめます。

「信長協奏曲」は男性主人公が織田信長として活躍する歴史改変もので、「織田信奈の野望」とは逆の性別設定ながら、現代人が戦国時代で奮闘する共通要素があります。「ノブナガ・ザ・フール」は織田信長をモチーフにしたSFアクション作品で、歴史とファンタジーを融合させた世界観が魅力的です。

「戦国BASARA」シリーズは戦国武将をクールにデザインしたアクション作品群で、史実を大胆にアレンジした痛快な物語が特徴です。また、「ドリフターズ」は歴史上の偉人が異世界で活躍するダークファンタジーで、より大人向けのテイストながら歴史改変の醍醐味を味わうことができます。

まとめ

「織田信奈の野望」は2012年のアニメ化以降、多くのファンに愛され続けている作品ですが、続編制作の可能性は現実的に考えて極めて低い状況です。円盤売上は採算ラインを超えてはいるものの続編を強力に後押しするレベルではなく、13年という長い空白期間が続編制作をさらに困難にしています。

しかし、原作ライトノベルは22巻で完結しており、アニメで描かれなかった物語の続きを豊富に楽しむことができます。5巻から読み始めれば、アニメの続きから物語に入ることが可能で、織田信奈と相良良晴のその後の冒険を存分に味わえるでしょう。

作者の春日みかげは歴史上の人物を現代的にアレンジする作風を得意としており、「織田信奈の野望」以外の作品も楽しむことができます。また、類似テーマの作品も数多く存在するため、戦国美少女というジャンルの魅力を様々な角度から楽しむことが可能です。

アニメ続編への期待は持ち続けても良いですが、現実的には原作小説での物語完結を受け入れ、豊富な関連作品群でこのジャンルの魅力を探求することが最も建設的なアプローチといえるでしょう。「織田信奈の野望」が確立した戦国美少女というジャンルは、今後も様々な形で発展していくことが期待されます。

なんと今なら55円セール中!!!

 

Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題サービスにリニューアル

Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がサービスリニューアルされ、1/27から値段据え置き月額1500円で聴き放題サービスにリニューアルしました!

対象作品は12万冊。30日間のお試し体験が実施中なので以下にリンクを掲載します。

→ 【30日無料体験】Amazonのオーディオブック「Audible」が定額聴き放題をさっそく試す!

【最新刊・最新ソフト】
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
原作の核はそのままに、没入体験が進化を遂げる。 2004年に発売された「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」を原作としたリメイク作品。 原作のストーリーや世界観はそのままに、最新のグラフィックス、立体的なサウンド表現によって、ジャングルを舞台にした究極のサバイバルステルスアクションが楽しめる。