といった悩みを解決します。
・エクセル保存時にカーソル位置も記憶される
・カーソルの事をアクティブセルという
・a1位置保存するとできる人だと思われる
この記事では、エクセルのアクティブセルを左上に保存しておくと良い点について紹介します!
小さなことだけど、知っておくと出来る人だと思われますよ!
【宣伝】【ビジネス、情報収集、知識の蓄積が加速する電子書籍配信サービス!】
これまでkindle unlimitedの電子書籍サービスで300冊以上読了してきた私が
自信をもっておすすめします!パソコン系の実用書、専門書も多数配信中です(=゚ω゚)ノ
私も愛用してます。月額980円パソコンの実用書がかなり読めます!あと、ビジネスに役立つ書籍から漫画やライトノベル、小説などかなりの数を取り扱ってますね!
「Kindle Unlimited 」アマゾンが提供する月額980円で
約130万冊以上の本やマンガ、雑誌を読むことができる月額サービスです。
仮に書籍・雑誌を紙で購入すると1冊500~1,500円くらいはするので
月に2冊以上読む方であれば簡単にもとが取れてしまうのでおすすめです。
→ 電子書籍読み放題サービス「kindle unlimited」読書を楽しもう!
【EXCEL】保存時にカーソル位置も記憶するので意識しよう!
Excelファイルを保存すると、アクティブセルの位置も保存されることを知っていますか?
アクティブセルは、いちばん左上にある「セルA1」で保存することを習慣にしましょう。次に誰が開いても作業を再開しやすいほか、作業すべきシートを間違えるミスも防げます。
ファイルの内容が重要なのは当然のことですが、作業時の状態まで意識して保存している人は、少ないのではないかと思います。
ちなみに、セルA1への移動は、Windowsなら[Ctrl]+[Home]キーのショートカットで一発です。
Macなら[control]+[fn]+[←]キーですが、[fn]キーを使えるようにするには、あらかじめシステム環境設定の[キーボード]画面での設定が必要になります。
自分一人でエクセルファイルを使っている分には構わないのですが、ファイルを共有して使用しているときは、新たにファイルを開いたときの迷子感があります。
その迷子感で、作業開始の効率が著しく下がってしまいます。また、やりっぱなしの状態、という印象も受けますね。やりっぱなしの状態がどういうことを招くか?
これはどの現場でも遭遇しており、不確実性ではありますが、何かしらの規則性があるに違いありません。
共有するワークシートを効率よく使うためにも、どうかセルA1に戻してから保存することを心がけてください。
大事なワークシートなら、絶対。ほんと絶対。
あとがき
本日は、エクセルのアクティブセルを左上に保存しておくと良い点について紹介しました。
知らなくてもexcelは作業できるけど、知っているだけで少しできる人になれますw
このブログでは、私や私の知人が遭遇した日々のパソコン操作でのちょっとしたトラブルや悩みを解決する記事を中心に書いています。何かパソコンのことで悩んだ時にみてもらえるとありがたいです。
それでは良き、PCライフを!